TOP > スポーツ > Jリーグ「オリ10」吸収合併の舞台裏 フリューゲルス消滅…書くべきか書かざるべきか― スポニチ Sponichi Annex サッカー

Jリーグ「オリ10」吸収合併の舞台裏 フリューゲルス消滅…書くべきか書かざるべきか― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 【忘れられない1ページ~取材ノートから~大西純一記者】横浜マリノスと横浜フリューゲルスが合併し、横浜F・マリノスとなって21年の年月が過ぎた。93年に開幕したJリーグが始まって以来の大きな事件、あと一歩でスクープを逃した苦い思いがある。早く書けば合併が成立しない可能性があり、タイミングを間違えると誤報となる難しい取材だった。結局は横一線での報...

ツイッターのコメント(19)

うわぁ、フリューゲルスの選手・スタッフやサポーターといった側の心情にてういは一ミリも考えられない記者でした、今も昔も、と言ってるだけに過ぎない傲慢な記事 /
【忘れられない1ページ~取材ノートから~大西純一記者】横浜マリノスと横浜フリューゲルスが合併し、横浜F・マリノスとなって21年の年月が過ぎた。
※記名が無いね。この記事かいたのはどなたなのか?「避けられなかった」って親会社変更したエスパルスや、出資したフジタが撤退しても存続したベルマーレがあるけど?
今日の大西さんの横浜フリューゲル吸収合併の記事めちゃくちゃ面白い
コロナ禍でBリーグのチームにもこういうタイミングが来るのだろうか、、
何年経ってもこれを観るのは辛い。
当時は本当に1チーム消滅するなんて信じられなかったですね。
聞いた話と違うような?
わたくしANAには1度も乗ってませんし、今後も乗るつもりはありません。
我々に置き換えると、「横浜Fサポーターの気持ちはわかります」などと軽々しく言えないな。
マリノス側からも見て欲しい💦
いまさら
当時の緊張感ある状況が伝わる、

思わず感情移入してしまう記事。
「合併以外に横浜Fを救う道はない。」このふざけた考えがサポの大反感買ったんだよ。
そして横浜FCへと続く茨の道へ…
ちょうど横浜行った年のこと。
もう起こりませんように
当時を知る人間なら、吸収合併なんて体のいい口実で事実上消滅したと思ってるだろう
マリノスもいい加減、わざとらしいFの字を外せ
横浜市内に本拠地を持つ3チームは、色々と複雑な関係なんですよね。
「その後サポーター有志が横浜FCを立ち上げた。」
ここまでは事実だが、その後が語られたことは、あまり無い。
どうだろう。
たとえば10月26日の段階で一報が出ていれば、サポーターや世間の反応を受けて市民クラブとしてクラブを引き継いだチームが残る選択肢もあったのかもしれない。
歴史のifだ。
背中のANAが袖に移って、それから見なくなって久しいよなぁ
以上

記事本文: Jリーグ「オリ10」吸収合併の舞台裏 フリューゲルス消滅…書くべきか書かざるべきか― スポニチ Sponichi Annex サッカー

いま話題の記事