TOP > エンタメ > 岡田晴恵教授 専門家会議の実効再生産数に「私は疑問で…大事なものなのでちゃんとデータ開示を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

岡田晴恵教授 専門家会議の実効再生産数に「私は疑問で…大事なものなのでちゃんとデータ開示を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 感染免疫学、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授が3日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議が1日に外出自粛や特定の業種の休業によって全国的に新たな感染者が減少傾向に転じているとの分析結果を明らかにしたことに言及した。...

ツイッターのコメント(42)

国民全体に透明性を持って説明すべき、今までの対策発表に信頼関係が崩れている部分がある!
「CORONA」専門家会議はなぜ「実証可能な数値」を示さないのか??
専門家会議は計算式を開示すべき。別に万人向けに説明する必要はない。
岡田教授の発言はいつも一貫している。
岡田教授は「我々が感染者の一部しか把握していない」という尾身氏の発言が紹介された際にも「はあ〜」とため息を漏らしていた。
ちゃんと岡田教授をサポートしなさい、☹アベ政権へもの申すよ😤💢👊
寧ろちゃんとした数字を出せば出すほど、今までまともに調べてなかったことが分かってしまうから出したくないんじゃないのかな。うん、きっとそうに違いない。
岡田教授は緊急事態宣言なんでかけたのと指摘

恣意的に切り取ったが記事の論旨と何ら矛盾はしていません。
この人接線の傾きとかトレンドとか、そういう概念を持たないのだろうか。
瞬間絶対値に着目する分析もあるだろうけど、傾向に着目する分析もある。
立脚点を明確にして議論しなければ。
専門家会議自身が、数字は全く使えないと宣言してしまったようなものだ
実行再生産数ってマユツバです。一人が何人に感染させるかの数??感染経路が不明が半数以上になってる現状でどうやって計算するん?
専門家会議の実効再生産数に「ちゃんとデータ開示を」 #実行再生産数
岡田晴恵教授「実効再生産数ですが、4月10日の段階で全国0・7.東京都0・5となっている。ということは4月10日に緊急事態宣言をする前にもう1以下なわけです。ということは、広がらないってことになる。じゃあ(緊急事態宣言)なんでかけたのっていう質問が来てしまうと思う」

・7.東京都0・5ってことなんですね
最近、岡田教授出てくるとチャンネル変えます💦
当時は不明な数字にケチつけてどうしたいのかな、デマ教授( ̄^ ̄)
「この実効再生産数ですけれども、4月10日の段階で全国0・7.東京都0・5ってことなんですね。ということは4月10日に緊急事態宣言をする前にもう1以下なわけです。ってことは広がらないってことになる。じゃあ(緊急事態宣言)なんでかけたのっていう質問が来てしまうと思う」
白鴎大学

(スポニチアネックス)
スポニチも国が出すデータ以外は単なる個人的意見として専門家でも小さく扱うっておかしくないか?国のデータに怪しさを感じないって全くジャーナリズムでなく単なる情報の垂れ流し。
リベラル勢力は、いつか後悔するに違いない。この出たがりに頼っていたことを。
「検査を増やせ」ともう2か月も前から言っているのに、いまだに「検査を増やせ」と言わねばならない状況
えーかげんにして欲しい。
今のpcr検査の状況をみて、実行生産数なんか、うんこでしかないでしょう。

NowBrowsing: :
政府の専門家会議って全く信用ならない。
 岡田教授でなくとも論理的でない説明と検査をしないで導き出された説明に納得出来るものは無い。
 検査拒否自宅療養で亡くなった責任は総理大臣か。
←岡田氏が全面的に信用できるとも思ってないがコロナに関しては正論だ。大体、データがない方が良いというのは科学者ではない。
←ずいぶん前から思ってましたが、数値分析を政府専門部会のおじいちゃん達じゃなく、マーケティング専門家にすべし!
TVに出まくるお前が一番疑問なんだよ。
←専門家会議はバレバレにド素人だが、そのバレバレの間違いを指摘できない岡田は素人以前の詐欺師。多分、日本に専門家は一人もいない(笑)
岡田教授も専門家を名乗るなら、可能性の話をするのではなく、ご自分でデータ取ってそれを基に話をして頂きたいものです。
ごもっとも、医学者の認識として当然の指摘→
岡田教授は「・・この実効再生産数でございますけれども、4月10日で全国0・7.東京都0・5なんです。という事は4月10日に緊急事態宣言して縛りを掛る前にもう1以下なわけです。って事は広がらないって事になる。では緊急事態宣言なんで掛たと言う質問が来てしまう・・」と指摘。
➡︎実行再生産数が1以下でも緊急事態宣言が解除できないのでデータは?になる!
そもそも検査数が少な過ぎてデータとして役に立たないのでは?検査した六割が陽性って異常だよ。
マスゴミに重宝される理由があるんだろうね
俺のツイートと同じ事言ってるね!!

そりゃそうでしょ、専門家なら!!
尾身副座長の説明は具体的なデータが少なく説得力に欠ける。厚労省や政府の方針に沿うように後付けの説明なのでは?と疑問を感じざるを得ない。
専門者会議が5/1に出してきた提言資料を見る限り、西浦さんは発症日(患者申告)と感染確定日ベースでしか感染者数の分析をしていない、ぽい。自分達の所に届く前にデータを整えてくれ、と煩く言う視点がなさそう。
完全に見放した。この人達の言うことはどうでもいい
最近は岡田教授をTBSとテレビ朝日の番組でしか見なくなった気がする。
なぜ、そうなったのかすごく気になる。
#tbs #tvasahi
確かにちゃんとデータは開示して他の専門家の大半に同意を得られるものじゃないと混乱は起きる気がします。「
「検査数が少ないので一部しか反映できていないという状況が現在あるわけでございますので、やっぱりPCR検査を増やして全体像をより把握できるような状態にしたい」  正しい。
おばちゃん都知事は、自分が将軍さまになりたかったんじゃね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR