パワハラ訴訟の住宅会社 自殺社員に「侮辱賞状」渡す 社長「表彰の一環 不調の原因になったか疑問」― スポニチ Sponichi Annex 社会

ツイッターのコメント(93)

表彰の一環。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していた。1位と2位はどれだけ酷いものなのか???
橋本吉徳は人を死に追いやっても反省の気持ちもない人間なので、こんなやつが生きてることが怖い
これが侮辱以外に意味を持つとお考えであれば、少々日本語をお勉強なされた方が良いですね
あーあって感じ
謝罪文を自社ホームページに出してるけど、どこから引っばってきた文章だろうか。
再発防止策なんかひねってる時間か?
「社長は、書面を渡したことを認めた上で「毎年の懇親会で、表彰の一環として渡していたもの。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」と説明」

 自殺社員に「侮辱賞状」
これは酷い内容だ😠
言い訳の文書も誰向けなのか感じ悪い😒
こんな会社があっていいのか?
潰してしまえ、このクソ会社なんて人の世に必要がないのだから。
不愉快!

立場が上の人(社長やお金持ち、義両親、弁護士など権威者)は、自分がイジメていることを分かっていない。

逆に自分が被害者だと思っている。悲しいよ、日本!

◆元記事
 不調の」
「真面目にやる事や、正しい事が何か考えるのがダサいとか、世の中を斜に構えているうちは子供なんだよ」

…と大学生の時、友人がバイト先の人に言われた〜という言葉を最近よく思う。
いずれ会社の弁護士等が、第一位、二位の症状は、もっとひどい内容でも鬱にならなかったとか言いそうだ。当然、マスゴミも他の症状探すだろうが、自ら提出したらその社員クビになるか

パワハラ訴訟の住宅会社の「侮辱賞状」、
研究室の中で教授が出来の悪い学生に行った行為と似てる🎵
こんなん平気でやれるハシモトホームやばすぎ
やめちまえ
#パワハラ #自殺
社長がこんな発言するくらいだから社風はお察し。
起こるべくして起こったこれは犯罪に等しいですね
読んでて胸くそ悪いなー。思考レベル猿。
こんな生産性低いことやる会社まだあんのか。旧石器時代の人ですか
コレ最低だな。しかも、表彰の一環って。。。自分の想像の上を行き過ぎてて、人が怖くなる。
これか……まじかよ。
問題になって、社長がこう答える時点でブラックな会社なのだと思う。
こんなのもらってうれしく思うやつがいるわけないだろが。あほか。
これ、凄く胸糞悪い。
直接の原因じゃないとでも言いたいの?
"ハシモトホームの橋本吉徳社長は「毎年の懇親会で、表彰の一環として渡していたもの。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」"

他にもこれが恐らく退職者たちの手元に多数あるのではないか
この手のアホなことをする人間というのは、事前にチェックすることはできないのであろうか。。。
「永野」みたいな一発屋を消すなよ。
誠意見せろよ。
腐ってる奴らは蛆虫以下だ。
夕方のニュースで見て本当に胸くそ悪かったわ
青森というと青森県住宅供給公社巨額横領事件を思い出す。青森だけじゃないけど住宅関連業界は闇のイメージしかない。
ハシモトホーム、存在そのものが許されない会社だこれは。こんなとこから家を買うなよ。
こんなこと言ってたのに、世間にバレた途端全面降伏
世間の扱いがおそらく地上波TVという…
日本の会社ってこんな感じなの😲会長名で出してる。
おったまげーはこっちだわ
「症状」第三位がこんだけ酷いんやから二位と一位はもっと酷いこと書いたんやろな😡
(同様なものを?)他の人にも渡してるから)不調の原因になったか疑問」

まったく誠心誠意なんて口だけですって自白してて
もう地獄の閻魔様も笑うレベル
こういう会社は他にもありそう。
悪いことだと思ってないのが大問題なんだよ…。
不愉快が過ぎる
こんなものわざわざ作って笑いを取ろうとしてるなんてドン引きだよ。
あーあって感じの会社&あーあって感じの言い出しっぺ課長なんだろうな😇
あれって、課長の暴走じゃなくて、会社公認だったのね
なんの一環やねん。アホなんかな、、、
こんな会社でも成り立つのが終わってる。
しかも謝罪になってない。
もうダメだよ、この会社。
そういう体質なんだよ。
謝罪文も取引先に「迷惑かけてごめんね」てだけで、従業員の命を奪った悔恨は皆無😩
不調の原因になったか疑問」青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」が、青森市の40代の男性社員=2018年に自殺=に、賞状を模し侮辱する内容の書面を渡していた
こんな
「症状」だすってハラス以外のなんでもない
それも
社長から直接
「表彰」として渡されるなんて

これ
やりすぎしゃないですか?

誰も言えないところが
もう
黒確定

パワハラ訴訟
「亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」いっぺん表明しちゃったし、吉牛事案とちごてハッキリTOPの方針の開示だし、今更謝罪しても血縁なしの代替わりしか道は残されておらんようにお見受け致す( ゚∀゚)
こんなものを残すことにリスクを感じない時点で終わってると思います
日本の低い生産性、仕事効率の悪さ、労働力の非流動化を防ぐためには、こういう企業を社会から抹殺することも重要だと思います。
こんな頭悪い会社に勤め続けなきゃいけなかったのかな、、、。「不調になった原因か疑問」って答えてるのも感覚麻痺してるし、反省もできないわで酷すぎるわ😓
この会社、本当にやばいと思う。遺族が直接訴えても「落ち度はない」という態度だけど、これだけ報道されてようやく自分達のやったことの愚かさに気づいた感じ?でも社長が「表彰の一環 不調の原因になったか疑問」って答えてる時点で、ほんとやばい。
怖い こんな事がまかり通る会社 信じられない
腹立つ
会社によるいじめ
社長のコメントも、人間とは思えない。亡くなった方は、どんな辛い思いをしていたのか想像を絶する。
こんな胸糞悪い表彰有り得んあたおかやろ
こんなこと言っといて、騒がれたら形だけ謝る・・・あーあって感じ
あーあって感じ。
アットホームな職場ですね
侮辱表現羅列(特に文字の大小・フォント変化)、会長名と印まで押してある。こういう会社、体質変わりません。社会抹殺(廃業させる)相当、です。
ハシモトホームの橋本吉徳社長は、書面を渡したことを認めた上で「毎年の懇親会で、表彰の一環として渡していたもの。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」と説明した。
こんな内容のものを「他の社員にも渡したから自殺と無関係」と考える恐ろしい会社。
ザッツアオモリクオリティ!
スゲー。令和の時代にこんな会社あんの。
ハシモトホームってヤバいな。
こんな会長、社長、社員がいる会社で絶対家は建てたくない。
一瞬目を疑った。クズ過ぎる

行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」と説明した。
「最大限誠意ある対応」と言いつつ既に誠意の欠片もないんだが?
パワハラの役満だな…

>ハシモトホームの橋本吉徳社長は、「亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」と説明した。
コレは酷すぎるよね😠
許せん😡
ダメだこりゃ。。
表彰:「善行・功績などを人々の前に明らかにし、ほめたたえること。」(大辞泉)

これ↓を「表彰の一環」と平気で言うような会社が反省などするわけもなし。
コレはやばー👀

イカれとる
田舎、中小企業、他の人にも賞状を模した症状を渡す。これは心身にくるわ
典型的なイジメ加害者側の言い訳。控え目に言ってもクソ。こんな野郎が人を率いるなどタチの悪い冗談だ
50年前はこういうのは不動産・建築業界では当たり前でした。今尚続けているのならこの会社の会長の体質。存在自体が悪。
課長の名前も知りたい(^^)
吉野家・avexにつづき、こうもバカな経営者は多いのか?たしか以前、古谷経衡氏がネトウヨは経営者2世に多いと書いてた記事を読んだことがあるが😑
行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので? ・・・1位と2位も見てみたいよね
やばすぎだろ
「表彰の一環」って答えた姿がこの会社の正体なんだと思う。
ネットで拡散されたからのポーズとしての謝罪でしょ?
青森県のハシモトホーム、自社

このコンプラの時期におったまげーな対応。
あーあって感じ
> ハシモトホームの橋本吉徳社長「他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」

画一なわけ無かろう
社長がこういう認識なんかよ…ドン引きやぞ

>橋本吉徳社長は、書面を渡したことを認めた上で「毎年の懇親会で、表彰の一環として渡していたもの。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」
個人の意見ですが
コレ貰って今後この会社で頑張るのは無理
そして知り合いがこんな物を貰ったら強く転職を勧める
いじめやってた中学生が無駄に歳とっただけって感じ。
>>>会社側は「表彰の一環」と説明

これのどこが表彰⁉️
だいぶ腐ってる会社ですわね😑
シャレたつもりでやったんだろうけど、受け取る側の気持ち考えた事ある⁉️🤔
これが人の上に立つ者のやることか⁉️
理解に苦しみますね…
いや、一生理解出来ないよ私…
同じ人間とは思えない
私は2000年を跨ぐ約20年間二人の上司からパワハラ受けた。退職後12年間今でも”鬱”に悩まされ心療内科通院中。
「疑問」てこうなることが安易に想像できなかったかが疑問
社長がこの態度でいる限り会社としても一人の人間としても存在意義はない
症状の文面には「今まで大した成績を残さず、あーあって感じ」などと書かれていた。ここで働いている人は、辞めたほうがいい。次の標的はあなたかも。
そもそもヘーベルハウスやパルコンは平均所得が低いところは相手にしていません。田舎にはボロイ家が建ちます。
ハシモトホーム、つぶれちまえ。
- スポニチアネックス Sponichi Annex
こういうタケシのネタみたいなの素人がやっても全然面白くないんでね…
多分、反論としては「ほかの人にもやってる、みんなにやってる」系が出てくると思ったけど、あまりにもその通りだった
こんなものをつくって社員に渡す感覚も疑うが、さらにひどいのは「これが自殺した社員の不調につながったかは疑問」と堂々と答えていること。シャレや冗談というのはそれを受け取った人や周囲もそう感じない限り成立しないしたとえそうでもこれはあまりにセンスなさすぎ。
社長公認はかなりヤバい。
以上
 
PR
PR