TOP > エンタメ > 「報道ステーション」世耕弘成氏VTR編集を謝罪「誤解を招く表現」「説明が丁寧では…」印象操作の批判に― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「報道ステーション」世耕弘成氏VTR編集を謝罪「誤解を招く表現」「説明が丁寧では…」印象操作の批判に― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 テレビ朝日の看板報道番組「報道ステーション」(月~金曜後9・54)は11日の生放送内で、自民党の世耕弘成参院幹事長に関する前日10日のVTR編集について「世耕氏の『良いお年を』は桜を見る会とは直接関係のない発言。説明が丁寧ではなかった」「誤解を招く表現」と謝罪した。世耕氏は10日夜、自身のツイッターで「今夜の報道ステーションの切...

ツイッターのコメント(198)

怒ったなら謝りゃいいんだが、「年越し気分」で我々批判的世論とは緊張感を共有してないの事実じゃん。油断したからって居丈高に逆ギレすることかよ?

テレ朝「報道ステーション」印象操作を認める。視聴者・購読者をマインドコントロールしようとするテレビ・新聞はもう必要ない。インターネットで十分。
真実をご説明いただいても、のんきだなーって印象はありますけど。
テレ朝も腰が引けてますね。
前から報ステには期待して無いので、権力に媚びるならご勝手に。
求められた資料を改竄・廃棄したり、委員会開催を拒否してコソコソ逃げ回らず、自分達への疑惑を晴らす為に、同じくらい必死になれよ!
世耕弘成氏VTR編集を謝罪「誤解を招く表現」「説明が丁寧では…」印象操作の批判に(スポニチアネックス)Yahoo!news
被害妄想で報ステに圧力をかけているように見える‼️
映像は嘘をつくという教科書的事例だなぁ。小学校から学ばないといけないリテラシーな気がする。
視聴者から何度指摘されても恣意的編集を改めず、政治家に怒られてからスッと謝る。二重にダメ
誤報、誤解はこの様に作られていく!編集に騙されない様注意!情報の受け手も賢く!
この1件だけでもテレビ朝日は放送免許剥奪でいい。
マスコミを信じる人って、主な情報源がテレビのみの人達に限られるのでは?

90、00年代とマスコミは強い力で犯罪者や不正を追及すると同時に、時に誤報、捏造で犠牲になった人達は泣き寝入りするしかなかった。

いつもマスコミはいじめる側だった。
最悪なのは世耕だけど、報ステかっこ悪い。「NHKさんの方が編集技術上っすよね〜」くらいのこと言っとけ!
>この番組メインキャスターが2人いるの?知らなかった笑
何年後かの教科書に載るでしょうね。
これからおこる戦後とか、
TVや新聞が恣意的な報道をして世間的な信頼を失うってのは民主主義の危機なんだけど、わかってんのかな?なんだかんだマスコミは「裏を取ってるだろう。正しく伝えているだろう」って了解が自由主義の基礎なはずなんだけど。
報道ステーション

こんなの謝罪してない
サブリミナル効果よりひどい
印象操作
テレ朝なくなれレベル
アナウンサーもはずかしくないの?!
ニュース番組がフェイクニュース作っては、クソンプの言う通りになってしまう。酷いな
世耕らの方が、森友、加計、さくら問題を問題が無いように印象操作してんじゃねーか💢‼️
テレ朝、毅然としろ💢相手の思うつぼだ‼️
報道ステーション」世耕弘成氏VTR編集を謝罪「誤解を招く表現」「説明が丁寧では…」印象操作の批判に(スポニチアネックス) - Yahoo!
何が、誤解を招く表現だよ。明らかに切り取り編集しているんだから、なぜそのような編集をしたのか背景を明らかにして、対策を提示しろよ。
形だけ謝罪したらそれで幕引きか?
@mt3678mt 『その後は私、末松委員長、石井代理と記者の雑談(何とカメラは回っていた)』


なんと!! そこに大臣が居て、記者が居て、
カメラが回っていることを 驚く大臣が居た‼
これで報ステは「桜を見る会」から撤退か。ジャパンライフの件が長引けば。後藤謙次への追及は避けて通れない。後藤謙次、うまく逃げたな。
こういうニュース見るたんびにやっぱテレビ見んでいいなと思う。
ネットを見れない高齢者しかターゲットできないからな。必死やな(ToT)
折れすぎ。ショボい。
世耕議員の報道ステーション印象操作ネタ。テレビ朝日報道局長が「会見終了後の映像を使用したこと」「文脈の異なる部分を繋いで編集したこと」で謝罪し、「今夜の番組内で何らかの対応をする」ことで、まあ下手打たなければ幕引きかな。
なんで,「印象操作はアンタたち」って言い返さなかったのか?
継ぎ接ぎは謝ったとしても,返す刀で恫喝を斬れよ
政権に耳障りが悪いことを流すのが報道。じゃなければ、広報。つまり、こんなことに負けるなら政府広報。
痛いとこついてるっつうこんずら。
テレ朝は未だにテープかよっ!
どこが1インチテープって製造してるの?
報道ステーションが世耕弘成氏に関するVTR編集を謝罪 印象操作との批判受け
妄想ステーションだのゴミステーションだの。
「誤解を招く表現」ではなく、「誤解させようとした表現」だよね?
マスコミお得意の印象操作と歪曲報道。
これでも法的にお咎めが無いんだから、日本は自由なんだよ。分かるか?左さん(笑)
もう記者会見からテレ朝 @tv_asahi は出入り禁止でいいよ!>
スポーツ紙とは言えこういう経緯を記事に出来たのは世耕議員のSNS発信力よなぁ。
トランプ大統領もそうなんだが今までのメディアの信用で不誠実な事をやり続けてる事が多くに伝わるといいね。
まともに報道できんのか?
テレビ朝日かっこ悪い~しょぼーい。
悪いことしたならさておき、そーぢゃないんだったら突っぱねてむしろそれを で取り上げりゃいいものを、あっさり謝っちゃうっつーその態度に、報道機関としての矜持は無いのかよって思う
まぁアベノメシトモメディアとしてはもうそんなもん無いか
総理が説明責任果たしたと言っている時点で?可笑しい?
説明責任すら果たさないくせに、他にはクレーム。
今は全然見てないから「別に...」だけれど・・・
それにしても完全に失墜したテレ朝「報ステ」
朝日新聞の凋落ぶりからして、そんなもんだろな!
これ標的が世耕さんだったから適切に反論できた上にイケメンなだけのキャスターに形だけでも謝罪させるまで持ってけたけど記事詳しく読むとほんとの本気で悪意による偏向印象操作事案だよね。いつまでこんな狼藉を野放しにするんだろう。
の責任は誰が?
「年は簡単には越せないですし、年を越しても忘れたくないですね」
報ステのコメントはまったくその通りだと思う。
むしろ世耕さん、何ムキになって怒ってるのかな?
怒ってる暇があったら、さっさと招待者名簿とホテルの明細書を公開したらいいんじゃないですか?
「報道ステーション」は恥ずかしくないのかね
さぁて、テレビ朝日は原因の徹底究明と説明責任、関係者の厳重な処罰をするのかな?
まあ、切り取り編集での印象操作かもしれないけれど、なんだか権力に対して物言えぬ世の中になっていきそうだよね。
丁寧?。ねつ造だろ。
> 誤解を招く表現につきまして、世耕氏並びに視聴者の皆さまにおわびいたします

自分たちが編集して作り上げた番組の謝罪がこの程度で済むなら、二度と政治家の「失言」を問題に出来んな。
政権のメディア圧力極まれりですな。こんなんで謝罪必要ないでしょ。むしろ国会開くのを拒んでることを謝罪しなさいな。操作なしでもまさに「印象」そのまんまでしょ。
謝らない奴らに謝る必要はない。
虎8で有本氏が話していたように国会議員だからといって抗議に対してこんな直近でテレビ局の人間が直々に謝罪するなんてまさに忖度以外考えられないだろ。報道機関として国益や周辺地域の平和を考えて堂々と放送し間違いがあったなら謝罪し丁寧に視聴者に伝えればいいだけだ、
ふざけるのも大概にしてほしい。どこが印象操作?世耕氏のいう「印象操作」は「政権の意向と異なることを発信する」ことでしょう。それこそ印象操作だ!テレ朝も情けない。最近 見てないよ、「安倍政権ステーション」になってるから。
報道ステーションの印象操作報道については

「これだけ納得できないという声が上がっているのに『良いお年を』迎えられませんよ、という気持ちになってしまうんですけれども」
「年は簡単には越せないですし、年を越しても忘れたくないですね」

ということで(印象操作)
ああ、たしかに印象操作だね。

この反応を世耕がしたせいで、自民党のイメージがさらに悪くなった。
消えてなくなれと思う程度には。
報道ステーションなんてバラエティ番組ですから悪意ある編集なんて朝飯前でしょ。。。>
なるほど!で、説明は年明けにする、という事で良いんでしょうか?なんか怒るポイントが興味深いです!→
自分が嘘ついてるのに、安倍政権を批判なんて出来るわけないからな。これを機に少しは改心してくれれば良いんだけど
やってることは印象操作ではなくさらに先を行ってるけどね
調子に乗って、いままでこういう印象操作を平気でやってきたが、もう、国民は気づいていることを理解しろ。
昔の人は「テレビなんて見てるとバカになる」とはよく言ったもの。
彼らはバカな人民を正しい方向に導いていると自負する共産思考なのだろう。
これが今話題になってる事かぁ。
もう何を信じていいんか分からんな😷
でも報道する側のMCがどちらかの肩持つ発言がそもそも…
マスゴミが恫喝に負ける瞬間を見たね。繋げ方が悪いとほざくなら、しっかりと間を取って 放映し直せばいいだろう。
報道番組より本人が Twitter で流した一次情報のほうが正確なんて事案が今後も続けば本当に報道番組としての存在意義を問われることになる。まぁ今に始まったことではないが | 「報道ステーション」VTR編集を謝罪「誤解を招く表現」「説明が丁寧では…」印象操作の批判に
実際問題をなかったことにしてるようなもの。
「誤解を招く」表現ではなく「印象操作をした」表現だろ、テレ朝は。放送法を遵守しないテレ朝の停波を検討して欲しい。
報ステは前から偏ってるの分かってるからね。見ないに限る
また朝日のねじ曲げか
素晴らしいニュース。メディアの印象操作防止の第一歩にならんことを

報道ステーションが世耕弘成氏に関するVTR編集を謝罪 印象操作との批判受け (2019年12月11日掲載) -
VTRでは「(年内の定例会見はいつまでやるんですか?)えっ?もう『良いお年を』というか…」とテロップがついてる、普通に今年の「定例会見」についての事だと理解できる。「印象操作」というのなら、むしろ報道ステーションが印象操作をしたと、世耕が印象操作している。
@kohyu1952 @hyakutanaoki ビデオ後の徳永アナウンサーの「これだけ納得できないという声が上がっているのに『良いお年を』迎えられませんよ、という気持ちに…」発言と
その後の後藤氏の「今日の閣議決定で、もう打ち止めだということを言いたいんでしょう…」発言についても、
それぞれが謝罪すべき!
だから「マスゴミ」って言われるんだよ(笑)
あからさまな切り取りして、世論誘導する気満々なくせに「誤解を招く表現」って…
何でわざわざ謝ってやったんだろうか。
総務省は、社長を呼出してテレビ朝日に放送法の遵守をさせるようにすべきです(#・∀・)
「説明が足りなかった」では、説明が足りないな。「良いお年を」という発言だけにクローズアップして、恣意的なスタジオトークを展開しまし、悪意ある構成でお送り致しましたと言わないと。
世耕が報ステの編集について、記者会見の様子を時系列で追い、懇切丁寧に説明している。
人の批判には時間を割き、人からの批判は、予算委員会にも応じず雲隠れ。
どの口が物言っとるんだ。

恥を知りなさい!
今回、これほど事実と異なる報道がされていることにまじで驚いた。と同時に、それを訂正できるネットやSNSというツールの重要性がわかった。
「こういう報道を信じているのは、ネットに親和性がないオールド世代だけ」コメントより
@SekoHiroshige なんだ。謝ってたの貴方。
お偉いさんて「謝罪」するときいつも「誤解を与えた」って言うね。何が誤解なんですか?
報道ステーションの印象操作問題を機に、せめて報道関係のテレビ制作はこの手の印象操作編集の禁止をすべき。
SMAP末期の時に笑ってなかったキムタクを笑ってた箇所の映像を二回使ったのとは訳が違う。
編集が稚拙だったかもしれないが印象操作する意図はなかった。ただ誤解を与え不快に感じた人がいたのであれば申し訳ない。謝罪する。と言えば良かったのに。
誤解を招くように編集したんだろうから
、お前らにしてみれば成功したんじゃないか
安倍政権で甘い汁を吸って、真実に目を向けない 世耕にクレームつける資格はないな。
報道ステーションは全く印象操作などしていない。報道が事実なんだから。
最近は「テレビはこういうもんだ」と分かってみんな冷やかしで観てますよ。
何を今更感あるが...流石にこれは無理やりすぎて草
Discover(Google)から
狙ってやったくせに

ネットで拡散されて騒ぎになる結果になるとはやっぱり考えなかったようね

テレビは頭悪いですね
盗人猛々しいとはこのこと。「最後にする=もう説明しません」[世耕氏はツイッターで「今夜の報道ステーションの切り取りは酷い。私は定例記者会見が終わった後、今日の会見が今年最後になるかもしれないという意味で『良いお年を』と言っただけな]
たまに見るとひどいなぁ〜って思うけど…これはかなりひどい。それこそ謝罪すればいいという問題ではないレベル
反社会的勢力の定義を「2007年の指針通り」としなくてよかった。
←何が誤解を…だよ!確信犯のくせに!!💢
「報ステ」なんぞ、とうの昔に観なくなっているが、ぐずぐずのやわな番組に堕した挙句、権力に付け入られている。何をしているのかテレ朝➡
報道ステーションのこの編集はとても悪意を感じる。体質の問題があると思う。謝罪とともに、ストーリーを捻じ曲げ悪意がある編集報道をした組織体制にもメスを入れて改善して欲しい。

「報道ステーション」世耕弘成氏VTR編集を謝罪「誤解を招く表現」印象操作の批判に
「説明が丁寧ではない」とかそんなレベルだって認識なら日本語能力に難ありすぎて報道以前の話なんですが
こういうのはミスではなく完全に確信犯。ただ謝罪しただけで今後もやれば結局この謝罪は意味のないものになる。
こんなことしてるから信用されなくなっていったのになぁ
まあもう今はバレてるから騙される人が騙されればいいと思ってやってるんだと思うしこれからも無くならんだろうな
うーん
・反社の明確な定義はできないという閣議決定
・招待者名簿の隠蔽
etc...

全く説明する気もないのに十分説明したと脅してる政権もゴミだ...
自民党あげて「桜を見る会」疑獄に蓋をしようとしてきたのは事実。世耕弘成が何と言おうと、この事実は動かない。安倍が「桜を見る会」を選挙運動に利用したのも反社会的勢力を招待したのも事実であり、丁寧な説明をしない世耕弘成がテレ朝に謝罪要求など盗っ人猛々しい。
結果的には日本郵政と同様のメディアの私物化
今回は、対象者からの抗議があったので認めたのでしょうが、
これって、いつもやってる事を、普通にいつもどうりやっただけでしょ?

こういうのを曖昧にすると、普段のニュースも同じ人達、同じ手法が用いられていると思ってしまう。
もっと見る (残り約98件)

記事本文: 「報道ステーション」世耕弘成氏VTR編集を謝罪「誤解を招く表現」「説明が丁寧では…」印象操作の批判に― スポニチ Sponichi Annex 芸能

いま話題の記事