TOP > エンタメ > 東京都美術館 館内トラブルの対応を正式謝罪「特定のお客様に特段の配慮しているかのような誤解与えた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

東京都美術館 館内トラブルの対応を正式謝罪「特定のお客様に特段の配慮しているかのような誤解与えた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

東京都美術館 館内トラブルの対応を正式謝罪「特定のお客様に特段の配慮しているかのような誤解与えた」...

ツイッターのコメント(226)

今日ネットの記事でたまたま見たんだけど15日に美術館で展覧会を観賞中の漫画家の女性が車椅子の男性に殴られる事件?トラブル?があったんだって。この車椅子の男性は美術館の常連客で頻繁にトラブルを起こす人なんだって。記事の詳しい内容はこちら
最近話題の「障害者なら何をしても許される」と勘違いした不良障害者のせいで、真っ当に生きている障害者が嫌な思いをするというやつ。
人は「中身」が大事。
これ、即通報していい事案だろ❓
こういうのを野放しにしておくと二次・三次被害出るから障害・健常関係無く被害を訴えるべき
これ傷害事件だよ。美術館の中なら防犯カメラもあるだろうから証拠も。その場で警察に通報してするべきだった。咎めないから加害者が図に乗る。

/ 館内トラブルの対応を正式謝罪「特定のお客様に特段の配慮しているかのような誤解与えた」(スポニチアネックス
ん~ちょっと納得いかんわ。スタッフが「口頭注意しかできない」て言ったのは絶対に『上』からの指示だと思うんだけどな。
車椅子の男性を出禁にして
それでも入ろうとしたら
110番通報すればいいと
思うんだけど😅
何度も繰り返せば、建造物
不法侵入で逮捕出来るんじゃ?
障害者と健常者を平等に扱う事が差別のない世界の原則!障害者だからといって何でも許されると思っている輩が多過ぎる!

暴行を働いた場合は美術館が責任を持って警察に通報すべき!

少なくともトラブルを何度も起こしてる認識があったのなら出禁にすべきです!💢😠💢
その後の発表ものらりくらりって感じたけど。普通に傷害じゃん。
この常連の元所有物あったりするんかなぁ。
再発防止って事は、もちろん該当ジジイは出禁なんでしょうね!?
その場で峰なゆかさんも車椅子借りて殴り返しおあいこにしとけば済んだ話のような。
障害者
案外こういう方が多いのが現実
差別するなというのなら、しっかり処罰されればよろし
誤解ではなく事実だよね。頻繁にトラブルを起こしてるなら出入り禁止にすれば良いのに障害者だからって周りの反応を気にして甘い対応をしてるんだから。
普通に放置した美術館の責任ですね。
他人に殴られる等の暴行は事件です。現行犯なら一般人でも犯人を取り押さえて逮捕できます。峰なゆかさんのように女性だと難しいかもですが。
おっ!おい!
とてもお世話になった方やぞ!
やめてくれ!

もとい。車椅子関係なく、適切な対応を望む。
暴行罪なんですが
口頭注意だけってくそみたいな対応だな
絶対行かないわ
金払ってキチガイに殴られるとかくそやんけ
車イスに乗った上級国民かな?
“ 館内トラブルの対応を正式謝罪”嬉野市役所が自分たちに被害が出ても窓口対応拒否を批判させたことを考えると、都の美術館が動くためには「自分たちではなく、被害者からの働きかけ」がいるという判断もあるかなあ、という感じはします。
まず出禁にすべきだろ。
それができない理由は?
常連?元関係者で偉い人で逆らえないの?
そんな危険人物放置するなよ
車いすの前に立ってたって話もあったけど…?
特定のお客というよりも、障害者を特別化していたということ。障害者の権利主張もうるせーからだろうけども。キチガイをちゃんと処理しないと多くの障害者が結果として迷惑を被ることをわからんのか?
この車椅子の常連?のやつ出入り禁止にするべきやろ普通に。美術館にとっても営業妨害でしかない。


Discover(Google)から
こんなん、普通に
暴行罪だろ?車椅子に乗った
障害者云々関係ないわ。
通報や退館措置とらんのがおかしい😡

つか、峰さんて今
漫画家なんだ😅
暴行犯は本当にいたのか。トラブル対応マニュアルとかないのかね?是正措置が全くダメダメっぽいが。刑事トラブルは警察呼べよ。動物園前交番が100mくらいのところにあるだろうに。日頃から連携取っておけよ。
「単語」や「肩書き」で人権の大小が簡単に揺らぐのは、どうにかならないものか。そして、報道のために「単語」や「肩書き」で人種をくくろうとする風潮も、どうにかならないものか。 >
こんなん障害で逮捕しろよ。美術館側がそれ出来ないって事は上級国民的なヤツなのかな?
社会規範から外れた加害性のある人は、障害者であろうが区別して扱う、というのは社会維持に正当。
障害者だから、子どもだから、~だから、というのは、お互い様の譲合いがなければただの特権扱い。
一方的に乗っかれば、制裁されるのも当然。
先週末に結構炎上してましたね…:
暴力の常習犯なら、どうして通報しないの?
私の働く施設でも危険人物が来たらマークしてる。

大きな美術館なら監視する職員いるから、現行犯逮捕できそうだけど。
当人同士や美術館というよりは周りが助けてあげられないと厳しい気がする・・・こういう場合の合理的な配慮ってどうなるんだろね?
これは美術館がどうこういうより、普通に暴行事件なので、警察に通報または、ご本人が被害届を出して下さい。
他の人の為にも、出来れば今すぐ。
実際、障害者であることを免罪符にしてる人も少なからずいるのは事実だからね。
防犯カメラの映像との食い違いに関する記述がごっそり抜けているあたり、めっちゃ怖い。
障害者がらみの事件や事案の報道で、障害者への怒りが高まりそうな予感。
ついでに言うと、あらゆる面で優遇される障害者への怒りや不満をヘイトとするのは間違っている。ただし、口汚い言葉は人権擁護法案にそっくりな障害者虐待防止法に引っかかる可能性があるから注意。
典型的な「弱者無謬説」対応。館側は、車椅子の障害者だから強く言えない。被害者側も、
「『峰なゆか障害者男性に暴行』という見出しがよぎってやめた。」
と、強く出られない。
社会権を盾にして好き勝手する「自称弱者」は、絶対に許すべきではありません。
これは、車イスの身体障害者が起こした事件だけど
障害者だから、何してもいいってわけじゃない

この事件が起きたからって、車イスの身体の人に偏見持ったり、わたしはしません

この男がイカれてるだけ
美術館の警備員は口頭注意だけでなく、きちんと取り押さえてほしい
都美術館のトラブル、「常連のお客様」なんだったらもう少し積極的な対応すべきなんじゃないの>
- スポニチアネックス
当該ポストをリアルタイムでリツイートしたけど、ツイッターの有効な使い方だと思う。
これは美術館の対応に問題がありそうだ…
同じ障害者としても本当に腹立たしい話
一部のこういう奴のせいでだから障害者はと括られてしまう
傷害云々以前の問題なんだからこういうのは出禁とかにして欲しい
退院したらクリムト展、行こうと思っていたのに。。車椅子で生活すると、ただでさえ肩身の狭い思いをしなくてはならない日々なのに。こうして障害者への偏見は助長される。
「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方」
じゃねぇべよ殴ったなら警察事と違うんかぃ
障害者でも区別して良い事と悪い事があっぺよ

 館内トラブルの対応を正式謝罪「特定のお客様に特段の配慮しているかのような誤解与えた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
車椅子男性による暴力が見逃されて来たのは恐らく殺傷力が低いからや。障害者の暴力を殺傷力を問わず一律に罰する社会を目指すのはええけど、それやと女性による男性へのDVや暴力も殺傷力の低さで見逃されとるから、それも同じように平等に裁かれるようにならんとアカンよね。
常習犯なのに放置してたなら美術館側も同罪になることをもっと重く受け止めたほうがいいのでは…。
事なかれ主義だなぁ・・・犯人も特定できてるんだから、出禁にするなり対応があるでしょうが!
この前TLで見たやつか。謝罪以外にも、このトラブルを起こしまくる車いすの人間を出入り禁止にして、記録してるであろう監視カメラの映像を警察に提供する必要があるんじゃないか?
障害があって往来で人に危害…ていうのが起きちゃうのは監督責任だよね。保護者を呼び出してください。
カメラ画像確認して謝罪になった訳だし、それ警察に出せばいいのにな(´・ω・`)
もっと見る (残り約176件)
 

いま話題の記事

PR