TOP > スポーツ > NHK刈屋富士雄氏 会見で貴乃花親方に“異例”のお願い 話し合いの際は「応じてほしい」ネット反響― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

NHK刈屋富士雄氏 会見で貴乃花親方に“異例”のお願い 話し合いの際は「応じてほしい」ネット反響― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日、東京都内で記者会見を開き、日本相撲協会に退職届を提出したことを明らかにした。...

ツイッターのコメント(174)

@gentle_1047 @sokuetu
@baburu1080

2011年7月場所に魁皇に伝えたかったこと
引退届を受け取った協会の人が、関脇からやり直そうと、あるいは小結に陥落しても横綱目指してやり直そうという形いろいろな話し合いを求めてくる可能性もあると思うんですよ。その話し合いには是非応じてほしい
NHKの刈屋さんが説得したときも信者は「こいつ何言ってるんだ!」みたいに言う奴がいた。
貴乃花のことを本当に思ってるから言っていたのに。
極悪人たちの今後するべきことは 貴乃花親方の 新しい出発に誠実に協力することしか道はありません
もう 説得には応じません
日馬富士事件の際、NHK9時のニュースで貴乃花親方に尊敬の念もない酷い解説をした刈屋!今頃良い子ぶって何がしたい?
刈屋さん、胸が熱くなったよ
こー言う方がいることを嬉しく思う
。『(貴乃花)親方を残したい、応援したいという人は半分以上いると思うんですよ。…30年来の付き合いとして、これは質問というよりはお願いです』NHKにも漢が居たのか!
あんまり関係ないけど、刈谷さんは昔千葉放送局でFMのチバリクって番組のMCやってたね。
刈屋さん・・・(´;ω;`)
その通りなんだよ…ファンはみんな貴親方には残ってほしいんだよ …
被害を受けたと主張する相手に、それは誤解、話し合いの申し出があればなどと加害者側向けのパフォーマンス。本気なら、相撲協会へ問い質し、結果を発表すべき。→
いや、別に生きるべきやね。これからもわだかまりは無くならんし、相撲協会に貴乃花は御せんよ。
独自の活動を通して相撲道の普及に貢献して欲しいな。
うんうん!:
刈屋さん素晴らしいな。昔ほぼ日に連載があったんだけど本当に深く考えててさ、すごい人だよなぁ。
これは確かに胸熱だったよ。本当ならば
これさぁ、要は貴乃花に一部の理事であっても理事という立場から言ったものがいる、或いは奴なら言うだろう人物をわかって言ってんじゃないか?先ずはそっちの調査だよなぁ
難しいところですね。
これじゃ、記者じゃないから。
取材対象と親しくならないといけないんだけど、あくまでも私情を絡まさないのが原則。
だから、親しくならないとけないけど、親しくなっちゃいけない仕事。
昨日のNW9でも刈屋アナウンサーは怒り通り越して心配しているのが見て取れた。もはや親心的心境なのでは。>
やはり貴乃花は、相撲界には必要ですよ
刈屋さん、あついな。
かっこいい。
うるっときた。
これ確かに聞き入ってしまった
刈谷さんの言葉に応えて欲しいなぁ、→  話し合いの際は「応じてほしい」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
愛情溢れる言葉。本当に相撲を愛しておられるんだなぁ
中継の際「実況は私刈屋」という言葉に感じる安心感。
長い間相撲を見続けてきた人は違うね。
普段相撲なんか興味ないくせに、不祥事が起こるとまるで自分の手柄のように協会を叩くような知識人とは違って深みがある。
おそらく刈屋さんの話が一番、事実に近いと思う。どちらかに偏った見解でないし。
過日の大坂なおみの会見でテニスと関係のない質問ばかりしていた連中とはあまりにも対照的。
マスコミも含めて追いつめておきながら、刈屋さんも勝手なこと言うなぁ。協会の真意が親方排斥と違うならそのように報道すれば貴乃花親方に伝わっただろうに。面白がって排斥していたじゃないか。

 会見で貴乃花親方に“異例”のお願い-
可能性があれば”
友人の同級生「刈屋くん」頑張ってるなあ。
完全に協会側のロジックなんだよなあ。全く共感できない。これに感動できるのは素直な人
刈屋さんの相撲愛を感じるよ・・・・・・
刈屋アナといえば、栄光への懸け橋だ、の名実況でも有名ですが、なんと言っても大相撲の人。退職届の不受理の話は出てきているけれど、どういう形であれ、一度話し合いが行われて、寛大な...
貴乃花、信念の人だっていうのは報道見ていてわかるし、その生き様も尊敬する。でも一歩引いた識者の刈屋さんの言うことは概ね正しいのではないか。改めることだって悪いことじゃない。
>
アナウンサーいい人。でも周りの人にこんな気を遣わせるっていうのが一般社会で言うところのまだ大人になってない部分かな?て思った
質問というより、お願い。

この言葉を含めた想いをこの場で伝えたこと、流れと真実、見守りたい。
素晴らしいですね。成熟したジャーナリズムを感じます。 ---
刈屋さんの気持ちは理解できるが、それは貴乃花親方に伝えるのではなく、協会側に言うべき事
報道の通りなら、
事実を報じるなら…

都知事選の時の小池と状況が被る。
本当にメディアを信用出来る?
相撲協会は圧力を否定。退職届を受理していない。そして「話し合え」という意見もある。身近に諫める人が居ないのだろうが、今回も貴乃花の短慮。それも彼個人の人生。社会的な問題になるわけもない。記者会見などを開いて他人を巻き込んじゃいけない。
刈屋アナ ありがとうございます その時を待ちます --
まぁ、刈屋アナと昔の杉山アナは相撲では「別格」だからな。アナの領域飛び越えてるのは事実だし、色々批判してる人多いが、「まずは、もっと話し合え!」は各記事読んでる限り100%同意。 / “ 会見で貴乃花親方に“異…”
一部の理事と一部の役員が下手人だ。国民フォーカス対象監視要人物
その、一部の理事、一部の役員がトップだからダメなんだ!!
そもそも入りたい…所属してもいいと思える一門がないからじゃないの?
一門自体が問題なんじゃないの?そりゃあ、納得できないような一門には入りたくはないでしょ…
親方自殺する可能性あるかも。だれか親身に接してあげないと、、、、
うーん、覆水盆に返らず
仕事中に読んでしまった。刈屋アナがもう・・・(涙)
面白おかしく対岸の火事ではいけない。その風潮はマスコミが焚きつけたものかもしれない。その低俗記者会見を心からの声でひっくり返した 解説委員に、感動を隠せない。もう一つ。排除を画策した人間が最後に排除される。
第三者の客観的な意見を会見中に聞けてよかったね!
ただただ切ないわ…

あの、抑えた口調、言葉にどれほどの想いが込められていたか

立場は違えど同じ様に大相撲に向き合い切磋琢磨して生きてきた戦友への想いが溢れた言葉

本当に胸が熱くなる
そりゃ裏で聞いたらそう答える親方は結構いると思うが、表立って貴乃花を守る人間なんか皆無じゃないか?
刈谷さんの認識が甘いと思う
極めた人というのは頑固なもの。
その頑固さが相撲道の中では横綱を極め、政治の中では異端となったのだろう。
これよ。これこそジャーナリズムよ。/
やっぱり辞めたら寂しい。
この人好きなんですよねえ。この人が取材した実感として半数程度の親方が貴乃花を残したいと思っているのならそうなのかなあ。でもそうなると一部の親方の暴走ってこと?そうとも思えない状況ではあるけれど。 / “NHK刈屋富士雄氏…”
お前もバッシング側だったよな
一部の理事、一部の役員て誰?
で、告発の行方は?
弟子がリンチされた、の告発は嘘だと取り下げろ、と言われて拒否して去ると決めた、それが貴乃花親方の主張なんでしょ?
この人はその告発を取り下げろにどういう態度をとっているのだろう?
そこが旗幟鮮明でないと説得でも懇願でもないのではないかなぁ。
解説委員のNHK刈屋富士雄氏は良い人だよ。やはり、NHKはいいよね。貴乃花には戻ってきてほしい。
刈屋さんは協会寄りだよね。
貴乃花親方、相撲協会、双方の誤解があるのか? #貴乃花
+

そりゃ現役時代の彼の相撲を間近でずっとみてた一人なので、よくわかってるんだろうな。
俺もこの方の質問は響いたよ。
ただ、貴乃花親方が素直に聞き入れるかどうかだよ。
この人は不器用な人だから…
わたくしは二度と相撲は見ないだろう。
話し合いの際は「応じてほしい」ネット反響(スポニチ)

『話し合い』って共産党用語の『再教育』って意味では?。独裁思考しか無い所では共産党思考で考えると見て間違い無いと思う
「事実無根と認めなければ、親方としてやっていけないなんてことは、たぶん協会の総意ではなく、一部の理事、一部の役員の考え方じゃないかと思うんですよね。」
刈谷さんの声と言葉に涙。。
NHK刈屋氏が会見で #貴乃花親方 に「話し合いの際は応じてほしい」と呼びかけて、ネットで反響を呼んでいる。刈屋氏は相撲中継を担当してきたベテランアナで現在は解説委員を務めており、相撲愛から思わず異例の『お願い』をしたとみられているのだが、少し違和感が残る→
日馬富士暴行事件は間違いなく相撲協会側に問題があった。にも関わらず貴乃花親方はこの件で処分を受けた。
刈谷さんご自身の見解を伝えながらのお願い。この見解はこの話題でもっとも事情が推察しやい内容でもある。
間をとりなすことができるとしたらこういうことが言える人だけだろう。しかし…現実は厳しいのではないか?
相撲愛があったなぁ。。
お前は協会側の人間ということでいいんだね?
NHKの…
ではなく人として…
裏事情も知る人として…
良い人だ…
この場面見ていたが<貴乃花親方はうなずくように聞き入り、頭を下げた>ようにはみえなかった。なんかいってるな、といった感じで聞き流していた。
原因は相撲協会にあり、主導権もあるのだから、お願いするなら協会の方にすべき。受け身の貴乃花に言ってもしょうがない。
協会はポーズやメンツのみ考えず今後のみ相撲の将来を考えるべき、今の八角理事長は無理だ。
話し合いの際は「応じてほしい」
刈谷さんの公開お願いが、事の顛末をすでに解説してる件。
絶妙なバランスでいろんなものが含まれている。
貴乃花潰しのルールをこの時期に作ったのは明らか。これを糾弾しないマスコミは何の為に存在しているのか?意味がない。
一部の理事、一部の役員だったとしても総意として受け止めますね。村社会は長的な立場が総意みたいな世界です。
アテネ五輪の名実況は素晴らしかったし、今回の発言も非常に良いのだが、八百長の横行を見過ごし隠蔽し続けたNHKは万死に値する。
仮にも独立したマスコミを名乗るなら、「一部の理事、一部の役員」、「支持している半分以上の人」を明らかにして欲しいなぁー。推測じゃなく。
ただ泣ける
貴乃花親方が辞めると言ってるんだから、第三者が口を挟む問題ではない!俺は何故親方が辞めると言ったのか分かるような気がする。
貴乃花は、他の親方衆にも既に失望してるんでしょ。なのでこのお願いってのはね、的外れだと思うわ。
刈屋さんの当事者能力、すごい。マニアの域を超えてる。
この説得を協会はどう感じただろう…
『解説委員の刈屋富士雄氏が貴乃花親方に「異例の説得」ネットで反響』
相撲は終わり
こんなもの見てる人は軽蔑します
NHKももはやこれまで
一部の理事や役員って誰よ。わかってるなら記事にすればいいものを。>
こういう人も居てくれて

少し気持ちが落ち着く

冷た過ぎる世間が貴乃花親方を

かたくなにしていったと思う・・
応援したい人が半分以上いる?仮にそうならそんな声が我々に1ミリも届かないのは何故だ?さんに肯定的な発言も多く見られるが私には私には協会のスポークスマンにしか見えなかった。
「もう一度じっくり話し合おう」
そういう親方が本当に出てくるのかな?出てきたら相撲協会も捨てたものではなさそうだが。
/ 会見をノーカットで見られなかったあらゆるスタンスの相撲ファン全員に読んでほしい、この記事はたぶん刈屋さんの発言をほんとうにまるごと書いてる
もっと見る (残り約74件)

記事本文: NHK刈屋富士雄氏 会見で貴乃花親方に“異例”のお願い 話し合いの際は「応じてほしい」ネット反響― スポニチ Sponichi Annex スポーツ