TOP > エンタメ > 山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 シンガー・ソングライターの山下達郎(66)が19日、TOKYO FM「山下達郎のサンデー・ソングブック」に出演、昨年末の紅白歌合戦での「AI美空ひばり」を「冒とく」とバッサリ斬り捨てた。...

ツイッターのコメント(690)

さすが大物芸能人
紅白登場の
AI美〇ひばりをバッサリ「一言で申し上げると
冒とくです」😔
相変わらず、どんな話をしていても、顔にまだまだ慣れないので違和感ありまくりの山下達郎さん。
正論です。
個人的には某宗教者の0言と変わらんと思う。
ほぉ、これか話題になっとるのは( ゚Д゚)y─┛~~
加藤雅也さんも協力する中で実現して、喜ぶひばりさん世代が相当数いたんだから外野はどうこう言うべきじゃない

それにきっと、ひばりさんは"ありがとう"しか言わないだろうと私は思う。
+

山下達郎氏、本人がでてきて物申すって珍しい。よほどブチギレてたんだろうな。。まったく正論だと思う。貧すれば鈍する、過去の遺産を未来を見ずにシャブリつくす日本の芸能界やばいよ。
NHKはもう反社会的なんちゃらと関係のある芸能人を拒まないって事ですよね。
そういう事情でNHKから干された皆さんは、一斉に声をあげるべきかと。死んでりゃいいのかよって。
 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
自分としては正直、今回の紅白で一番感動したのはこれでした。~
AI山下達郎なんて、やってもらえませんから🤣
クリスマスの歌?しかないキモ親父に言われたくねーな。
マスメディアの傲りです。
AIの方が本人より上手かったら失礼になるけど、逆やでエェとオモ。
ほら、だから言ったじゃん
故人に対する冒涜だって
そもそもこんなことを受信料から捻出してまでやることではない
やるとしたら民間企業がやるべきこと
NHKがやらなきゃいけない事じゃないよ
この娘、タヌ顔でかわいい。
我々歴史好きは寿像以外は認めないぞ!ってのとは違うのかな?
全くその通りです!
盛大に議論して欲しいなぁ
NHKだし民法ではこのネタしないからなぁ・・・・
ダメだと偉人は全員だし
OKだと利権が・・・・
どう解釈すべきなのか?
手厳しい。でもテクニカル的にはありだと思うけどな(すみません、非難ではないのですが何分テックの世界よりの人間なので)。
しかし
時代の流れについて行けなくなったらお終いだな。
これ、やってることはどっかの宗教団体の「言霊」と大差ないよな。
その通り。今年の紅白は山下達郎に出て欲しい。
さすがは達郎兄ィ。あれはイマイチだった。偉大なシンガー、ビデオ流してくれた方がよっぽど良かった。
こんなんで金儲けじゃなくて、現存のミュージシャン売出してあげなさいよ…
「冒涜」とは商用による死者の人格権の侵害を指すだろう。ところが今回はコアなファンクラブがNスペでお墨付きを与えている。美空ひばりを知らず、ボカロを受け入れる層にはどう響くか。
歌の部分は普通に良いと思うんだけも、語りの部分で勝手に喋らすなとは思った
共感。
過去の記録を3Dにするのとは訳が違うと思う。
その仕事をするかしないかもう本人が判断できないのにね。歌いたくないダセー曲とか、露出度高い衣装とか、なんでもありになるじゃんね。
そう思った。
良く言ってくださいました!
私も失礼すぎて怖すぎて見れなかった。まだ過去映像のほうがいいよ。
肖像権は?
あの養子さんなら許可するかな。
それな。年末に「ザ・AIの愚かな使い方」を見たよ。
故人のダミーに好き勝手喋らせる新たな人権侵害。
----
よく言って下さいました!
違和感と気持ち悪さしか無かった。
故人がおかしな権力にいいように使われる未来は見たくない!
それはそうすぎるしいつまでも亡くなった人を追いかけるのはいつか間違いを犯しそう
同意です「冒とく」
AI大滝詠一とかAI山下達郎とかめっちゃ聞きたいし、権利関係がクリアできるなら全く問題ない。
新しい表現の世界が開かれる予感がし、ワクワクする。
紅白のAIひばりは故人に無断でフェイクを作って流して良いのかというモラルの問題と共に、3年A組同様、合成技術が進化して、画像はもちろん、今後は音声や映像も本物かフェイクか区別できなくなってしまうと、一体どうなるんだろうかとあらためて思いました
さすが。
私もあれは「ない」と声が出た。
番組聴いてたけど、マジでバッサリだった。おっしゃる通りだと思います。
タツローが週刊誌やスポーツ紙のネタにされているのが悲しい。
タブロイドは息子の加藤氏が借金で落ちぶれるのを加速させ、それをネタに追いかけたいだけ。
あれを見たときなんか釈然としなかったのだが達郎さんがバッサリ。溜飲が下がった(´Д`)
達郎さんが9年前のインタビューで、VOCALOIDについて「好きにやればいいんじゃないですか」と仰っていた。
当時から、人の歌声を技術で再現することに、賛成されていなかったのだろう。達郎さんの言う〈冒涜〉とは、死者に対しても、歌手に対しても、なのかもしれない。
賛否あると思うけど、一方で、
技術の進歩って凄いなぁとは思いました。
僕も作った人には申し訳ないけど、墓暴きとしか思えなかったな
CGの質がどうこうという意味ではないけど
スイマセン
禿同。本人が絶対に納得しない。〉
さすが山下達郎様
よくぞ言っていただいた!
ボカロ世代に言っても相容れないだろうな
だよねぇw
別によいかと。技術の進化について行けない奴は取り残される。それはアーティストも同じ。聴くのも判断するのもリスナー。音楽はリスナーがいて初めて成り立つもの
まったく同感です!
音楽への冒涜だし、恐怖すら
感じる。
息子さん大変だから、秋元さんが
一肌脱いだ、が真相ちゃうかな。
知らんけど。
ファンは喜んでたから良いのでは?
そのうち山下達郎や桑田佳祐も何十年後にはAIとして復活する時代が来るでしょう。
美空ひばりと違ってたくさんのデーターが残ってますからね。
これってモザイクの向こう側をAIが予測して再現したAVみたいなもんだよね。それでも良いと思うかどうか。ぼくは古い人間だから、精巧にできていたとしても良いとは感じないと思う。モザイクの話じゃなくてAI歌手の話ね。
もともと美空ひばりが好きじゃないし、ドラ息子と秋元康が絡んでるとあっては肯定する要素がない。
『美空ひばり』の名を本人に断りなく借用して、言葉を語らせる。
それは冒涜以外の何ものでもないだろう。

ボーカロイドとして使うのならともかく
これはメモ。
誰かが言うと一気に噴き出すのは所詮みんなそう思ってたと言う事で。

あの方がそう言ってますよと(笑)
AI越路吹雪やAI淡路のり子じゃなかったことでもわかるよ。
なぜ『美空ひばり』かを考えよう。
達郎さんらしいね。昔ラジオをよく聞いてたから、言ってた言葉が一言一句脳内再生されるわw
H:その通りだと思う。
K:誰か言ってくれないかなと思ってたけど、これですっきりした。
これよりも、インペリテリがかかった事の方ニュースではないのか?
これからの有名人は、自分のAI作成可否の遺言しなきゃだな。
まぁそうだよなぁ
さすが山下達郎。
「冒涜です」とバッサリ
一刀両断
全くその通りです。
さすが、弘田三枝子さんのシンパ。
わかっている山下達郎氏。
弘田さんは長年、尊敬する美空ひばりさんの曲は歌っていない。
それを最下層の腐れNHKがAIで再現するなんぞ
「冒とく」
以外、何者でもない。
わかってくれる人だけにわかればよい。
弘田さんの名言だよ。
これが真の「Diva」を知る男……
現代の反魂法。西行は修行中の寂しさ耐えかね野ざらしの骨を繋ぎ魂を返したが。
「人の姿には似侍れども、色も悪く、すへて心も侍らざりき。声はあれども、絃管の声の如し」
と撰集抄にある。
メモ。
これからは生前に本人が許可を出して、データを残して利用してもらうケースも出てくるだろうけど、紅白のは「いいのかな。」という感じで見ていた。名前の後に年齢を入れているところがうまいと思う。
ごもっともと思う一方で歴史上の人物を扱う映画ドラマ小説等の作品はどうなんだろうと思うこともある。死んだ後にこんな風に描かれたら本人嫌なんじゃないかなとか。
達郎さんの歯に衣着せぬコメントは、いつものコトなんだけどナ…。
AI大滝詠一より、達郎さんがコンサートで歌ってる大滝さんとまりやさんのデュエットカバー「恋のひとこと」の方がよっぽど大滝さんにソックリ。さすが師弟。
@kazu_niigata_c 後にも先にも説明無く
ホントに一言に想い全てを集約した感じですね。
ん?なぜ美空ひばりの代弁をしているの?
AI山下達郎を冒涜とするなら理解できるが、美空ひばりは許したかもしれないだろう?
「私は見たくない」はアリだが「冒涜」は気違いすぎるわ。
まるで宗教の様だ。
拡大解釈が進み原型を留めなくなり蘇らせようとする動きになる。
視聴率の為に美空ひばりを死なせないと言う事だろう。
死んだと思ったら後に化け物にされて出てくるあれだ。
漫画かゲームである。
死者の記憶は巡るものであり新造させては化け物だろう。
このネットニュースきっかけで映像見ましたが、新しい需要によって新しい業種の雇用増に繋がるのならば反対意見はあれど取り組む意義はあると思います。
なにぶん倫理的な問題はつきまとうので反対派の存在は必須だと思いますし、反対意見に反論する必要もないと思います。
ボーカロイドとして見るならすごい完成度だとは思ったけど
蘇った美空ひばりさんと言われると違うと思う

SFに出るような当人の思考や思想そのまま移植されてるレベルのAIなら蘇ったと言ってもいいかもしれないが
他人がプログラムしたモノならそれは創作した美空ひばりだろ
同感。
最終OK出すのが加藤和也だけにある意味シカタガナイ
最新テクノロジーの実践という言い訳はあり得ようし、NHKスペシャルで無様な出来栄えを晒したところでやめておけば良かったのだが、色気を出して紅白まで出場させれば、現役アーティストとしては極めて不快だろうね。
とはいえ、死後に遺族が了解してAI達郎が誕生したりして。
AIの使い方を考えさせられるな
時代だね
-
たっつぁん、よく言ってくれました‼️
そりゃそうだ。

誰か言うかなぁと思ったけど「冒涜」この言葉は重い。
「AI桑田佳祐」なんて聞きたくないよね。今回の紅白は内容が思い出せないほど薄味だった。そんな中でビートたけしさんは上手くないけど凄かったな。
出来もひどかったよね。よくあれで公開しようと思ったなぁ。何度も言うけどNHKはよけいなことに金を使うな。ニュースだけやってればよろしい。
まあ、『らくだ』ですよね
その通りです。VOCALOIDがやってるのと同じ事。
結局、フィクションの度合の問題(僕はAI達郎はイヤですが)
思い入れまったくないというか、歌を聴いてみてもあまり好きじゃないなってなるからどう涜されようが私としてはどうでもいいんだけど、誰得なの???ってのを当初から思ってる

ヒトのAI化、従来の肖像権の範疇でおさまるのかな
まったくもって同感。
議論が必要だと番組は投げかけていたが紅白だけみるとこうなる
秋元康の評価は我が家だけ上がったのは事実
達郎さんのことをAIを否定する昭和の老害などと言ってる人を見かけたが、達郎さん自身はそんなことしてないと思うんだけどね…
多くを語っていないので、真意を図ることは出来ないけど、
ひばりさんを視聴率稼ぎの道具に使ったことを冒涜と言ってるんだじゃないかと思う…
オリジナル/コピーという二項対立がまだこの世に存在していると思い込んでいる人は、タイムマシンで昭和に帰った方がいいと思う。
(スポーツニッポン) ん…😔
『紅白歌合戦』も見られなかったし、山下さんのラジオも聞いていませんが一応YouTubeで「AI美空ひばり」の関連動画は見させて頂きました。(続きへ
その通りです。
何を見せられてるんだ‼️と想いました😤
あれって結局ただのボーカロイドじゃないの?
あれって亡き人を使って宗教とかできそうよね。
何でも言わせられるんだもの。
もっと見る (残り約590件)

記事本文: 山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

いま話題の記事