TOP > エンタメ > 松本人志 都知事選で投票には行かず「消去法的な選挙に意味があるのか」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

松本人志 都知事選で投票には行かず「消去法的な選挙に意味があるのか」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(56)が12日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。小池百合子都知事(67)が再選した都知事選について「都知事選という選挙を消去してしまいました」と明かした。...

ツイッターのコメント(128)

ヒーローみたいなのを欲しているなら尚更選挙に行けばいいのにね。
白紙で投票しました!
のが、カッコイイですよ、松本さん。
最近の松本人志は嫌いだけど、これは支持する。

みんなが投票に行くのが豊かな社会?は?北朝鮮ですか?行かなくても政治に発言は出来るし公共施設も利用できます。それが豊かな民主主義社会です。
消去法なんてカッコつけないで国民の義務果たしてませんと堂々と言えはよかった。しかし、指原さんはワイドナ出ている限り株を上げるなw>
2年後には都議選が行われるわけで、各政党は得票率に基づいた選挙戦略を練るわけですよ。だから積極的であれ消極的であれ投票ってのは決して無駄ではないのですけど、民度の低いトンキンさんはそのことに気づかないわけです。
投票棄権は、政治に対して無条件の受け入れだから、今後は政治的発言は全く信頼出来ない!
安倍晋三は馬鹿やし、媚びる御用芸人も救いようのない馬鹿やの。
松本人志 都知事選で投票には行かず「消去法的な選挙に意味があるのか」


なんだかんだ今回の都知事選は選択肢豊富だったと思うけどな~。
消去法的な選挙、確かに意味があるのか?とは思ったけど、自分が立候補できるわけでもないので、限られた選択肢の中からも投票する義務があるんじゃなかろうか。選挙行かないはダメでしょ。それが嫌なら行って白紙投じればいいよ。
確かに消去法の選挙には意味を持たせるのは難しいけど、今後メディアでの政治的発言はするべきじゃないよ、もう
ヒーローなんて待ってても世の中は変わらない
正直ガッカリした

-
投票しなかった人がこれから先も都政のニュースについてメディアを通してコメントするって事ですよね?ちょっとそれは有りなんかな?
これだから芸人は……のだ
偉そうに政治を語っても
選挙にはいかないのだ
この台詞言うからには、数枚程度の選挙公報読んだ上で、候補者22人の立候補者個別に選ばなかった理由をそらで言えるのよね……?
消去法で選んだなら、当然言えないとおかしい話なのだけれど……
いいと思うよ。
投票は権利であり義務ではない。
ただし、松本氏は次の都知事選挙までは都政については口出し厳禁。
税金を払っているかどうかなどは関係ない。
彼は次の都知事選まではどんな都政でも構わないと承認したのだから
ヒーロー、居るよ。
本当は知ってるんじゃないの?
もうこの人自体を消去した方が。
いかないのはいいが、じゃあ次の都知事選まで東京都の政治に口出さんでくださいね?
権利を放棄したわけだから。
行かないのに偉そうなこと言うな。

松本人志 都知事選で投票には行かず「消去法的な選挙に意味があるのか」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
いやぁ、これは消去法だろうと選挙になるだけ良いという事もある。
下手すると対立候補無しで無投票という事もある他県等から見れば少なくとも選択肢が与えられるだけでも意味がある。
投票棄権したやつに政治を語る資格などない
河原者風情が御意見番気取りかよ
全くいただけない。
行かなかったってことは極論だがコメンテーターとして現環境に満足しているまたは問題がないってことだからいかなる番組でも現環境に不満は言ってはならないと思う。
「すごいヒーローが出てこないと」

って、時のヒーローであったヒトラーは大量〇人を起こしたし、あんなに期待されたコメディアン上がりのウクライナ大統領はなんの結果も出せてないじゃん
おいおい、影響力ある君が軽はずみな事言うなよ。

都知事選で投票する意味があるのか疑問に思う人は多そう。小池都知事の公約は絵にかいた餅だったし無駄にした都税は計り知れないのに圧勝。

莫大な税金を無駄にする東京都を変えないとダメだな。
それが嫌なら、自分がでるしかない。
いわゆる若者的な無知による投票しない行動ってのはクソだと思うけど、ちゃんと考えた挙句行かなかったってのは、別にいいと思うんだよな。
選挙に行かないクズ
🇯🇵人は選挙に行け‼️
は?行かなかった理由正当化すんなや。
無記名投票の価値も知らんのか。
選挙に行かないということは意思表示でも何もない。
必ず誰かが選ばれる投票に「なし」なんて選択肢選べるわけがない。

これは大人がとる態度ではないな。
流石御用芸人。しっかり小池に貢献したね。
はぁ?
何言ってんだ…?
投票に行って、白票かなんかで無効票にしてでも投票しろ…
投票に行かないのは、どんな理由があっても1番ダメなことだと思うけど?
気持ちはわからなくはない…
こういうバカが、まじめなね投票している人々の暮らしを破壊する。
消去法でも、最善を選ぶのが選挙でしょう。
誰がなっても同じということは絶対にない。

-
いい大人がそういう態度ってどうなのと思いました。ノンポリのふり?今更遅いよ安倍擁護派のくせに
投票に行かなかった奴は意見を言う権利すら放棄してることに気付かないんだな。今後都政には文句言うなよ。そう言うことだ。投票すべき候補者がいないのなら立候補すべき。立候補しないのなら投票すべき。投票しないなら金輪際文句言う権利すらないんだぜ?
松本人志、都知事選に投票しなかったことについて「消去方の選挙に意味があるのか…略…凄いヒーローみたいな人が出てこないと…」  

凄いヒーローは立候補してたんです。貴方達がそのヒーローを黙殺しました。

貴方が、悪役で、ヒールなんです。
選挙のたびに「選挙に行かない」という選択をする人が非難されるけど「投票できる」権利があるだけなのにそれを強いるのは窮屈な世の中だと思う
「行使してもしなくてもいい」のが本当の意味での「権利」だよ
これが本音だよ
行け行けだけ言われても
結果の見えてるような選挙には行かない。
投票行け!より出馬のハードルを下げて有益な人が出やすく
そしてこいつ無益って思ったらすぐにやめさせられるシステム。
消去法的な選挙でも投票しなきゃ変わらないからなぁ
さしこは投票に行きましょうとツイートもしていたのに、芸能界先輩の松本は棄権とはね!
そもそも選挙権があるかどうかも疑わしいわね!
日本が中国に侵略されている事を知ってもらいたいですね

ツイッターやYou Tubeが発達した現代、日本や世界がどのようなっているのか知らないという事は、次の世代の日本人に対しての責任放棄です
そろそろ誰かこういう事言わんとダメよなと思うのよね
投票率は高いに越したことはないが、低いから政治的無関心というわけではない。
関心があるからこそ、変動する。投票率低下も含めて。
「すごいヒーローみたいな人が出てこないと…」←じゃあお前が立候補しろよってなるよな。それが出来るだけの力もあるだろう。
この手の「バカ」のために、かのW・チャーチルがこのように答えをくださっている。

「ろくでなしのなかから誰に税金を分配させたら相対的にマシになりそうか、消去法で選ぶ行為のことなのだ。要するに、そもそも選挙とは忍耐である」
もっと見る (残り約78件)
 

いま話題のニュース

PR