TOP > エンタメ > ジャニーズ事務所に公取委異例の「注意」 元「SMAP」出演でテレビ局に圧力か…独禁法違反の恐れ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ジャニーズ事務所に公取委異例の「注意」 元「SMAP」出演でテレビ局に圧力か…独禁法違反の恐れ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに、事務所から独立した元「SMAP」の稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)の3人を出演させないよう圧力をかけた疑いがあることが17日、関係者への取材で分かった。公正取引委員会は独禁法違反(不公正な取引方法)につながる恐れがあるとして、同日までにジャニーズ事務所を注意した。...

ツイッターのコメント(10)

テレビ局も昨年末から公取の調査を受けてたのにそれでも終了する理由がないと言ってたゴロデラを終わらせたんですね?
後学のために、類型のところをピックアップ。

> 公取委は、こうした疑いのある行為は、独禁法が禁じる不公正な取引方法のうち、不当な「取引拒絶」か「取引妨害」につながるおそれがあると判断したもようだ。
圧力がなくても忖度はするよね。てか圧力がなくてもイメージが悪いから使いたくない。それだけのこと。
圧力はないと言うために起用するのはやめてほしい…
これって干されるって正式に認めたってこと
テレビ局が明らかに過去の映像を使わない使えないという時点でそういうのがあると思われるのは当然だ。
こんなのジャニーズだけやないやろ。。
吉本、バーニングなどなど大手事務所の殆どが圧力かけとるやろが。。。

全ての圧力や忖度を無くさなきゃ意味ない!

しかも退所した3人もそんな圧力覚悟の上で辞めた筈。。
元「SMAP」出演でテレビ局に圧力か…独禁法違反の恐れ
ジャニー喜多川さんが亡くなった後に、SMAPの脱退メンバーへの仕打ちの件での指導。明らかにタイミングを見たという動きだな。
「局内に“見える形で変えないといけないのかな”という空気がある」
まあ相対的に地位が低下したテレビに執着する必要が将来的にあるのかといえば、どうでしょ?
太平サブロー・シローが独立後干された時とは背景も時代も違いますし。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR