TOP > スポーツ > 貴部屋期待の佐藤 十両初優勝!新入幕決定的、来場所から貴景勝― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

貴部屋期待の佐藤 十両初優勝!新入幕決定的、来場所から貴景勝― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 20歳の佐藤(貴乃花部屋)が12勝3敗で初の十両優勝を飾り、来年初場所(1月8日初日、両国国技館)での新入幕を決定的にした。師匠の貴乃花親方(元横綱)の教えを守る期待の和製力士。来場所からしこ名を「貴景勝(たかけいしょう)光信(みつのぶ)」に改め、次の目標である三役を目指す。幕内では14日目に7場所ぶり3度目の優勝を決めた横綱・鶴竜が結びで横綱・日馬富士を寄り切り...

ツイッターのコメント(19)

@koueorihotaru こちらの記事にそうありますね。
@minolu_fb 師匠の貴乃花親方は「私が好きな上杉謙信公。その後を継いだのが景勝です。日本の心意気や誇りの精神を抱いて土俵に上がってほしい」
というお話だそう。
佐藤の新四股名貴景勝のソースはこれか。

由来は記事内にあるけど、どうしても(親方の)妻と兄の名前を組み合わせた感がある(汗)
新四股名の由来は「上杉景勝」からというが、師匠夫妻の名前も意識している?
貴乃花がここまでいうのはなかなかアツい。来場所が楽しみすぎる。
「貴」乃花・河野「景」子・若乃花「勝」で「貴景勝」か… 嫁を取り合ったのか?(違 >
わざわざ幕内まで勿体つけた意味はよく分からないけど、見るからに変な四股名じゃなくて安心した。
貴景勝(たかけいしょう)か・・・貴乃花部屋の継承が期待されるのかと思って読んでたんだが、そういう意味ではなかったかも。
貴乃花部屋期待の佐藤、来場所から貴景勝


貴乃花親方「私が好きな上杉謙信公。その後を継いだのが景勝です。日本の心意気や誇りの精神を抱いて土俵に上がってほしい」「とても真面目で負けん気が強くてやる気がある。陽気で部屋のムードメーカー…
⇨予想通り「貴」のつくしこ名に!(^^)!
けいしょうの音から、十両に上がれず引退した下田圭将さんを思い出した…。
記事内の貴乃花親方、ちょっと何を言っているのかよく分からない・・・
貴景勝 光信(たかけいしょう みつのぶ)
貴乃花親方、いい名前つけたな。
デビュー場所で7戦全勝しながらついに関取に昇進できなかった若圭翔という力士を思い出した。
貴乃花部屋の佐藤がついに改名。親方曰く上杉景勝から取ったとのこと。徐々に慣れるのだろうが、完全に貴乃花、景子、勝を思い浮かべてしまう凄い四股名。かつ今年引退した若圭翔も連想させる。
なるほど貴景勝(たかけいしょう)。これは実況名が「貴かげかつ」になるな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR