TOP > スポーツ > FC東京・長谷川監督 「ちびまる子ちゃん」ケンタ誕生秘話明かす「本人から電話がかかってきた」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

FC東京・長谷川監督 「ちびまる子ちゃん」ケンタ誕生秘話明かす「本人から電話がかかってきた」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 15日に乳がんのため死去した漫画家さくらももこさん(享年53)と静岡県清水市(現静岡市)内の小学校の同級生であるJリーグFC東京の長谷川健太監督(52)が29日、自身がモデルとなった代表作「ちびまる...

ツイッターのコメント(57)

FC東京・長谷川監督 

さくらももこ逝去の際の監督コメント。
とってつけたコラボではなくてガチなんですよ、ということをライト層の方にも知ってほしい。
「80年代の終わりに日産の寮に本人から電話がかかってきた」と明かし、さくらさんが「漫画に描いていいですか?」と新キャラクターの登場を打診したという。「当時は(ちびまる子ちゃんを)知らなかった」という> / “FC東京・長谷川監督…”
そうだ。ちびまる子ちゃんといえば長谷川健太。
@the_taboo_ そうだって、ご本人が語ってましたね。
長谷川健太の口からたまちゃんとかはまじとかの名前が出てくることがなんか感動する。
ええ、話や。
長谷川健太、マリノスでサッカーやらないかな。
ケンタ「学区の話ですから。みつや(駄菓子屋)は実際にあったし、たまちゃんも、はまじもいた。違うキャラだけど、似通った名前の人がいた」。
健太さんの優しさが詰まってるコメント。。。
この談話が聞きたかった。良かった。
Link: FC東京・長谷川監督
「ちびまる子ちゃん」ケンタ誕生秘話明かす「本人から電話がかかってきた」(スポニチ)
…『「学区の話ですから。
みつや(駄菓子屋)は実際にあったし、
たまちゃんも、はまじもいた。
違うキャラだけど、似通った名前の人がいた」と振り返る』
ケンタくん(長谷川健太さん)は、今FC東京の監督かー。
Jリーグに興味なかった頃、「長谷川健太はケンタくんのモデルになった人」という認識でしかなかった。

今年は、監督のおかげで楽しいです!
記事にあった写真を選ぶのね。それにしても、さくらももこさん、律儀な方だったのね…。まだ信じられないわ…😢
たまちゃんもはまじも本当にいたんですね
この回は、さくらももこの全てが凝縮されていると思う。大傑作です。
「監督は「学区の話ですから。みつや
いるのか、やっぱり…

いるんだなぁ
ケンタ悲しそう/
さくら先生も長谷川氏の居場所をよくつかめたよな。当時サッカーは今ほど人気がメジャーではなかったにもかかわらず。→
長谷川健太さんは当時のさくらももこさんを覚えていなのだそうです。
よき記事

長谷川監督は「学区の話ですから。みつや(駄菓子屋)は実際にあったし、たまちゃんも、はまじもいた。違うキャラだけど、似通った名前の人がいた」と振り返る。
「ちびまる子ちゃん」ケンタ誕生秘話明かす「本人から電話がかかってきた」―スポニチ
>「学区の話ですから。みつや(駄菓子屋)は実際にあったし、たまちゃんも、はまじもいた。違うキャラだけど、似通った名前の人がいた」
いいお話ですね…!(´-`).。oO
ちびまる子ちゃんの世界にリアルで居た人なんだなぁ。
長谷川監督の写真もっと良いのなかったのかな?
この回を漫画で読んだ時、本当にこんな事があるんだって子供ながらに感動した記憶がある。
ちゃんと連絡きてたのね。
当時アニメで見て「え、そうなんだ」と驚いた記憶があります
ホンモノのたまちゃんや、ハマジが見てみたい!
小さな街から国民的有名人が2人、しかも同級生とかなかなかないよね。
Google マイフィードから共有しました
お会いしたこともないし、同郷でもないけど、小学6年生の長谷川健太を見たことがある身として、同い年のさくらももこさんには勝手に親近感を抱いていた。ご冥福をお祈りします。

 「ちびまる子ちゃん」ケンタ誕生秘話明かす
はまじやたまちゃんもモデルがいるのか。
ケンタの写真にスポニチの悪意を感じるw
あのエピソードのモデルだってことは前々から知っていたけど、そんな話があったのか~(´ー`)
懐かしいねぇ、はまじとたまちゃんが実在だなんて、すっかり忘れてたよ。
許可得てたんだ!凄く丁寧だな。
驚いた。
80年代はまだJリーグが無かったので、エスパルス入団後の活躍を見て、って事じゃ無いわけになる。

" "
そうだったのね…
さくらももこと言えば長谷川健太のイメージなんだ。
長谷川健太を見ると、ちびまる子ちゃんを必ず思い出す
誰や、実際は知らん仲って言ってた人は
ちゃんとやり取りあったんやんけ
長谷川監督のチャント?ちびまるこちゃんのテーマ曲だものな(´;ω;`)ブワッ
「学区の話ですから。みつや(駄菓子屋)は実際にあったし、たまちゃんも、はまじもいた」
「たまちゃん」も「はまじ」もいたんだ❗️
FC東京・長谷川監督
「ちびまる子ちゃん」に登場した事で長谷川健太の知名度は上がった事は間違いない。
そうか、最初はまだりぼんで連載してただけのころの話なんだね。まさかこんなに有名作品になるとは思わなかったんだろう。
サッカー日本代表監督のポイチ監督と共にドーハの悲劇を経験してた、モデルだったのは知らなかった
各方面からの反応からもちびまる子ちゃんの影響力は大きかったんだなと実感する。
たまちゃんは今海外にいるみたいだし、この事を知っているのだろうか?
未来のサッカー選手に志しクラスメイトのさくらもも等と仲が(゜∀゜)。
「ちびまる子ちゃん」ケンタ誕生秘話明かす「80年代の終わりに日産の寮に本人から電話がかかってきた」さくらさんが「漫画に描いていいですか?」打診。「当時は(ちびまる子ちゃんを)知らなかった」という長谷川監督は「俺でよければ」と返答した。
ちびまるこちゃんの「ケンタ」が長谷川健太さんだと知って凄くびっくりしたよね…。
長谷川監督は「学区の話ですから。みつや(駄菓子屋)は実際にあったし、たまちゃんも、はまじもいた。違うキャラだけど、似通った名前の人がいた」
「清水ではサッカーよりさくらももこの方が有名だよ」と謙遜した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR