TOP > 社会 > JRA大激震 禁止薬物検出で152頭出走取消、公正確保へ苦渋の決断― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

JRA大激震 禁止薬物検出で152頭出走取消、公正確保へ苦渋の決断― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

482コメント 登録日時:2019-06-15 04:54 | スポニチ Sponichi Annexキャッシュ

 JRA(日本中央競馬会)は14日、15日と16日(ともに函館、東京、阪神)に出走予定だった152頭を出走取り消しとすることを決めた。摂取したとみられる飼料から禁止薬物「テオブロミン」が検出されたもので、レースは予定通りに開催する方針。競走馬の能力に著しく影響する規制薬物の取り締まりの強化を続けてきたJRAにとっては、公正確保のための苦渋の決断だが、152頭...

Twitterのコメント(482)

海外から検査結果前に販売してたことがまず有り得ないけど、厩舎の方はたまったもんじゃないな。こんな大規模な取消も起きてしまうんだね。もう2度と起きて欲しくない
禁止薬物😦
まーた海外からの輸入飼料か(¬_¬)まあJRAとしてはガバナンスが働いてる証拠だからそれ程影響はねーべ
JRAの大失態。/ 禁止薬物検出で152頭出走取消「初めて使用する際には競走馬理化学研究所の検査を受けるのが通例。この海外輸入サプリメントは検査結果判明前に販売していた」
関係者には申し訳無い言い方しますけど、競馬界もムラ社会と言える部分も相当過去にあったので人気と信用の低下を恐れて幕引きを競技参加側は図るんじゃ無いかと思うんだけど、国際競走の格を保つ為に主催側(JRA)は厳しく追及しそうですな。
マジか。。
これは、止められなかった原因をしっかり調査して貰わないと…管轄省・企業・検査機関で忖度とかあったんじゃないの?どっかに責任転嫁だけはしないでね。
薬物云々よりもある意味衝撃を受けたもの

宝塚記念が総決算のレースってw

冗談は無駄に高い賞金とグレードだけにしとけや

少なくともJRAの中では一番価値のないGⅠレースやし

個人的には、俺の大好きな馬が殺されたレースでもあるし
JRA、厩舎の飼料から禁止薬物を検出 トレセンで販売されてるサプリに禁止薬物とか、JRAのケジメ案件だろこれは…。
何人のクビが飛ぶんだこれ…。
これかあ。馬も厩舎もいつも通りしてただけなのに。可哀想。
到底許されるべき行為ではないと思う。
ほんまどえらいことになってもうたなぁ…。
去年の岩手競馬といい、ほんまに競馬潰しにかかっとんのちゃうかな?
明日のユニコーンステークス2頭も出走取消かーと思ったらこういうことか
うお、JRAやべーな
厩舎とかの不正ってわけではなくて、薬販売側のミスって感じなんかなぁ。
来年の五輪を予感させるな
実践したのは偉い
どうなっていくのかな?
経過観察
今週買う予定なかったけど🐴
禁止薬物とな(´°д°`)
人間のドーピングでも時折発生するケアレスミスなんでしょうかね😰
競争が嫌いなのはこういうことが起きるからだ。
馬を愛して元気に走ってくれればそれだけでいいのではないか。
馬を薬漬けにして商売道具としか見ないような人がいるんだろうな。
競走馬に与えるカイバに混ぜるサプリメント「グリーンカル」から禁止薬物「テオブロミン」が検出。初めて使用する際には検査を受けるのが通例だがこのサプリメントは検査結果判明前に販売していた
【スポニチ】
読んでみたら、運営側も知らなかったっぽい!
競馬好きだからショック大きかったけど…頑張って立て直してほしい!
Discover(Google)から
なんかすげー事になってんな 函館スプリントめっちゃ取り消しあるやん
なんと…
馬場以外が大荒れですなぁ~...
@KeibaKate 4th para 関係者によれば、問題のサプリメントは海外から輸入したもの。
こういうことをちゃんと校正して、清く正しくモノにしますよって言ってほしい
これはびっくりだ‼️
公正確保のための苦渋の決断って、検査結果前に売れるシステムにしてること自体JRAの責任でしょ。こんな書き方させてることも含め、おそらく最悪の事態を避けるための演出くさい。どこもかしこも腐ってんな。
JRA大激震‼️

日本騎手クラブ副会長を務める福永祐一騎手も嘆く
日本競馬の危機
ずっと前からカイバに混ぜて居たのに今更騒がれましても……
152て!?凄い数だね( ゚д゚)
検査結果が出る前のサプリメントを購入した27厩舎。意識低すぎ。
なんじゃこりゃー😨
ひどすぎるな😩
出てくる馬ちゃん少ないわ、雨がぼちゃぼちゃすごいわ、今日競馬場に行ってる方たちは、ホントにお疲れさまだね😩
検査側と薬局側の問題かな?
競馬と言うか馬好きとしては、今回競走除外になった馬達に悪い影響出なければ良いなぁ
なるほど…つまり検査結果が判明する前にこのサプリの販売を許可した人(部署)が今回の責任をとると。
@Sakai8miki こういうことみたいです💦なんで検査前に売っちゃったのかって思います💦
「 禁止薬物検出で152頭出走取消、公正確保へ苦渋の決断」
これなかなか大事ですね。
検査結果が出る前に出回りはじめた・・・ここが謎だよな
これはすげぇーな
最近の名馬を疑ってしまうな
いつからサプリ使われてたんだろう?サプリの検査にどれくらいの時間掛かったのか?それによってはダービーとか競争不成立になるんじゃないの?
なんかえらいことになってるようです。理化研の検査結果が出る前に投与って。業者はどういう説明をしてたんだろか?
競馬界も大変だなぁ。
本来入ってるはずのないものが入ってるなんて…どういう経緯で入ってしまったのか原因をきちんと突き止めてほしい。馬たち、騎手、関係者の人たちがかわいそう…
この記事読むとJRAが全く無関係で正義の審判をくだした!みたいになってるけどこのサプリ配ったのは誰なのかな(-_-;)
まるでJRAと無関係の薬局が検査前の海外から輸入したサプリをJRAに無断で勝手に販売したみたいな記事になってるの悪意感じるけどね・・・
本来入ってるはずのないものが入ってるなんて…どういう経緯で入ってしまったのか原因をきちんと突き止めてほしい。馬たち、厩舎の人たちがかわいそう…
これは確かに前例ないですね?😞。最初の餌の供給前JRAチェックはされてなく厩舎側に任していたんだろう🤔
競馬は詳しくないけど、レースよっては番狂わせの万馬券が出やすくなるのかな??
あらあらあら…(;・ω・)
競馬のこと よくわからんけど。でもこれ…今日・明日のレース、大荒れになるんちゃうの?『大荒れ』ってことは大穴狙いできるんちゃうの?金賭ける勇気はないし、そもそも臭い場所が苦手やから買いにも行けないや

 禁止薬物検出で152頭出走取消、公正確保へ苦渋…
検査前のモノ買えるようにしてたらこうなることは想像できるっしょ...検査を義務化しないと。相当な被害だぞこれは
何年か前にもサンソン産駒で新馬勝ちした馬にもあったよな
つうかこれ保証とかどうするんだろ?
この時期の三歳未勝利とか冗談抜きに馬の生き死に関わってくるけど
なにこれ!?
152頭は当該サプリメントを購入した厩舎(美浦6、栗東21厩舎)の管理馬。
ってことは、来週前頭検査かな?今から餌変えて薬抜けるんだろうか…
ほとぼりが冷めるのを待つってのはなんか違う気がする

問題の早急な沈静化を関係者全員が望んでいる。
こんなことあるんだね。
これ、やばすぎないかこれ、、、、

日本競馬存続の危機
サプリ飲んでた馬だけでレースすれば問題なし☆
しかし検査結果判明前のサプリが出回ってたというのは杜撰といえば杜撰。開催中止でもいいくらいの一大アクシデントやけど競走除外で開催がギリギリの線やったんかな…難しいところ。
なんやこれ…レース成立するんか…??
ひえー なかなか大事件
前代未聞だな
競馬もう終わりや
この記事によると、「問題のサプリメントは海外から輸入したもの。(中略)このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。」とのことで、今回は調教師の落ち度と考えるべきかな。検査結果判明前のもの使っちゃダメでしょ。
グリーンカル、同名の輸入品?らしい。「問題のサプリメントは海外から輸入したもの。このような馬の口に直接入るものだけでなく、医薬品なども含めて、初めて使用する際には競走馬理化学研究所の検査を受けるのが通例。このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。」
古代ギリシアを旅している間に、凄い事になっていた。なんで売ってたんだ……。
悪意じゃなくて管理不足なのかねぇ -
え?
152頭出走取消?
故意ではないのは記事みてわかり少しホッとしたけれど……JRA激震と言うかレースを見に遠征したり今日知らないで朝から出掛けていたり……その方達の方が激震ですね……。
ちゃんとしてくれ
やっちまったな。。
函館スプリントステークス7頭立てだって。。
どの馬ももう賞金貰ったようなもんじゃん
やばいことなってる
今見てビックリ^^;こんなんレースにならんやん。。こないだの石坂さんの件が前フリになって大問題になったのか。
“テオブロミン”犬猫にチョコレート厳禁な理由のやつ。 / “ ギャンブル”
検査結果出る前に導入して自爆とかアホかよ、南井厩舎もやらかしとる。
なるほど、馬はチョコレート食べても平気なんやな╭( ・ㅂ・)و!
(テオブロミンを多く含むチョコレートは、犬や猫などには厳禁。最悪、死。Wikipediaには鳥類・アメリカグマでも死亡例があるて書いてた。)
競走馬の飼料に入っていた「禁止薬物」って何かと思ったら、カフェインに似た物質でカカオなどに含まれる「テオブロミン」だとか。輸入モノのサプリに含まれていて、検査結果が出る前に販売されていた、と。/
「初めて使用する際には競走馬理化学研究所の検査を受けるのが通例。このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。」
マジか…
あまりにもな規模でびっくりしたが 検査前のサプリメントが出回っていたアクシデント(厩舎サイドに落ち度はないように読める)という話なのか 気の毒だ…次週の出走馬に影響がないといいね
検査結果が出る前にサプリメント売っていたって…売るなよそんなモン…。
出馬表スカスカになりそう
なんだ!?なんだ?!
こんな事態は初か?
薬物判定出る前に使ってるところがキナクセエがね…
やはり時間の限界もあるので、今週に関しては全頭検査が無理なぶん、厩舎単位でスクラッチにしてようで。なので除外馬の中に当該ロットを摂取していない=体に禁止薬物入ってない馬も相当いそう。まあ、分かったあとの措置としてはこれしかないでしょう。
「美浦、栗東トレーニングセンター内には、競走馬向けの薬局もあり、サプリメントも販売している。厩舎サイドでは、まさか検査結果前のサプリメントが売られているとは…」競走馬にもスポーツファーマシスト必要かも→  禁止薬物検出で152頭出走取消
問題のサプリメントは海外から輸入したもの(中略)初めて使用する際には競走馬理化学研究所の検査を受けるのが通例。このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。
競馬場バイトでお馬さんに惚れてしまったので心配だ… JRAがんばれ!( ; ; )
大変なことになった /
今週末開催だけの問題じゃないぞこれは… 宝塚記念大丈夫?
ビックリ! これは前代未聞。明日の函館スプリントSなんか、13頭立てだったのが7頭立てになっちゃった…。/
競馬関係騒いでるのこれか。記事の通りサプリメントの検査が「義務」じゃなくて「通例」なら、いろいろと怪しく見えちゃうよねー。
まだ拡大しそう…
JRAがどえらいことになってる。
函館SSが13頭立てから7頭立てになってる…
当てやすそう…買おうか迷う………
来週の宝塚記念が心配。
なぜ中止にしなかった!
これは色々ヒドイ…
出馬表発表後だし
馬券も発売後だし
予想も色々変わるよね
@kizuna___reo @waniwani_no1 その記事によると、トレセン内にある薬局で検査前の薬が売られてたそうです。
JRAの対応は早いしすごいと思うよ。
公営競馬だと興行優先して蔑ろにするかもしれない。
事故とはいえ、斡旋したバイヤーはお粗末だな。どういう薬品を輸入しているか分かってないんだから。
半分くらい走らないってことなのでは?
毎週末、競馬で負けて「私、競馬やめる」と言ってる、ちゃんみお こと 本田未央ちゃんが今週末はどんな理由で負けるか楽しみでしかないw
なんてこった…とんでもないことが起きてしまった
@ootakashi @matayan1812 FF外から失礼。
スポニチには検査結果前に販売とあります。
初めて使用する際には競走馬理化学研究所の検査を受けるのが通例。
って規則として明文化されてないってことか?
厩舎ごと出走除外で1競走辺り2頭平均って。関係者かわいそうすぎる。
最終的に156頭取消し💦💦
お馬さんもDOOPERばかりだったとは、、、
うわぁぁぁぁマジかあ…
みてる:
ファ!!?!?!
「競走馬に与えるカイバに混ぜるサプリメント「グリーンカル」から禁止薬物「テオブロミン」が検出された」「事件性はなく、競馬界にとっては寝耳に水のアクシデント」
えっ?これは何事?仕掛人は誰だ?
レース、いや開催成立出来るのか?
除外が多すぎる。
■JRA、厩舎の飼料から禁止薬物を検出
152頭出走取消ってすごいな。競馬は良く分からないけど、事前に予想して買おうとしてた人は結構大変なんじゃ?
:(;゙゚'ω゚')
こんな「取消」だらけの出走表は初めて見た
これ、見方を変えれば今週は1レースの頭数が少なくなるから当てやすくなる。
下手すれば競輪(9車)よりも少ない8頭レースも・・・😮
JRA、厩舎の飼料から禁止薬物を検出 つまり岩手であったような「人為的な」ケースではない、ということか
全然話が逸れるけど、「テオブロ」って商品名のチョコレートがあったけど、あれもテオブロミンから来るんやろうな(^^;)
ひえー、こりゃ大変。主催者側もファンも。
起きたら結構衝撃のニュースが…
読んだらまぁしょうがないかって感じだけど😅
てかカフェインが禁止薬物なのか、やっぱコーヒーが疲労回復に効くって本当なんだなぁ☕
事件すぎて笑えない()
結果判明前に販売??

このような馬の口に直接入るものだけでなく、医薬品なども含めて、初めて使用する際には競走馬理化学研究所の検査を受けるのが通例。このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。
JRAに衝撃
禁止薬物テオブロミン
うちの管理馬も対象💦やむなし
カフェイン入ってたんじゃあきらかに薬物の影響出るだろうし出走停止以外にないんだろうけど、海外はむしろカフェイン程度ならOKってことなの?:
▼馬も禁止薬物⁉️
152頭、薬物検出、出走取り消し!?

ふぅぇ!?
@potfield1979
>このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。

なのでどこかの業者がやらかしたのかと
あーあ。当然の対応だけど、その結果函館スプリントステークス7頭立てになっちゃった。
152頭ってのに笑ってしまいました。
海外から輸入したカイバに混ぜるサプリメント「グリーンカル」から禁止薬物「テオブロミン(カカオやチョコレートに入っているカフェイン)」が検出されたので除外。 #keiba / “ …”
トレセン内で売られてたサプリメントが検査結果判明前のものだったって…これ防ぎようがないのでは。
取り消しとなった馬の関係者さんも出資者さんもやりきれないですよね…😢
恐らく、検査中と検査済みを誤区分したんだろうけど、これは大参事だな…まともなレースにならないのもでてくるんじゃないのか?
朝起きたら友人から回ってきましたが、対象馬数が多いですねー
大局的にみた今後の動向も気になりますね
なんじゃこりゃww
へえぇぇ。。競馬でも薬物( ° ω ° ; )
詳細出て来たけど、普通に販売してたら厩舎側もさすがに気がつかんやろ。
朝起きたら大変なことが起きてた…。
岩手みたいなことにならないといいけど…(´・ω・`)
マジかよ。。。
と思ったら、経緯がちゃんと書いてあった。そーゆーことか。て、検査前のサプリメントがなぜ売られていたのか……。
もっと見る (残り約332件)

記事本文: JRA大激震 禁止薬物検出で152頭出走取消、公正確保へ苦渋の決断― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

関連記事