「侮辱賞状」青森の住宅会社 公式HPに謝罪文「最大限誠意ある対応」原因など取りまとめ中 電話回線逼迫― スポニチ Sponichi Annex 社会

ツイッターのコメント(87)

「四年前に調査をするべきなんですよね
反省するつもりなんかないのでしょう
侮辱賞状」青森の住宅会社
程度の低い課長のパワハラで社員が死んでる会社に好き好んで家建てて貰おうとする人いるのかな?社長も擁護姿勢みたいだし、この会社終わりでしょ。あーあって感じ。 /  公式HPに謝罪文「最大限誠意ある対応」― スポニチ Sponichi Annex 社会
証拠物がバッチリ残ってるんだから、あとは法廷でキチンと申し開きしたらどうか…こんな会社の取り扱う物件、僕なら住みたくないね…🥶
「青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」建築業だから政治家に献金とかしてもみ消し逃走経りそうだな。
社長さんの名前が橋本さん
家族経営の会社なのかな?
まぁ、仲間内のイビりが表に出てしまったらどうしようもないよなぁ。取引停止したいとか出てくるのかな?また、特定班が出てくるとか。
こんな会社存在しない方がいい。
今更取り繕ってももう終わりやと思うでこのハシモトホームとかいう会社、潰れるしかない。
自殺した元社員と遺族にはお詫び申し上げて無い時点で"それ以外の関係者"へのお詫びも誠意ある対応とは思えませんねぇ。自殺の原因が別にあると言うなら何なんでしょう
電話回線がパンクということで、すさまじい量の苦情の電話やイタズラ電話がきているのでしょう。住宅会社で電話が使えないのはかなり致命的。おそらく、出社しても全く業務ができない状態でしょう。自業自得です。

 公式HPに謝罪文 電話回線逼迫
HPに遺族に対して何も謝罪がないのが反省してない証拠

人を採用したのもこの会社。
侮辱を行い事件に発展したのもこの会社。
目立つ為の自作自演ですか?
よく読めば いや一度で分かるけど
こんな無自覚で無責任で不誠実な「謝罪文」って見たことないわ
本来謝罪すべき相手に謝罪せずに、こういうのを載せるというね。労災認定されてるにもかかわらず、それでもなおきちんと対応できんような会社だからお察しよね。
「重く受けとめ、最大限誠意ある対応をとる所存でございます。」

従業員の自殺時には重く受けとめなかったのかね?
橋下な
お察しやな
なにしとんねん八戸…元青森県民として心底恥ずかしい
【 電話回線逼迫】

あの一文で「表彰の一環」って事はいじめを認めてんじゃん…大丈夫かこの会社。。。
賠償金払った上で、社長が一家心中してケジメを付けるのが落としどころじゃないの?
御天道様は必ず見ている
天網恢々疎にして漏らさず
こんな事絶対に許されない
申し訳ないがこのような会社はいらない
→“謝罪文”を掲出したものの、「報道関係者の皆様」に対する「お詫び」であり、被害者に対する謝罪が一切ありません。
>関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

いやまぁ・・・うん、それはねーわ
こことお付き合いある会社はキッパリ切るべき。こんな会社と取引してたら倫理観を疑われるよ。お金のやりとりして延命させる必要ない。
あれ?昨日までそんな感じじゃなかったのに?→
原因調査って、社長の精神鑑定とかするんだろうか。再発防止策は社長の退任からでしょう。
HP掲載の快適そうな住居を作るように、精神の変調に追い込まれて自ら生命を絶った方も蘇生することができる会社さんなのだと思う。
何が救いようがないって、ハシモトホームがこの問題の本質を全く理解してないこと。
真っ先に詫びるべきは関係者じゃなくて遺族だろ。
公式HPに謝罪文とかこの企業の代表のセンスと社会性の感覚の鈍さは如何ともし難いレベル。社内で日常的にイジメを放置していた様な社風を作り出したのは取りも直さず社長の人格の反映。もう死んでいるのである。しかし名前がハシモトって…
直前まで「懇親会での一環」とか「不調の原因になったか疑問」と言い『パワハラはなかった』としてたのにな

しかも、謝罪文って関係会社への問い合わせ対応に対してって感じだしな
先日の事故起こした知床観光会社の社長の『謝罪』とソックリだな

「ご迷惑をおかけしました」って

誰に謝ってるんですかねぇ?
最初はハラスメントを認めずに言い訳ばかりしてたクセに、ネットで記事になって炎上してTVでニュースになってからの謝罪

学校サッカー部の暴力指導でもそうだった。炎上してからじゃないと謝罪しない姿勢は何なんだろうね
また橋下か!w
この謝罪文、遺族に対してではなく関係者に謝罪してることで遺族に対して反省する気ないし、何より4年も事実を隠蔽してきたこの会社がとる最大限の誠意って何?
それで信頼回復すると思ってんの??
体育会系の職場なら他にもやってるんじゃない?
"会社側は「表彰の一環」と説明している。"

クソかよ。
ここまでネットで処刑されなかったらこれからもずっと黙っとくつもりだっただろ。
謝罪先は「関係者の皆様」で、遺族に謝罪していないことを積極的に示す文章ではない。遺族に謝罪してないと摘示できる真実相当性は無い
良識ある人は誰もいなかった?
こういう集団が日本に増えてませんか?
自業自得でしかねえな
会社側は「表彰の一環」と説明している。

「表彰の一貫と説明している、表彰の一貫と説明している」

ここ重要なので二度言いますね。

 公式HPに謝罪スポニチ Sponichi Annex 社会
わざわざ電凸する人たちも表彰してあげてはどうだろう。 /
「裁判で少しでも支払額を抑えてもらうため、もう4年過ぎましたが対策を考えてます。電話は面倒臭いので留守電にしてます」と解釈した
「侮辱賞状」な事を10年も続けられる会社の体質に疑問符しかつかない・・・
多分この件をメディアが取り上げていなかったら自殺の原因と会社は関係ないで終わらせていたのかな・・・
Twitterを鍵アカにしたから
正義マンが電凸しまくったという分かりやすい展開
青森の「侮辱賞状」の記事読んだけど、遺族への謝罪をするべきなのに文面的にしてないよね…。それに「ご迷惑をおかけして」っていうのは少し言葉がニュアンス的に違う気がする。人が死んでしまっている事件に迷惑をかけるっていうのは間違ってない?
記事に信じられない一文が…
『会社側は「表彰の一環」と説明している』
担当社員はあの賞状の画像を見てないのか?それともあれが表彰だと思える精神構造なのか?
最大限誠意ある対応は今すぐ全事業を停止清算して、その金でしっかり遺族と罪ない社員や顧客を信頼ある地元企業やらに引き継ぎ廃業やろ
FAXは生きてないのか。魚拓されているから番号は誰でも発見できるが。
遺族に支店長から社長から創業家まで幹部皆殺しの復讐をされて当然だぞハシモトホーム(怒)
しばらくは不買運動や物件売却&退去が続くだろうね…
ハシモトホーム‼️
謝罪する相手間違ってるだろ‼️
関係者じゃないだろ‼️
謝罪する相手は亡くなった方と遺族だろ‼️
この記事の事は昨日ニュースで見ました。
旦那様は、この症状は紙袋に入れていたとニュースで言っていた。こんなもん家族に見られたくないやんね。
こんな会社潰れれば良いのに。
このハシモトホームって会社の奴
うちにも来て、ふざけた客対応したから
オヤジがキレて、追い返したっていう
話を昨日してたぞ。
>会社側は「表彰の一環」と説明している

んだよね?
そんな会社が遺族に対し
誠意ある対応するとは思えない
恐らく保身に走るだろう
こういう体育会系というか、大学の悪ノリサークルみたいな感覚で今までやってきちゃったんだろうな

『症状』とか、ああいうのを面白いとか、親愛の情の現れと考えちゃうタイプ
個人で電話とかメールとか送って誹謗中傷してたら同類ですからね。
「関係者」というだけで、遺族に対してなんの言及もないのがこの会社の本質を表している気がする。外道。
誠意?まあ誠意を掲げた話で誠意とやらを見せた試しってあまり記憶ないです。
会社として悪いことをしたという認識は全く無いみたいですね。

利用する客がいるから成り立っているのでしょうけど。
会社責任者を逮捕すべきだと思う、人を死に追いやるパワハラが許されるべきじゃないだろ。
誰が悪いと言うなら社員全員が悪い。社内調査があったのに何も無かったような結果が全てを物語る。変わった様子も無かったとふざけたこと言う社員もいたようだし(ーー;)(ーー;)
HPで謝罪とありますが、自死された方や遺族への真摯な謝罪なのか、ハラスメントへの真摯な反省といえるのか甚だ疑問の「謝罪文」です。
社長の発言を見る限る反省どころか騒がれる理由すら理解して無さそう。社長以下あの余興を面白がる知能の集団であることはわかった。
地方の雇用を担ってるワケでもないから潰れていいんじゃないか?

某広告代理店みたいに複数人自殺者出ても会社規模デカくて潰せないとか会社が遺族とキチンと和解してるとかじゃないからなー

まあ自殺者出るのを容認する気はないんだが…
「同社は「重く受けとめ、最大限誠意ある対応をとる所存でございます。(後略)』とした」
「遺族はパワハラや長時間労働が自殺につながったとして、会社などに約8000万円の損害賠償を求め、提訴。会社側は『表彰の一環』と説明している」

言行不一致にも程があるでしょ。
そりゃ、電話がいっぱい入るだろう。メディアでこれだけ報道されると、売り上げも落ちるだろうね。何を言ってもこれがこの会社の本質か
訴訟直後:
社長「表彰の一環であり、不調の原因になったか疑問」

なので、本心ではなく火消しのための形式的なモノ、と見ちゃうよね
電話回線が逼迫って自業自得でしょ。その部門の長も問題だけど、他の従業員も同罪では。まとめて人殺しじゃねーかよ。→
これは酷い。それこそ目の前で破り捨ててしまえ、そんな事できる人なら亡くなってないか、それくらい余裕でできる俺でも死にたくなることなど山程あるよ。
問い合わせ=抗議の電話や無言電話、罵声のいたずら電話 ばかりだろうなと
大事になったから取り敢えず謝っておこう。それで済むんだろ?みたいな?そりゃこんな事したら正義の他人が黙ってないわな。取引先大変
あーあって感じ
事務的謝罪文を貫いた
おったまげー
社員をパワハラ自殺に追い込む組織は会社ではない💀
単なる『反社会的勢力』💀
真面目に商売をしろ💀
このハシモトホームとかいう会社やばいだろ。

最大限誠意ある対応って、20年2月に労災認定受けてから、謝罪の一つもないんでしょ?

アホか

 公式HPに謝罪文「最大限誠意ある対応」― スポニチ Sponichi Annex 社会
×現在、原因の調査並びに再発防止策の取りまとめを進めておりますので、取りまとめ次第、速やかに公表させていただきます
〇今頑張って都合のいい言い訳考えてるからもう少し待ってね
男性が亡くなってからのこの4年間は重く受けとめていなかったという事ね。
これ取引先とかの関係者の謝罪であって肝心の遺族に謝ってないじゃん何が謝罪文だよ電話逼迫してパンクしろ
:本筋は気分悪いから避けるとして、電話回線の逼迫と留守電切り替えって関係あるのかね。中の人がやってられなくなっただけじゃね。
無駄な強がりしてからにと思いながら見たらこれ遺族は"関係者"に含まれてないね。悪質だから警察入った方がいいんじゃないかな。
2022.6.23
最大限誠意ある対応が出来るような会社なら、そもそもあんなことをするはずもない。低能丸出し文章の賞状、いい歳した大人が書いて渡すとはね…
「原因の調査並びに再発防止策」って言うけど、原因とか調査した結果「表彰の一環」っていう主張したんじゃないの?「調査し直します」ならわかるんだけど?
何な?この住宅屋。
旧石器時代の会社かw

こんな所に家建てるのはお願いしたくねえわぁ
「取引先様」へ、
「報道で煩わしい思いさせたこと」に対して、

ハッキリ謝罪している。
企業謝罪文のフォーマット通りだね。
謝罪文?どこが?遺族に対して何も謝っていないし、非を認めてもないんだが?電凸されてるんで留守電にしますという内容だけで、これだけ批判されて反省も何も無しとは呆れてものが言えない。

自浄能力なんざ誰も期待してないから、警察沙汰にしてとっと潰れて下さい。
人一人を社一丸となって公然と侮蔑して死に追いやったのが報道で捲れたから謝罪します、ってなあ…︰
「 電話回線逼迫」 すげえ! この期に及んでまず「報道のせいで関係者ゴメン」で被害者や遺族についての記述が皆無、マジで心の底から反省ゼロだぞ。今まで何人殺してきたんだ?
会長名で出してるのに原因究明もクソもないやんね
以上
 
PR
PR