安藤優子キャスター 都の休業要請で書店は対象外、古書店は対象に「猛烈に腹が立ってきました」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 安藤優子キャスター(61)が14日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)で、東京都の休業要請対象をめぐる書店と古書店の線引きに「腹が立ってきました」と批判した。

ツイッターのコメント(10)

"【書店】は学ばなくてはいけない学習書などがあるとして、休業要請の対象外。一方で、【古書店】は、たまたま読みたいものを探すので古物商と同じ扱いで、休業要請の対象とした"

えー。うむむ。
古書こそネットになかったりしますね
安藤優子さんの気持ちは痛いほどよくわかる。古書店は私たちにとっては大切な知識の宝庫。ただでさえ絶滅しそうな老舗古書店たちが更に窮地に追い込まれることが心配。
否定的なコメントが多いことは古書店がそれほど市民から愛されてはいないということ。
残念に思います。
新刊書店のみなさんは忙しくてそれはそれでとても大変なのだけど、古書店はなぜ休業要請なのか私も謎です安藤さん
うんうん
え〜…。「法律に基づいて基本的に休業を要請する商業施設は、床面積の合計が1000平方m超」「1000平方m以下については、法律によらず、施設の使用停止および催物の開催の停止について協力を依頼」「100平方m以下は、営業を継続する場合、適切な感染防止対策の徹底を依頼」>:
安藤さんのこの主張は至極当然だと思う。
東京都の古書店に対する休業要請の線引き基準が、「古書店は、たまたま読みたいものを探すので古物商と同じ扱い」だと。執筆において古本屋にお世話になりっぱなしの身としては、腹立たしい限り。怒りながら、新たにポチっと数冊の注文をした。
安藤ハルモニ
認知症の始まり⁉️

安藤優子キャスター 都の休業要請で書店は対象外、古書店は対象に「猛烈に腹が立ってきました」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
以上
 
PR
PR