TOP > エンタメ > 宮藤官九郎氏「いだてん」大河最低視聴率にラジオで言及「視聴率で負けたくなかったんですけどね」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

宮藤官九郎氏「いだてん」大河最低視聴率にラジオで言及「視聴率で負けたくなかったんですけどね」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 脚本家・演出家の宮藤官九郎氏(49)が16日、月曜パーソナリティーを務めるTBSラジオ「ACTION」(月~金曜後3・30)に生出演。オリジナル脚本を手掛けたが、視聴率で歴代ワースト記録を更新した今年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)に言及し「視聴率で負けたくなかったんですけどね」と悔しさも...

ツイッターのコメント(21)

>インターネット上の評価は高く、ツイッターは大いに盛り上がったが
噓である

>13年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした宮藤氏
大噓である

何度も繰り返して恐縮だが何度でも繰り返す
面白ければみんな見ただろ
面白ければな
実際に観て楽しんだもん勝ちですわこんなもん。面白かったですほんとに。
とんでもなく素晴らしい大河でしたよ!

#いだてん
人生で初めて最初から最後まで毎週欠かさず観た大河ドラマが「いだてん」でした!武将や名だたる偉人ではなく、近現代の日本人のスポーツの歩み、オリンピックへの歩み、関東大震災や戦争、実に勉強になり、何より笑って、泣けた泣けた!また一から観たいじゃんねー!押忍✨
長年大河ドラマを見続けてきたが、途中で辞めたのはこれだけかも…
無駄な志ん生の話を入れたり、変なギャグやクセを入れたり…余計な事…が興醒めだった。
演出の悪さが光った史上最低の大河ドラマだった。
見てない人は損してるよレベル。最高でした。 /
よくいうよwww
見ないと一生後悔する作品。昔みたいに二度と見れないわけではないので見たかったらnhkオンデマンドやDVDを買ってみれば。
後で聴く。
「当初2020年のオリンピック盛り上がれというだけのドラマかと思っていた自分を恥じています」←まったく同じ偏見を持っていた。どうせアベの傀儡大河なんだろうと。
負けてなんていないよ。
『視聴率』という物差しでは図りきれないほどの作品だったということ。視聴率と作品の質は比例しないと思うけどなあ。
いだてん、良かったよ ホントに!

視聴率に拘っちゃダメよ
私は、オリンピック見たことないけど、これは全部見ました。
ほぼほぼ満足。流石と。泣き続けた日々。
視聴率って、電通の子会社のビデオリサーチが発表してるものだから、オリンピックに物申す内容だと低い数字になったのでは。
脚本家・演出家の宮藤官九郎氏(49)が16日、月曜パーソナリティーを務めるTBSラジオ「ACTION」(月~金曜後3・30)に生出演。
クドカンが描くドラマは敗者や弱者にスポットを当てる作品が多くて、いだてんは敗者が大活躍してたので視聴率が悪かった事も含め、愛らしい。
いやー、ほんとクドカン、素晴らしい。お疲れ様でした!/
大河はやはり現代劇は難しい。
そこにチャレンジしたことはすごい!!!
ただやはり時代劇を視聴者は望んでるのかな。
ちなみに自分はそうです。
いや、めちゃくちゃ面白かったけど。いだてん

途中から本格的に見たからかな。阿部サダヲすごい。俳優って、ほんとにすごいな。まーちゃんに軸がうつって、ドラマのリズムがすごく変わったよね。
以上
 

いま話題のニュース

PR