TOP > エンタメ > 山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 シンガー・ソングライターの山下達郎(66)が19日、TOKYO FM「山下達郎のサンデー・ソングブック」に出演、昨年末の紅白歌合戦での「AI美空ひばり」を「冒とく」とバッサリ斬り捨てた。

ツイッターのコメント(690)

さすが大物芸能人
紅白登場の
AI美〇ひばりをバッサリ「一言で申し上げると
冒とくです」😔
相変わらず、どんな話をしていても、顔にまだまだ慣れないので違和感ありまくりの山下達郎さん。
正論です。
個人的には某宗教者の0言と変わらんと思う。
ほぉ、これか話題になっとるのは( ゚Д゚)y─┛~~
加藤雅也さんも協力する中で実現して、喜ぶひばりさん世代が相当数いたんだから外野はどうこう言うべきじゃない

それにきっと、ひばりさんは"ありがとう"しか言わないだろうと私は思う。
+

山下達郎氏、本人がでてきて物申すって珍しい。よほどブチギレてたんだろうな。。まったく正論だと思う。貧すれば鈍する、過去の遺産を未来を見ずにシャブリつくす日本の芸能界やばいよ。
NHKはもう反社会的なんちゃらと関係のある芸能人を拒まないって事ですよね。
そういう事情でNHKから干された皆さんは、一斉に声をあげるべきかと。死んでりゃいいのかよって。
 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
自分としては正直、今回の紅白で一番感動したのはこれでした。~
AI山下達郎なんて、やってもらえませんから🤣
クリスマスの歌?しかないキモ親父に言われたくねーな。
マスメディアの傲りです。
AIの方が本人より上手かったら失礼になるけど、逆やでエェとオモ。
ほら、だから言ったじゃん
故人に対する冒涜だって
そもそもこんなことを受信料から捻出してまでやることではない
やるとしたら民間企業がやるべきこと
NHKがやらなきゃいけない事じゃないよ
この娘、タヌ顔でかわいい。
我々歴史好きは寿像以外は認めないぞ!ってのとは違うのかな?
全くその通りです!
盛大に議論して欲しいなぁ
NHKだし民法ではこのネタしないからなぁ・・・・
ダメだと偉人は全員だし
OKだと利権が・・・・
どう解釈すべきなのか?
手厳しい。でもテクニカル的にはありだと思うけどな(すみません、非難ではないのですが何分テックの世界よりの人間なので)。
しかし
時代の流れについて行けなくなったらお終いだな。
これ、やってることはどっかの宗教団体の「言霊」と大差ないよな。
その通り。今年の紅白は山下達郎に出て欲しい。 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」(スポニチアネックス)
さすがは達郎兄ィ。あれはイマイチだった。偉大なシンガー、ビデオ流してくれた方がよっぽど良かった。
こんなんで金儲けじゃなくて、現存のミュージシャン売出してあげなさいよ…
「冒涜」とは商用による死者の人格権の侵害を指すだろう。ところが今回はコアなファンクラブがNスペでお墨付きを与えている。美空ひばりを知らず、ボカロを受け入れる層にはどう響くか。
歌の部分は普通に良いと思うんだけも、語りの部分で勝手に喋らすなとは思った
共感。
過去の記録を3Dにするのとは訳が違うと思う。
その仕事をするかしないかもう本人が判断できないのにね。歌いたくないダセー曲とか、露出度高い衣装とか、なんでもありになるじゃんね。
そう思った。
あれってAIなの?
良く言ってくださいました!
私も失礼すぎて怖すぎて見れなかった。まだ過去映像のほうがいいよ。
肖像権は?
あの養子さんなら許可するかな。
それな。年末に「ザ・AIの愚かな使い方」を見たよ。
故人のダミーに好き勝手喋らせる新たな人権侵害。
----
よく言って下さいました!
違和感と気持ち悪さしか無かった。
故人がおかしな権力にいいように使われる未来は見たくない!
それはそうすぎるしいつまでも亡くなった人を追いかけるのはいつか間違いを犯しそう
同意です「冒とく」
AI大滝詠一とかAI山下達郎とかめっちゃ聞きたいし、権利関係がクリアできるなら全く問題ない。
新しい表現の世界が開かれる予感がし、ワクワクする。
紅白のAIひばりは故人に無断でフェイクを作って流して良いのかというモラルの問題と共に、3年A組同様、合成技術が進化して、画像はもちろん、今後は音声や映像も本物かフェイクか区別できなくなってしまうと、一体どうなるんだろうかとあらためて思いました
さすが。
私もあれは「ない」と声が出た。
番組聴いてたけど、マジでバッサリだった。おっしゃる通りだと思います。
タツローが週刊誌やスポーツ紙のネタにされているのが悲しい。
タブロイドは息子の加藤氏が借金で落ちぶれるのを加速させ、それをネタに追いかけたいだけ。
あれを見たときなんか釈然としなかったのだが達郎さんがバッサリ。溜飲が下がった(´Д`)

 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」(スポニチアネックス)
達郎さんが9年前のインタビューで、VOCALOIDについて「好きにやればいいんじゃないですか」と仰っていた。
当時から、人の歌声を技術で再現することに、賛成されていなかったのだろう。達郎さんの言う〈冒涜〉とは、死者に対しても、歌手に対しても、なのかもしれない。
賛否あると思うけど、一方で、
技術の進歩って凄いなぁとは思いました。
僕も作った人には申し訳ないけど、墓暴きとしか思えなかったな
CGの質がどうこうという意味ではないけど
スイマセン
禿同。本人が絶対に納得しない。〉
さすが山下達郎様
よくぞ言っていただいた!
ボカロ世代に言っても相容れないだろうな
別によいかと。技術の進化について行けない奴は取り残される。それはアーティストも同じ。聴くのも判断するのもリスナー。音楽はリスナーがいて初めて成り立つもの
まったく同感です!
もっと見る (残り約640件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR