TOP > エンタメ > テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も― スポニチ Sponichi Annex 芸能

テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる中、民放テレビ各局が力を入れている事業のひとつがアニメ関連ビジネスだ。「アンパンマン」などの人気作品を抱える日本テレビは、10月1日からアニメ事業部を新設する...

ツイッターのコメント(74)

コンテンツとしては伸びてるんだよ。ただ、日本のアニメが空洞化してる事実は知ってほしい。アニメーターが外国人多いの。仕方のないことかもしれないが
へーなかなか大変そうじゃなって読んでたんだけど、最後の段落で????みたいになった_(:3」∠)_ 一昨年とかぐらいの記事かと一瞬悩んだ。過剰生産ってだいぶ…
粗製乱造はやめて欲しい → -
コロナ不安を煽って自滅したマスコミがオタク業界にすり寄る情けなさすぎる醜態を露呈
アンパンマンやドラえもん、ポケモンやクレヨンしんちゃんならば、多分公式で動画配信されてると思うし、今更テレビ局がしゃしゃり出ても無駄だと思うんだよね。
ドコモは7日分のレンタル料金を毎月払うだけで、スマホやPCで見れるんだから。
放送免許を基礎とした垂直統合が壊れていく中、テレビ局はコンテンツメーカーになる以外ない。
いつの間にかアニメが7時台から消滅。第二次ベビーブーム世代の成長によって放送時間が変化しました。大人でもアニメ見ますから、7時台や早朝にアニメやる?
待遇改善されないなら、Netflixとかと組む方が。。。
>暴力表現や未成年の恋愛、反権力的なテーマなど、中国当局が日本作品を標的に次々に規制を増やしていった結果、北米市場へのシフトが進んだという

反権力的テーマは規制ww
中国共産党さぁ…
最後の文章めちゃくちゃグサッってくる(。ŏ﹏ŏ)
記事はどうでも良くて、コメント欄の方がずっと面白い。
アニメ制作会社にきちんと給料払ってあげてくれ。日本のアニメ衰退しちゃうわ。
これは?!
" アニメの殿堂 "への追い風なのではなかろうか

風がないとき風はどこにいる
風があるなら風を受けて進め
アニメは子供が観るものと言う古い価値観を持ってる人は未だに多そうだけど、映画、ドラマ、小説、アニメ、漫画、絵画、音楽などはあくまで作者の表現をどれにするかのツールでしかない。
どのツールで作品を表現するかただそれだけの違いでしかない。
原作の取り合いに拍車も(スポニチ) "日本テレビは、10月1日からアニメ事業部を新設することを内示した。【同局の歴史の中で初めて「アニメ」と付く部署が立ち上がる】と業界で話題になっている"
やべっちFCの件と同じで『コンテンツに投資する気がない』。そのくせして『儲けを寄越してもらおうとしている』というのが透けて見える。
さらに「やりがいの搾取」が。
あの…流星コーリングとアルヒのシンギュラリティっていう素晴らしい原作本があってだね…
河森さま。AKB0048 3rdシーズンなどいかがですか?
アニメ作品に注目が集まんのはいいっすけど、制作現場への賃金の改善にも、力を注いでほしいっす。つーか、こんなに問題視されてても、なんとかしようとは思わないんすかね
しょうもないバラエティやめて、ゴールデン枠でアニメやれば
これ、契約体系に気をつけないと、中ヌキでフィーを取られまくりで現場や原作サイドが搾取されるのは必至だぞ()
どうせアニメ制作会社をイジメまくるんでしょ。しかも低予算で。
ぜひ「きみを死なせないための物語」のアニメ化を!!おねがいします!!
販売が堅調でも儲けた分がアニメーターの給料でなくテレビ局の不労所得になるなら別にテレビ局で放送しなくてもいい。数年前からネット配信でだいたい見られる ⇒
この道に関連したプロになりたい人にとって、追い風になれ。
原作の取り扱いとか言ってないでオリジナル出して欲しいところ。
過剰生産でクオリティーの低下?もう既に国内のキャパシティーは限界なんだから当然そうなるわな。
テレビの広告収入が激減しているのは忖度ばかりして視聴者にとって見る価値がない番組ばかりになったからでは?問題の所在がわからないと解決策も見当違いになる良い事例。
どっかジンくんアニメのつづき作ってくんないかなぁ…
これ以上放送数が増える可能性が有るのか
香菜ちゃんもこの波に乗れるといいなあ
鬼滅の刃の第2期はフジテレビなんだろな〜って思ってる。
10月にゴールデンで放送するからね。
ホントは東京MXテレビのままで良いんだけど。
平日地上波ゴールデンタイムには放送しないくせにアニメに注力とは片腹痛い。
「原作の取り合いは今後拍車がかかり、制作本数もますます増えていくのではないか」と分析」
2000年以降に急増したビジネスアニメにゃ興味ない。ストーリーが面白くなきゃ好きな声優さんが主役でも見ない(ポリシー)。
深夜アニメが乱立した時があったけど、絵も声優も質が悪かったって聞いたな。またそうなるのか❓
テレビ局は予算をかけずに番組を作ろうとしているな…現場が低賃金で困っていることを知らずに
だったら、ゴールデンアワーでアニメをやれ!
土日の朝とか深夜に追いやるな!
毎年、ジブリ放送してその度に「視聴率取れました!」って他力本願ですやってるテレビ局がやりそうなことですな・・・➡
Yahooニュース
注力=確実に売れる題材のみの量産にならないかだけが心配 目を背けたくなるような題材の駆逐だけは避けて欲しい
アニメはこれから伸びるのか?
稼ぎ口が減ったから散々軽視してきたアニメに注視するって皮肉だなぁ。
深夜枠アニメも重視(๑•̀д•́๑)キリッ
最後に過剰生産(とか過剰供給もだと思う)によるクオリティの低下を懸念してるけど、何に関してもだけど確かになって思う(・_・;)
アニメ作りたいけどローカルはお金がない…(T_T)
ゲゲゲの鬼太郎が見たいな
ちゃんと制作費かけて、労働環境を整えろよ〜
日本が誇るアニメを守るためにもアニメーター達の待遇を良くすることが先決だよ。
資金力ある局が独占とかならなければ…
嬉しい、と思う反面…

原作から劣化したアニメ作品が今でも多いという現実。

競争激化によって品質が向上すればファンとしても嬉しいが、どうなるだろうか?
まずは制作者の条件向上からな /
日テレも新たな動向...?
我が家のテレビは動画配信サービスのアニメを再生する機械と化している。
アニメの作り手にまで恩恵が広がるように、ビジネスモデルを構築してほしいなあ。
テレビ局よりも、別の業態が主流になってほしいが、資本的に厳しいかな。
給料上げたって
アニメは素晴らしい
あまり、喜べない面もある!🙄
もっとアニメーターの労働賃金を上げるべきだ!!それからだな!🤔
ちゃんと製作費払ってやんなよ。
アニメーターの給料を上げてほしい。
ネットフリックスで見るので、もうテレビはいいです
無駄にニュース垂れ流してる夕方か土日に枠増やしたら?
"暴力表現や未成年の恋愛、反権力的なテーマなど、中国当局が日本作品を標的に次々に規制を増やしていった結果、北米市場へのシフトが進んだ"

中華ポリコレ恐るべし。
「未成年の恋愛規制ってキモイな」
記事抜粋
「未成年の恋愛、反権力的なテーマなど、中国当局が日本作品を標的に次々に規制を増やしていった」


原作の取り合いに拍車
世界に売れる日本のアニメコンテンツ。制作してる人たちにまともな賃金が行き渡るようにしてほしい。。。ブラックどころではないから。
アニメの製作費が激安で関係する方々が生活に苦労している現状は解消して欲しいのですが………
 だから、この話、素直には喜べないです。アニメファンとしては。。。

-
「背景にあるのは広告収入などの激減だ」

結局、アニメは当たる作品を探すポートフォリオ商売。だから、大量の作品を作って一発逆転を狙う仕組み。
だから、テレビ業界でもアニメを巡る争いが激化する。今度、もう少し詳しく別の観点からの記事を書きますね…。頑張る…。
>「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している。

アニメーターはじめ制作スタッフへの金銭的な充足を。
これについてはいろいろ問題があるのだが。それにあまり気づいていない。
製作費安いからな
何かヤダ~(*´Д`)
アニメ業界を助けになるならいいけど、
搾取する構図にはならんでくれ。
ただでさえ職人たちの待遇はもっと改善してほしいんだから。
テレビ局通さないでの放送の選択肢も今はあるんだし。
本社の背広組の給料になるだけではダメ←こいつらハイエナ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR