TOP > 社会 > 東京都美術館 漫画家・峰なゆか氏が受けた館内トラブルの対応について謝罪「現在、事実関係を確認」― スポニチ Sponichi Annex 社会

東京都美術館 漫画家・峰なゆか氏が受けた館内トラブルの対応について謝罪「現在、事実関係を確認」― スポニチ Sponichi Annex 社会

70コメント 登録日時:2019-06-16 23:37 | スポニチ Sponichi Annexキャッシュ

東京都美術館 漫画家・峰なゆか氏が受けた館内トラブルの対応について謝罪「現在、事実関係を確認」...

ツイッターのコメント(70)

常連だろうと、車椅子だろうと、人を殴ったら暴行罪。都美館の対応もまずいし、警察沙汰だと思う。
車椅子に乗った男に殴られた、常連客で頻繁にトラブルを起こす人、と。→ »
この事件、普通なら殴ったやつが出禁だけど 、美術館側が障害持ってるから出禁したら差別になるかもって日和ったんではないかな。結局、障害者への偏見も深まってしまったのでは
障害者だろうと殴れば暴行なんじゃないの。口頭注意って。。。/
なにこれだいぶつらいじゃん。
口頭注意だけってなんで?
相手が障害者だとこうなるの不健全。普通に出入り禁止だろ。
そういうの常連さんって言うのかな?完全に出禁対象。 ⇒
車椅子に乗ってどうやって他人を殴るのか想像がつかないです。車椅子に乗っている人が美術館で立っている人を殴れると思いますか?
暴行で逮捕とかめちゃくちゃ厳しく取り締まらないとほんと修羅の国になりそう
何故、美術館側は警察に突き出さないのか? 急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2、3発殴られた。美術館の人に伝えると『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』とのこと
メモ。SNS。どうするんじゃろか。全員傷害に?対応しやすくなるのかしら。うーん。/
都美はとても好きな美術館だけに、この対応が本当ならガッカリ。美術館は作品と向き合う場所なのだから。
美術館が話しにならないならそのまま警察呼んでも良かったケースだろな
最近こういう障害者であること自体を剣にして斬りつけるヤツが増えているから、心許すことが簡単にはできなかったりする。
名画を鑑賞しに行ったのに殴られるなんてひどい話。
自体は、吾郎ちゃんの音声ガイド含めて素晴らしかったのに残念。
身柄確保して被害届出して出禁にしないの?
頻繁にトラブル起こすのわかってて入館拒否出来ないの?差別ガー‼︎が出るの⁇
いくらなんでも酷いね。
車椅子やったら暴行傷害にならんのか
ご対応よろしくお願いいたします
頼むから、都も各所管も「出禁対応OK」にしてくれ!頼む!
なんだかなあ
人ごとじゃない
急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2、3発殴られた。〓
こういうのって、問題客の特定は出来てるんだから、その客の「出禁」処分は出来ないの?
美術館で殴られる?好きな美術館なので、ショック! ➞
最終更新:6/16(日) 22:34
この車椅子男がどうなったのか
ものすごく興味ある。
そりゃいきなりだったら固まっちゃうよ。
何が起こったか分かんないもんね・涙
そして、犯罪に対してはNO!!!
って言える状況と、常連さんでもそれはNG!!!
と言えるようにしていきたいもんですね。
ひどすぎる犯罪放置 @tobikan_jp
「車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2、3発殴られた。美術館の人に伝えると『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』」
なかゆーに空目(・ ם・)
頻繁にトラブルを起こす方・・・って(^^;それに注意したくてもどうにもできない美術館員(学芸員)もかわいそうだな。出禁にできるの?だってたぶん、ちゃんと話をしても通じないよね、どうも>>>
こういう変なヤツ、出禁にした方がいいでしょ。いくら公共の会場だから対処出来難いといえ、具体的被害も出ており、毅然とすべき。
>常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらい
いや、出禁くらいしてよ
車椅子で常連と言う理由だけで口頭注意なのか?出禁にしても良いレベルだが、美術館はこういう事例を踏まえて障害者専用レーンを作るか、障害者用専用時間帯を設けるべきでは?
ツイフェミ理論やと障害者男性の暴力は正当化されてまうけど、ツイフェミの皆さんどうされるんやろね。
これまた出禁にすると、障害者差別だーってわーきゃー言われるんだろ。美術館も大変だわな。
美術館はじめ、たくさんの様々な人々が訪れる公共施設では、様々なトラブルが起こる可能性がありますよね。スタッフが充分でないとトラブル対応が疎かになりがちなので、スタッフを責めるよりその体制の改善を要望したいです。
肩書が漫画家になってたけど、以前はライターだった気もしたが(´・ω・`)
『急に車椅子に乗った男に殴られた。』美術館側が口頭注意しかできないのは、身体障害だけじゃないからなのではとも思える・・・
常連らしい障害者。
それを口頭注意の都
立派な傷害事件だ。明らかにして障害者を逮捕しろよ
なんか過激な事件が増えたよな。しょこたんの映画館でジュース掛けられたとかみたいに、タブーとされてる内容を平気でやるみたいな。
本当に悪質。
頻繁にトラブルを起こす常連を出禁にできない。都美術館に行くときはトラブルに巻き込まれないようにしないと
これ暴行傷害でしょ。障害者は皆純粋なんて大間違いだし、罪を犯したら健常者と同様に扱うべき。
毎日利用する地下鉄でよく遭遇する
障害者のおじさん、杖をついて乗ってきて、席を開けろとどなり、立つときは、「そこをどけ!杖の場所がいるのがわからないのか!」と。
ただの一般人じゃなかったのか
この件で東京都美術館が袋叩きにあっててなんだかなぁって感じ。
ツイッターに書き込む時間があるならすぐ警察へ。カメラでそいつを撮ればいいのに。盗撮だなんだと言い出したらお前の証拠画像だと。
加害者をのさばらす悪習。
障がい者は特別な存在として扱っているのか。
テロを起こす可能性もある。

トラブルを起こすなら入場を禁止することもできるはず。
事件になってもだれも責任を取らないシステム。

オリンピック、万博でテロ多発国家になっていく。
このニュースアベマプライムで取り上げるかな?
いくら障害者でも暴力は駄目。
美術館の対応は悪い。
こんなのされたら、外出恐怖症になるよ。
私も昔、歌舞伎町で車椅子の男性に猛スピードで追いかけられたことある。
デリケートな問題故に対処も難しいのはわかるが、障害を武器に他人に害を与えるのは許せべきでないと思う。
車椅子なら何をしても許されるって訳じゃないでしょう?常連のトラブルメーカーなら今後は観覧制限とかしたら?迷惑だよ。
障害者差別はいかんから、普通に傷害事件で警察に届けりゃいいだけ
車椅子の傷害加害者、はめてやれ。
「車椅子に乗った男に殴られた」/美術館の人に伝えると『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』とのこと」
おっと、この件もうニュースになったのか。

美術館のスタッフってたぶん業務委託されてる会社の派遣の人だと思う。都の公務員ではないだろう。立場が弱いから障害者クレーマーに何も言えなかったんだろうね。
これって完全に暴行事件なのでその場で警察を呼んだ方が良くない?〉〉〉
» <障害者でもダメ!通報しないと!障害者は無料で入場できるのに、これでは他の障害者も美術館へ行きづらくなるだろ!
基本「常連」って店にとって害悪でしかないよね
記事になっている美術館に限らずこういった「事なかれ主義」の対応、日本は多い気がする。
我慢を強いられるのはたいがい被害者。
こちらでできるのは口頭注意くらいです---なにが仕事なんだろう?/
これが事実で僕が遭遇したらやはり車椅子の人の機動力にびっくりして固まると思う
いきなり殴られるとか怖すぎる
現行犯なら民間人でも逮捕できるよ。
普通に警察に逝って、被害届出していいんじゃねぇべか?
・・・クリムト展観に行こうかと嫁と話していたが、問題ある人が常連だって言う場所には行きたくないな。事実関係なんてその場にいたら分かるだろ。
施設は、暴力者を出入り禁止に、できていたはずだし
一般客にたいする、態度がずさんすぎる。
障がい者だからこそ、はっきりさせないと、いけないこともある。
こんなやからは、かならず、天罰がくだる。
かんけいしゃ、しんぞくふくめて、ばつがある。
どこかの役所のように出禁にすればいいのに😵

『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』
車椅子の障害者だろうが、これは普通に犯罪じゃないですか……警察に通報すべきだし、美術館側もこういう人は出禁にすべきでしょう(-""-;)。
【 】

今更かよ?、対応遅すぎなんじゃあねぇの?。
。『美術館の人に伝えると『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』とのこと』んなわけないだろ愚図!
以上

記事本文: 東京都美術館 漫画家・峰なゆか氏が受けた館内トラブルの対応について謝罪「現在、事実関係を確認」― スポニチ Sponichi Annex 社会

いま話題の記事