TOP > スポーツ > 専門家が提言 夏の甲子園トライすべき 屋外の野球ができなければ「屋内スポーツは永久にできない」― スポニチ Sponichi Annex 社会

専門家が提言 夏の甲子園トライすべき 屋外の野球ができなければ「屋内スポーツは永久にできない」― スポニチ Sponichi Annex 社会

73コメント 登録日時:2020-05-16 10:11 | スポニチ Sponichi Annexキャッシュ

 東京大は15日、都内の医療機関を5月1~2日に受診した500人の血液を調べたところ、過去に新型コロナウイルスに感染したことを示す抗体が3人(0・6%)見つかったと発表した。厚生労働省が同日公表した別の調査でも、都内では500人中3人が陽性と同じ結果となった。人口で推計すると東京では約8万3880人が感染している計算。米ニューヨークの約...

ツイッターのコメント(73)

野球が特別!って言いたい訳じゃなく、先陣切ってやれるスポーツなのではないかと期待してる。どうにかならないのか…。
学校教育にどうして商業メディアがガッツリ噛んでるのかね?
何らかの形で行う方向を模索して欲しい。結果的にダメでも。

全くその通り。新型コロナによる高校生の死亡率は0%、
私が大好きな「夏の風物詩」3年生最後の夏の甲子園⚾️
小学生の時から少年達が夢見た「甲子園」私はバックネット裏で毎年必ず観戦してます。高校野球だけ特別扱いするなと春のセンバツでは賛否両論ありましたね。朝日とか毎日とかどうでもいい、何とか開催出来ないのかな😥
野球はコンタクトがないと言う人がいるけれどコンタクトないスポーツと言えば棒高跳び走り高跳び位かな⁉️
甲子園開催できますように🙏

「夏に屋外でコンタクトの少ない野球ができなければ、他の屋内スポーツは永遠にできない。甲子園に行く夢をかなえたい高校生に感染防止対策を徹底させる指導も学校教育のうち 」
この記事が高野連に届きますように!
専門家ってどなたかと思った。
先日の抗体検査の結果を鑑みてのご提言のようだけど、あの抗体検査に関しては色々なご意見があったはず。
根拠になっている「夏はウイルスの活動の弱い」かどうか分かっていなのだよなぁ 屋内スポーツしたい気持ちは本当にわかるけど
いろんな観点の判断があるのはわかるけど高校野球オタクだった身としては最後の夏を闘う機会を球児に与えて欲しい、と願わざるを得ない。
そうだそうだー‼✊
そういや他のスポーツってどうしてるのかなぁ❓
ワクチン出来るまで自粛❓
接触の多いラグビーとか屋内スポーツならともかく
例えばテニスなんて出来そうだけど🎾
屋外だし少数だし野球以上に接触しないもんね🙄
一部に野球だけ開催は不公平という批判があるが、そんなことはない。
甲子園野球開催はスポーツ再開の希望になる。
無観客でいいから、甲子園やれないかな。子供の頃から甲子園目指して頑張ってきた球児の気持ちを考えると、何とか知恵を絞ってやって欲しい。
野球も含めて屋外のスポーツしてて感染した人いるんですかね?
プロ野球も無観客でやる方針みたいだし、やはりここでも大人はよくて子供はダメ?
そうだっ‼️
とにかく、やれる事からやりましょう!コロナなんかより熱中症の方が心配も解るから9月でも良いから。これこそが未来のため!やろう!
やってほしい。切に願う。
村中先生がおっしゃることもわかるが、甲子園は教育の一環で、宿泊や応援席、熱中症のリスク等があり、複合的な課題解決が必要。
今後の社会のためにも挑戦してほしい

野球界ONETEAMでコロナ社会の基盤を作ろう
想像して下さい。
自分の息子が高3で夏の甲子園にトライした結果、感染し死亡…
高3の高校球児を持つ親御さん!
可能性は0%では無いですよ!
その悲しみ、怒り、ぶつけたところで息子さんは戻ってきませんよ?
我慢すれよ!
忍耐力ないな!
私的には是非トライしてほしい

身近でもみてるし
悔しさや無念さは計り知れない

選抜の直前まで決まったいたのが
覆ったようで選手たちも呆然だった
様子‼️
いろんなスポーツが相次いで中止になるなか 特別視はしては
いけないと思うが
個人的には無観客でも開催を望みます
@rkbtakumi
こういう意見もあります。
尊重して欲しいです•••
トライするなら高校野球じゃなくてプロ野球でやればいいと思う。
開催するにも予選は7月で、それほど時間は無いし、部活練習自体が止まってる。
練習再開に地域差が出るような状況でフェアな大会開催は難しいよ。
確かに屋外で、他のフィールドスポーツに比べコンタクトのほとんどない野球で開催できなきゃ、ほとんどのスポーツができない・・・
もしもの時は、スポニチが責任とるわけでもなし。専門家が責任とるわけでもなし。ビジネス記事にしか思えない。
通常開催じゃなくても、何らかの形で…高野連と主催者だけで決めるのではなくもっと彼らの声を聞いてあげてほしいです。
全くその通りで、無観客で屋外のスポーツが出来ない理由がわからないです。
てことは、そもそも屋外でコンタクトの多いラグビーとかサッカーが出来ないと野球が出来ないってこと?😇
医師 村中璃子さん


素晴らしい専門家です‼️
高校球児はこの人を忘れないで‼️
今後もリスクゼロはあり得ない!ということ、、、つまりいつかは解禁しなければ。それはいつですか?!
これまでもインフルエンザ流行の時期に開催されるスポーツはあったはず
専門家が提言!

夏の甲子園
トライすべき 

屋外の野球が
できなければ…

「屋内スポーツは永久にできない」
やろうぜ、甲子園。
なんとか開催して欲しい。
高校総体が中止になってるのに野球だけ開催というのは不公平だと私は思う。
ほんとその通りだと思うよ
事実屋外でクラスターになった例はないわけだし
そのかわりまあまずは無観客だわなぁ
うん、やってほしい。
開催で嫌な思いをする球児はいないだろう。
中止になったら多くの球児が大切なものを失うぞ。
スポーツ界のためにも、ぜひとも考え抜いて欲しい。
都道府県予選開催後に、全国大会開催を判断するなど、開催に向けて少しでも前向きに。
そうなると、なんで野球だけ?っていう人は絶対出てくるけど、再開の先陣を切れるのは二大競技の野球サッカーしかないだろうからなあ実際
共存。できる。
日本人だから。
やりましょう!
どのみちゼロにはならないんだし、
最悪途中で中止ってのもありじゃないかなぁ?
WHOの新興・再興感染症チームに従事した経験を持つ医師でジャーナリスト は開催を提言。
色んな考えがある中、力強い意見。
これも一理あり。
「夏に屋外でコンタクトの少ない野球ができなければ、他の屋内スポーツは永遠にできない。」

自分もこの意見に賛成で、人と人との接触プレーが少ない野球ができなかったら他のスポーツはできないと思う
一人もコロナを出しちゃダメという考えを変えていくべき。コロナと共存するんでしょ?
対策しましょうよ🙋
えーと……地方予選があるから……甲子園トライってのはどうも……。
そもそも「夏の甲子園」が非科学的だけどな。
やっとまともな意見が出てきたチャレンジしよう!
こうやって専門家の方が進言してくれるのは良いこと
でも実際の問題は、試合中の感染リスクではなくて、無観客であっても移動や宿泊が伴うこと、
ムム!

スポニチ良いぞ!もっと書いてくれ!
私が勝手に思っていることだが、高校野球は関わっている人、関わりたい人に年寄りが多すぎる。だから中止になる。その仕組みを変えることを考えたい。勝手に。
何が出来るのか。
どうすれば出来るのか。
未来の可能性についての議論をしようよ。
これからはウイルスと共存していくことも考えていかなければ‼️

高校野球選手権開催がそのモデルケースになろうよ⚾️
確かに🧐🧐
まだ希望はあると思っていいんでしょか😢
夏の甲子園トライすべき「夏に屋外でコンタクトの少ない野球ができなければ、他の屋内スポーツは永遠にできない」
やりましょう🥺
そらそうだ。どこかでやらないとプロ野球もやれなくなる。最近だと天候不順に強い、ドーム球場最強だったが、西武ドームが世界最強になるな
別に感染拡大だけの観点で中止になるわけじゃないんだよな。
休校やら何やらで地方の予選とかも出来ないからってことでしょ。
そう!安易に中止を決める役員さん。青空の下、広いグラウンドで行う高校野球ができないなら、そもそも通勤電車も中止にしないとねー😅
↓こういう意見希望
医師でジャーナリストの村中璃子氏は開催を提言
慶応の感染率6%前後という話はどうなったのかね。さすがにちょっと違いすぎるので、もうちょっと検査対象増やしたほうが良くないですかね
お?お?開催?お?くる?え?
もっと声高らかにして言ってくれ
今夏の甲子園開催について。議論し尽くした過程の公表も含めて20日の発表を待ちたい。
全くその通り!
屋外のスポーツできなければ屋内の活動なんて絶対無理なる。応援などは色々策を考えれば良い。
村中璃子先生の仰る通り。スポーツに限らず何もできなくなってしまう。
「甲子園に行く夢をかなえたい高校生に感染防止対策を徹底させる指導も学校教育のうち」「ウイルスの活動の弱い夏にトライ&エラーを経験し、対策を学び秋冬に備える必要がある」
野球、しかも若者の高校野球がトライに適任か。でも、親御さんとかが心配しそう……。//
トライすべき!(若い命で)
トライすべき!(特観席から)
とらあああい!
なーにがトライだ。じゃああんた炎天下で2時間ボール追いかけたり観客席で大声出し続けたりを連日やってみろよ。村中も汗と涙が美しい人だったのか? 失望しました。
今日のスポニチで夏の甲子園についてコメントしてます。
以上

記事本文: 専門家が提言 夏の甲子園トライすべき 屋外の野球ができなければ「屋内スポーツは永久にできない」― スポニチ Sponichi Annex 社会

いま話題の記事