TOP > エンタメ > 「テラハ」制作会社が“炎上編集”主導 トラブル、仲たがい強調…出演者からも疑問の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「テラハ」制作会社が“炎上編集”主導 トラブル、仲たがい強調…出演者からも疑問の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の出演者だった女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が23日に死去した問題で、同番組を制作するイースト・エンタテインメント社が、出演者の行動の一部を切り取るような編集を主導していたことが30日、分かった。ネガティブな側面を強調する番組内容に、出演者からは批判の声も上がっていた。...

ツイッターのコメント(127)

「トラブルや仲たがいを強調しているような映像が多数見受けられ、出演者からは不安や疑問の声が上がることも」「スタッフは…ネット上の書き込みを参考にしていたとの情報も」
亡くなった責任は9割がたは、コイツら制作のポンかす共にあるよ、ひっかかる視聴者も愚か過ぎるけどな(蔑)…
…どうせ、誹謗中傷したヤツも、
フジテレビ も イーストも、
誰も責任を取らないに違いない
映像の切り貼り、レッテル貼り…テレビ局のお得意とするところ。
テレビ局は報道を含む全てに何らかのストーリーを持って番組作りをしている事を忘れないよう。
この制作会社で働いたことあるけど3ヶ月でやめた。
パワハラと曖昧な人事評価で社内はアレな人しかいない。「僕らの時間」「ヨシヒコ」とか面白いのはフリー(外注)が優秀だから。
過去幾度も誹謗中傷を受けた出演者は数多くいたのに精神ケアはその人の所属事務所に任せてたって…
なるべくしてなった事態ですね
”イースト社は現在まで一貫して対応をフジに委ねている形だry「最終的に放送を決め、ネットフリックスへの番組提供など素材管理を行っているのはフジ。最も責任を負う立場であることは当然だ。しかし、番組の方向性や編集を主導したイースト社にも説明責任はある」と指摘”
今迄もTV番組などでは批判があったり問題視されていて局が批判の的になっていたが、番組作ってるのは制作会社でそこに批判が集まらなければ根本的に改善されない

/ トラブル、仲たがい強調…出演者からも疑問の声(スポニチアネック
〈番組の方向性や編集を主導したイースト社にも説明責任はある〉
イーストって昔は面白い番組たくさん作ってたよねぇ…やっぱりテレビは全盛期を過ぎて力を失ってるんだな…
制作会社を擁護するわけじゃないけど、叩き先間違えてるよ。
むしろこれが「炎上主導記事」。プロデューサー叩いて自殺したらどーすんの?
編集やってる人間として、見逃せないほど酷い記事。まぁ、延焼させてクリックさせて儲けてるだけと言えばそーいう媒体なんだけど。
その程度の演出は当然だと思う。ただ作り手側が考えるよりも視聴者がバカだったと。炎上商法で悦に入ってるからこんな事になる。ただ馬鹿正直に受け取る視聴者にも責任はある。
「出演者の行動の一部を切り取るような編集を主導していたことが30日、分かった。」
みな知ってて見てたわけじゃないのね、、、
あいのり とか、ビックダ〜とか、、
イメージコントロール、悪趣味の洗脳番組か?
徐々に明らかになるな。そしたらスタジオトークは?
予想通り
だからテレビ嫌い
纏めると「ネットの声を汲んでいったら1人の女性の命が奪われた」とでも言うべきか。
恐ろしく度し難い生き物だな人間は。
ネットが全てではないが...。
仮に台本があっても無くても編集して悪意ある書き込みが増える事が予想できていた。むしろ炎上を狙って数字を取ろうとしてたというのは明らかで製作側の罪も重い。
制作側と放送局が悪い
最近のテレビは故意に炎上狙ってる感もなくは無い。
製作者が意図的にキャラクターを作るのは当たり前で、それを実際の花さんの人格と重ねて個人批判し自殺までに追い込んだ。馬鹿げてるわ。それと政治家批判を同列に考えるバカがいる事を本当に嘆かわしいと思うわ。
さんも言ってたが「誹謗中傷」した奴らが1番悪いと思う反面、最近のテレビの私利私欲的な切取り編集にもコンプライアンスが必要だとも思う…。
ほらテレビ局が逃げにかかってるぞ。制作会社だけに責任追わせられるかもしれなうぞ【  】
こういうのって見たら分かると思うんだがな

マジだと信じてた人は水曜ダウンタウンのクロちゃんもガチだと思ってんの?
仮面ライダーとかも実在すると思ってんの?
結局のところ、炎上する為の編集をしてたのでしょうね
炎上系YouTuberと一緒
ただ、炎上させている本人達は裏でコソコソしている卑怯者
ネットでの誹謗、中傷を意図的に誘導、扇動したのが製作側だとすれば重大問題。指差し殺人を番組が教唆した事になる。
視聴率さえ稼げば英雄視され、神の如く振る舞う輩が跋扈するのだろう。視聴率至上主義は道徳性も人権への配慮も失わせるのか?徹底した検証と処罰が必要!
制作会社主導って書いてあるけど、もはや制作能力を放棄したようなTV局が制作会社に丸投げして口だけ出してるのが現実ではないかな?
これを見るに、AVと現実の性交渉との区別がつかなくなる奴が増加する様に、「恋愛ショー」と普通の恋愛の区別が付かなくなてる奴多いんやろなぁ、、、。>
「人間の生々しさを撮りたい」ってんなら、何も演出せずに出演者のありのままを撮影しろよ。不和を演出してるのに「生々しさを撮りたい」なんてちゃんちゃら可笑しいわ。
リアリティードラマなのに
演出があるのは
やらせですよね
フジテレビは、批判されて当然です
テレビ局は、演出だと思わないで
騙されてしまう視聴者がいることを
考えて番組を制作する責任があります
リアルだと思い込み、ショーとして番組を観れない人は昔から一定数居るらしいが… 誹謗中傷した人も制作会社も、責任は同じようにあると思う。
ネットリンチ、匿名の誹謗中傷に議論が集中していますが、一番の加害者は燃料を投下し更にSNSの炎上さえ利用したテレビ、製作会社の責任です。逃げるな!
「テラハ」
制作会社が“炎上編集”主導
トラブル、仲たがい強調
出演者からも疑問の声

TV局の編集,演出に手紙がある
カメラの前で読む手紙

災害など被災地で強引な取材
編集して
感動ポルノを制作するためだ

全てを信じるバカな視聴者は感動を求め
感動ポルノで欲求を満たす
リアルじゃないものをリアルとするから歪みが出てしまう。
制作会社に責任を押し付けてるけど、結局はスポンサーと広告会社の問題じゃないの
制作会社に責任転嫁して逃げる気満々な件
やはり、、、
そもそも何が面白いんだ、こんな茶番が。
君ら自信を撮ればその生々しさが身ごとに撮れると思うよ。
身内を亡くした悲しみ悔しさは、赤の他人とは次元の違う領域にあります。花さんの名前をリンクさせずに、SNS投稿の件を議論して欲しいものです。
とんねるずの影響力が落ちたからイーストの尻尾切りは当然か。(笑)
編集でリアルっ「ぽさ」演出してるだけで要は「ヤラセ」だからな。こんなんテラハに限ったことじゃない。そうとも知らず「リアル」を鵜呑みにした連中はまんまとマスコミの印象操作にハマっちまうんだ。
スポンサー支援と視聴率さえ取れれば何でもアリのTV業界に騙されるな。
イースト・エンターテインメント社が炎上編集を主導。訴訟対象になりうるだろうか。
番組関係者によると「トラブルや仲たがいを強調しているような映像が多数見受けられ、出演者からは不安や疑問の声が上がることもあった」という。スタッフは、プロデューサーの方針に加え、視聴者の反応を測る意味で、ネット上の書き込みを参考にしていたとの情報もある。
即時、意見や感想を発信できる今
嫌なら見なきゃいいは通用しない

ひとりの命が亡くなってしまった
事実は哀しいです
結局、TVなんて編集は当たり前なんだろうけど、良く言えば編集…悪く言えば虚偽って事なんだよね❓視聴率取れるなら何でもありな時代は終わりにしないと…
人間の生々しさを撮りたいって、
それをリアルで撮るのが、
どれだけ大変か、わかってるのか⁉️
編集でどうにでも作れると思い上がってる💢
テレビ人失格です👋

テレビを作る人が全員こうだ、と
思われるのが悲しい。
テレビなんてニュースですらヤラセや演出ありきだし、リアリティショーと銘打っても横行してると思います
編集であり、演出である。リアリティと冠についていても「ショー」だから。「番組」である以上

というかリアリティをうたうほど、えげつない部分は強調しやすくなるよね。リスク高いわ…
その「炎上編集を主導させた」のが原因で、出演者を自殺に至らせたワケだが……これでも制作サイド側は謝罪なし・だんまりの姿勢なのかね?
やはりな・・
もっと見る (残り約77件)
 

いま話題のニュース

PR