失意のW杯メンバー落選…カズが21年前の真相を激白「岡田さんの顔見た時に自分だと思った」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 日本テレビの特番「今だから話します~平成最後にアスリート初告白SP~」が11日午後7時から4時間スペシャルで放送され、元サッカー日本代表FW三浦知良(51=J2横浜FC)がVTR出演。日本代表がワールドカップ(W杯)初出場を果たした1998年フランス大会直前にメンバーから外れた“事件”ついて、ともに落選した盟友の北沢豪さん(50=サッカ...

Twitterのコメント(51)

ドーハの悲劇はリアルタイムで観てたなぁ。今はW杯出て当たり前になっているけれど。職場に出勤すると微妙な空氣。今ではあり得ないと思う
カズと北澤をワールドカップで見たかった。
W杯に出る夢のため長らくエースとして支え続け最後の最後に訪れた絶望の中でここまで考えられる人はそういないよね。その後の男気ある柱谷のフォローもよかった:
あの落選があったからカズは今でも現役を続けてられるんだろうなって勝手に思ってます。
いい選手だけどたぶん素行の問題だったんじゃないかと思う。代表チームでの、ね。でも今ならコーチで帯同すればいい。
北澤「平成でやり残したことは?」
カズ「ないね!特別。」

カッコよすぎ!

今更だけど、いや今でもおれはカズはWカップ出るべきだったと思っている。
カッコイイなあ:
人生何があるかわからないからね
想像もつかない
カズを選ばなかった岡田は嫌い。
当時、巨人対広島のナイター中継の最中にニュース速報で入った「三浦知良W杯メンバーから落選」はショックなんてものじゃなかった。
数日休んだよ私は。
カズカッコいいなー。
カズさんの今までの長いサッカー選手歴で、あの頃はまだバリバリの頃だった。
今更言っても仕方がないが、岡田監督の選択ミスだった。
失意のW杯メンバー落 カズが21年前の真相を激白「岡田さんの顔見た時に自分だと思った
尾骶骨骨折してたんだっけ。その時のコンディション優先。経験値 温情とかはなし。今では当たり前だが、この岡ちゃんの決断がなかったら、日本代表の選抜基準は世界から遅れをとってた
テレビの内容(他の人の取材)を丸写しじゃなくて、自分で歩こうよ
まさにRESPECT。モチベーションや心理や目標感とかは思考を停止しないその歩みに根源がある。何事も前向きは人生を豊かにする。
今でもはずすべきでは無かったと思う。
何度と語り継がれる話。
カズが日本のJリーグ立ち上げの最大の功労者であった事、キングなのは間違いない。
今でも思い出すと震える出来事だった。
昨日、番組あったのかあ!
カズさんもあの落選があるから今も現役を続けるんだと思う。

挫折をバネに生きないとなあ。
当時、落選しても「選手は監督が決めた事に従うだけ」と言うカズが潔くてカッコイイと思った。だからこそ今の誰とは言わないけれど監督に不満ばかり言う選手を見るとガッカリする。文句を言う前に結果を出せよと。
全てはタラレバですが、あの落選がなかったらW杯の順位も違っただろうし、今も現役なんて驚異的な出来事も無かった気がするな~。岡田監督の判断はそれだけ歴史を動かした気がする
涙、さすがキングカズ
未だに、何故カズが外れたのか分からない
まざまざと思い出す、あの衝撃の落選発表。
申し訳ないが、北澤のこと、更に市川(??)のことはほとんど記憶にない・・・(・・)ぴ
かっけーな。カズは。だからキングカズな訳よ。
あれからもう20年、ただ一人現役というだけでもW杯出場よりもすごいと思います。
明るさに救われますが・・・言葉が出ないです。
悔しかったろうな、、、😔
失意のW杯メンバー落選…カズが21年前の真相を激白「岡田さんの顔見た時に自分だと思った」


→当時の映像を何度も見てきたけど、毎回泣いてしまうし、毎回怒りが込み上げてくる。 番組では触れなかったけど、北澤へ言い放った岡ちゃんの言葉は絶対に許せない。【続く】
カズ、ホントに男らしい。
カッコいい、カッコ良すぎる!
あの時ぼくは小さかったけど、本当に悔しかったしカズを思うと未だに辛い気持ちになる。前を向いて闘ってるカズが大好きです。ありがとう。
Jリーグ開幕からドーハ、ジョホールバル、98年フランスW杯あたりの日本サッカーの歴史は本当ドラマチックでドキュメンタリーがあるたびに見てしまう。その時どんなこと思ってたかが聞きたくて
やっぱカズはカッケーわ
僕ら同世代の自慢やな
ブラジルからの帰国理由
ドーハの悲劇
ワールドカップや代表への思い
それらを考えると
あの時メンバーにして欲しかったと未だに思う
この出来事があったから今も頑張っているのだと思う。三浦知良選手は変わらず素晴らしい!
カズかっこいい。日本には、敗者の美学というのがあるが、プロである以上勝ってなんぼ。勝つ為の選択の結果。
俺は今でも岡田を恨むよ。
それが昭和の心だ!
>ああ~W杯と縁がねえなって
たぶんあの時代表メンバー入りしてたら、今頃とっくに現役辞めてるだろうな~。
何十回もこの話題の記事を読んできて毎度カズを選出すべきだったってコメントで埋まるけど、何でカズ選出のifが語られる時って替わりに誰を落とすかって話にならないんだろう。
岡田を監督にしたのが間違い‼️
生粋のカズファンだけど岡田さんの決断は尊重してる。あの日は自分の事のように悔しくて、部屋に篭って泣き続けたな。
もしあの時W杯に行けてたら、カズはこの歳まで現役を続けてない気がする。
そして、ここまで慕われ親しまれる存在にはなってなかったかもしれない。
このインタビューは見たかったな…。 →
心の奥には今でもW杯のピッチに立つ事を諦めてないんだろーなぁ…
北澤は素人の僕でもポジションがないのは分かってた。カズは残して、斉藤俊秀か平野孝あたりを外すかと思ってた
いくしかない

先に進むしか
かなりの衝撃だったよね。当時は小野なんかいらねーやろって怒ってたな~
これ以来、岡田のことが嫌いになりました!
サッカー日本代表FW三浦知良。
以上

記事本文: 失意のW杯メンバー落選…カズが21年前の真相を激白「岡田さんの顔見た時に自分だと思った」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

関連記事