TOP > エンタメ > 枝野夫妻 流産乗り越え不妊治療で双子授かり…妻・和子さん「治療に補助を」国の支援願う― スポニチ Sponichi Annex 芸能

枝野夫妻 流産乗り越え不妊治療で双子授かり…妻・和子さん「治療に補助を」国の支援願う― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 立憲民主党代表・枝野幸男氏(55)の妻・和子さんが17日放送のTBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)で初めてテレビの取材に応じ、枝野氏と挑んだ4年間に及ぶ不妊治療を明かした。...

ツイッターのコメント(66)

こうやって記事にしてもらえるのはとってもありがたいけど、「体外受精が1回30万円」って物価が安い時代の話か?????
普通60~70万くらいするよね?いっぱい卵とれた人なら凍結代で100万円いく人もいるし
パフォーマンス含みかもしれないが、一線級の政治家がこのリアルを公表してくれたのは、すごい希望だよ。

政治の世界にも、その伴侶を含めれば、相当な数の不妊治療当事者・経験者がいるはずだから。

いつか夫妻を独自取材したい。
不妊治療のことは著書で知ってましたが番組では更に具体的な内容でした。ごくプライベートなことをテレビで話すには勇気が要ったでしょうが不妊に悩む人を勇気づけ治療費負担の軽減に繋がればよいと思います。それと「赤ちゃんはまだ?」は挨拶がわりに言わないように。
枝野さんがこれで 制度を変えてくれたらすごいな。期待してしまう。
枝野夫妻の不妊治療の件
「お子さんはまだ?と言われるのが辛い」
「成果を出せない自分が辛い」
→生殖が「成果」か。
自分が周囲に認められるために子供が欲しいだけ。
「日本の為」なら孤児を引き取れば良い話
「自分の子がほしい」というエゴなら、補助無しで産めばいい。
10組に1組が治療してるとも聞く。私も辛かった。予約してるのに家から出られなかった事もある。せめて経済的な負担が少なくなってくれるといいな。
私の仕事は不妊治療専門の製品を作ってる会社の事務。

不妊治療を乗り越え出産されてる方がいると嬉しく感じます。

ですが費用が高いですよね…
不妊治療4年に500万。
誰もが払える額ではない。

子供が欲しくてもお金で諦めなければいけないこともあるのかな。辛い
これホント当事者にならないとわからないけど、補助があったから僕らも何とか4年耐えられた。マジで1回の料金が何十万円とかで、補助もらうまでは立て替えなきゃいけないからクレカも一瞬で限度額いっちゃうし、当たる保証もない。これ治療だから何とか保険適用させてくれー!
私も不妊治療を経験したから、声をあげてくれるのは本当に嬉しい。不妊治療は、スケジュール調整も難しい為、働きながらの治療は大変なんだよね。そうなると旦那の稼ぎが多い人しか受けられないという負のスパイラル。
奥様の気持ちを考えるととても涙が出てきた。二人とも産まれてくれてよかった😭😭
子育て中の親、子供ができた親、不妊治療中の親、子を作れない理由を抱える親には国債を発行してでも強力な経済支援をするべき。その支援を受けた親の子がいずれ日本国民全体を救う。
枝野さんの奥さんの気持ち、立場は全然違うけど凄く共感したし勇気を出してテレビで発言してくれたことで、これをきっかけに知る人も多いと思います。
自分から発信しにくい分野だからこそスポットライトが中々当たらないけど、まだまだ解決できる課題が沢山あると思います。
だから苦しんだお前が法律変える仕事をしろってんだよ!
テレビで取り上げて下さり💛
勇気を出して、発表して
下さり、最後は、ちょっと、
涙が出るほど、私は、
感動いたしました🌸
ヽ(*´▽)ノ♪💚💛💚
でも、私はデザイン系🌸
だから、つい表現を、
そんな、オドオドしく
することはなかったと
思う。
「高いからと体外受精を諦めた人もいるし、治療を辞めた人もいる。不妊治療に対する費用が国から補助されたら、もう少し少子化が解消されるのでは。これから私達が取り組んでいかなければならない」
 流産乗り越え不妊治療で双子授かり「治療に補助を」国の支援願う
一人で頑張れ、の発言はどうかと思うが、大変な思いをしてお子さんを授かったんだね。こういう話を政治家の人が率直に話してくれるのは良いこと。せっかく子供を切望してくれる人がいるんだから、不妊治療費はもっと国で面倒見ていい部分だと思うよ。
なかなかプライベートなことで、言いづらいけど、声をあげてくれたことに感謝する。治療って性に触れるから、私は職場で治療中だと言うのが辛かった。
そうなんだ。
大変だったのな。難聴は辛いよ。通常生活は補聴器でなんとかなるが、水場や山等なかなか行けないよね。補聴器の電池が無くなったり、壊れないか心配しないだし。
枝野奥さんと息子さんはしっかり(でいいんかな)生きてほしい。
夫はどうでもいい。
そう。不妊治療って経験しないと大変さは実はわからない。仕事諦めて、キャリア諦める人もいるわけだから、お金は単純に治療費だけじゃないんだよね。私の場合は不妊だけど不育だったからきっとずっと補助対象外だけど。。
「周りから『お子さんはまだ?』とあいさつのように言われるので辛かった」

政治家の妻だから「跡取りは?」みたいな話もよく出ただろうし、3回の流産を経験しながらその言葉にさらされてたいたなんて控えめに言って地獄だったと思う

高額な治療費にも言及してくれた
感謝!
…。枝野さん。お願いします。
不妊治療、時間も金額もつらいです。
知らなかった。
枝野さんの心ない発言もいらっとするわね。
所詮こんな考えの人ばかりいるから子供が減るんだよ、言わずもがな。
なんで…今ごろ…
なんだろうか? 
あえて…意味は⁇
ねほりんぱほりんでも言ってたけど、少子化問題深刻といいつつ不妊治療を国が支援しないのはなんでなのか‥‥やっても出来ないかもしれないから?ある程度年齢の線引きは必要かもだけど、望んでるのに出来ない人を支援して欲しいなぁ。
昨日のツイート話題が出てます。めでたしめでたしでしたし、二人は授かったわけですが?旦那さんの子に囚われた妻の葛藤も見えるという意見ありでした。養子だっていいよね、成る程。と言った男が今朝から野党市議選の街頭演説手伝いだって?こんな市がフーコーの怒りを買う😩
現在は中学生だそうです

不妊治療
生まれるまでの
総額500万
・・・
生まれたあとの
保育園

課題は一つだけじゃない

流産乗り越え不妊治療で双子授かり...妻・和子さん「治療に補助を」国の支援願う
国民の声に耳を傾ける国創りをして欲しい。

流産乗り越え不妊治療で双子授かり...妻・和子さん「治療に補助を」国の支援願う
与党批判や汚職や忖度追いかける暇があったら、自身と奥さまが体験したことから政策を考え出してほしい。
お金に余裕ありそう(偏見)でも、心身ともにツラい不妊治療。
少しでも変わってほしい
不妊治療に保険適用って話よく出てくるしそれ自体には賛成なんだけど、年齢とか諸々条件付けないと難しいと思う。
体外受精で娘を授かりましたが、補助が出たので実質10万くらいの自己負担で済みました。
更に確定申告でいくらか戻ってくる予定です。
政治に普段興味のない人からの大きな反響を見るにつけ、必要な政策の支持を集め実現していくには正しいだけではなく、効果的な訴え方がとても大切ということを改めて実感。
いかにも苦労話という感じで書かれていますが、多額の議員報酬を貰ってたら150万円ぐらい屁でもないと思うんですが…
旦那である党首がくだらない政権批判しかしないのでは本末転倒。
治療に補助をと!等国民の為になる提案すれば良いのにね。
この前、4年かけて
懐妊した友人と話してて学んだこと

体外受精:50万程度
※卵子と精子を採取し体外で結合培養

人工受精:2.3万程度
※精子を採取し人工的に体内に注入

性別適合手術が保険適用になるケースがほぼなのに体外受精は
なぜ保険適用にならないのかって話してた
@koa0koako 😭ガーン、見逃しました…
毎月100万円の文通費で何とかせい。
しかしそれはそれ。おめでとうございます。
@osakapolitics 冷血な話。
@edanoyukio0531
大金を不妊治療に注込める上級国民は七人に一人という貧困子女のうち施設にいる子らを養子に取るべき
良かったですね。
立憲関係者じゃなかったら、もっと良かったです。
すいません、だって立憲の国民民主党に対する言動が許せなくて。
えだのん!がんばってー!
「 高いからと体外受精を諦めた人もいるし、治療を辞めた人もいる。不妊治療に対する費用が国から補助されたら、もう少し少子化が解消されるのではと思う」★
あ、そういや爆報フライデーで枝野やってたんだっけ?
気持ちはわかる、ありがたい。でも、保険適用したところで、お金のない人たちが治療受けられるってだけの話で、産んだ後の保証はないんでしょ?ならば、現行通り治療受けられるのはお金があって、授かっても責任もって育てられる人の実費負担で良いじゃん。
最近のネットニュースって文字起こしなの?
知らなかった。とてもご苦労されてたのね。こうして語ってくれる人はとても貴重です。
いや知らなかったわ…
不妊治療は無料にすべきだと思う
医療費の使い方…間違ってませんか?厚生労働省さん🤪🤪🤪
立憲民主党代表・枝野幸男氏(55)の妻・和子さんが17日放送のTBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)で初めてテレビの取材に応じ、枝野氏と挑んだ4年間に及ぶ不妊治療を明かした。
流産乗り越え不妊治療で双子授かり「治療に補助を」国の支援願う
今の時代に必要な事。あと、結婚して数年経った夫婦に軽はずみに子供はまだ?なんて言わないで欲しい。笑顔で返すけど、実は傷ついてるってことを知っていて欲しい。
流産乗り越え不妊治療で双子授かり…妻和子さん「治療に補助を」国の支援願うスポニチアネックス
枝野夫妻のこれまでの苦労を今回こうやって共有してくださったことで救われる人も多いだろうな。これからも頑張ってほしい。
枝野さん、支持してないけどこんな経験があったのですね。
奥さんの考えに共感です。
1日でも早く不妊治療が保険適用になってもらいたい。
国会議員の妻が国に補助を願うのか…庶民はどうしたらいいんだよ!
メロリンQとか共産党とか枝野とか同じような笑顔するよね。キモい
もっと言って奥様!
これ、不妊治療していた時も今も本当に本当に思っている事。
記事しか読んでいないけれど..
お話ししてくださりありがとうございます。もっともっと広まって欲しい。
少子化対策言うなら不妊治療を保険適用にするとかして、金銭的に助けてほしいわ。実現するといいね
なぜ今だったんだろう、この人が話してくれるのをずっと待っていた。お子さんが出自を理解できる年になったから、知られたくない人がいなくなった(例えば親が他界とか)から、政局有利だから、まあ色々憶測できるけどとにかくありがとう。
ほんとに治療費どうにかしてほしい。
不妊治療してまで子供欲しい夫婦はどんなに金掛かっても払うねん。
それよりも普通に子供作れるのに育てるのに金が掛かるからとか自分達のQOLを下げたく無いからとかで産まないカップルがどれだけいる事か。若者が子供産み育てやすい政策を作る方が一番の少子化対策や。
枝野さん!不妊治療の苦痛を理解してくださる方が不妊治療の保険診療化をすすめてください。治療に500万は低年収夫パート妻には無理!軽自動車が限界です。
もっと政治家や著名人がこういう話をしてくれたら、少しは変わるのかな?一般人がいくら言っていても、聞かない国っていうのも淋しいけれど。。。
こんなに大変な思いをしたのに、なぜ不妊治療保険適用化に全力で動かない!!
コレを公約にして実行すれば、かなり多くの国民から支持されるぞ
奥さん、頑張ったな… 枝野さんは一人で頑張ればいいとか言ってたみたいだけどそう言われる前から一人で背負い込んで頑張ってたはず… 無事にお子さんが中学生になられて本当によかった
政治家の方がぜひ声をあげていただきたい。
この政治家が好き嫌い関係なく、補助を切に願う!
以上

記事本文: 枝野夫妻 流産乗り越え不妊治療で双子授かり…妻・和子さん「治療に補助を」国の支援願う― スポニチ Sponichi Annex 芸能

いま話題の記事