TOP > エンタメ > 橋下徹氏「一人で死ぬべき」に持論 他人を犠牲「あってはならない」「子供のころから教育を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

橋下徹氏「一人で死ぬべき」に持論 他人を犠牲「あってはならない」「子供のころから教育を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 元大阪市長の橋下徹氏(49)が2日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に生出演。私立カリタス小の児童ら19人が殺傷された事件の容疑者を巡って議論になっている「死にたいなら一人で死ぬべき」との見解について、持論を述べた。...

ツイッターのコメント(204)

無関係な人を狙う前に、まず毒親を殺せ。
それができない心理を解明したほうがいい。

私?

殺すと決めたらためらわないですよ。
バチ当たってもらわんと困りますんでね。
今のところ自然死を待ってますが、絶対に許さないことは変わらない。
そういう反乱は必要。
人に「死ね」なんて言うこと自体、まともじゃない。弁護士会に言って法曹資格剥奪が妥当かと。
自立という意味なら分からんではないが、出来ないから、このような事態になるので、死に方を教えるのではなくあって、一時的な逃げ方、他者への助けの求め方を教えてほしい。助けを受けて生きる事が恥ずかしくない事も。
犯罪って何?とか、罪って何?人を殺しちゃダメなのはなんで?って色々突き詰めるとそもそも罪が存在しないことに気がつくのがサイコパス。だから他人を犠牲にしちゃいけないなんて言ってもそれに疑問を持つからあんまり意味ないし響かないよね。
川崎の事件の論点が世間的にズレてると思う。
どんな状況であろうとも人の命を人が奪うことはいけない!
自ら命を断うと考える人を社会が支えることは当然必要なこと!
だがそれと今回の事件を混同させて、一人で死ぬべきと言ってはいけないと言うのは違うと思う。
多分、かの藤田氏はこの言葉の真意もわからず否定するんだろうな
"維新のクオリティ~か…
全然だめ。まず、まったく別の問題を一緒に語っている。一人で死ぬ教育とかアホかと。自殺者なんていないに越したことないだろ。→
要約するとこう言うことだと思う。全ての人間が自死せず生を全うすることは理想。
だけど今現在、そこから溢れる人間がいることから目を逸らしてはいけないと思う。
その時に誰一人巻き込まない事が、最低限、己の命に責任を持つと言うことでは。
これはひどいんだけど、頑張って這い上がってくるとこういうマインドになりやすいよな。>
人に迷惑を掛けない。
昔から日本が大切にしてきた考え方。 / Annex)
連帯保証人制度にも当然反対なんだろうな?
一人で自殺するのが怖いから無理心中した
という話じゃあるまいし、
かなりずれてる。
こんな調子じゃ、まだまだ、無差別殺人は続く。
橋下氏の人柄は知らないけど、この発言って「死ぬのなら自分一人で死ね」「教育」この2フレーズがなければ、違和感は無いので表現の問題なんだろう。

 他人を犠牲「あってはならない」
4年1組の先生「死にたいなら一人で死にましょうね、みなさん。」

4年1組の児童一同「は~~い先生、一人で死にま~す!!」
斎藤先生もTWしているがこのような「他人に迷惑をかけるな」という世間の圧力こそがあの父親を凶行に走らせたのである。そしてそれは引きこもり当事者の存在などよりよほど有害
では、貴方と貴方の作った政党の政治家の皆さんは、これ以上、社会に迷惑をかける前に、とっとと集団自殺して下さい
もちろん、誰も巻き込まずに
所詮他人事だろ あんたも
「死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」

大阪の芸人の発言もですが、大阪の「元政治家」の発言もひどいものです。
世間にこのような言葉を堂々と吐いて許される世の中なのでしょうか。
>「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」と主張。

俺にガキがいたら「死ぬのならこういう社会に有害な思想を広めるクズを道連れにすればお前の死も価値があるものになる」と教育する(嘲)
「死ぬなら一人で死ね」と「教育」すべき??馬鹿馬鹿しすぎるww
ポジショントークも極まれりですでに訳の分からんこと言っちゃって。反PCで勇ましいことさえ言ってれば支持する人達が存在するせいなんだろう。そこに論理的な正当性などカケラもない。
端的に言って、「一人で死ぬべき」と人を教育することなどできないし、下手をすれば、それは「呪いの言葉」に転化する。:
大阪市で水際作戦と硫黄島作戦を強化させ、多数の生活困窮者と生活保護受給者に犠牲を強いた張本人のくせに。
何言ってんだこいつ。
@Gj5sCHqAil71HeC @seafurry そういうレベルの話ではない。
松本人志のはただの感想。
やはり維新の創業者、橋下徹。
「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」と主張
自己責任論による安楽死推進議論が加速するぞー気をつけろー!
「『一人で死ね』と言うべきではない」と言う大多数と根本的に同じ事を言ってると思う ⇒
こういう意見が出るということは、教育次第で1人で死ぬようになると思っているということ?
この持論で迷惑をかけない死はNHKでやっていたスイスでの安楽死!!
「人殺しはいけません」と教育すれば殺人事件は無くなりますって言ってるんですかね、この方は
あれ?そう言う教育ってされてませんでしたっけ?
そんな事を考えられる状況なら、はなから事件を起こさんわ…安もんの評論家と変わらんな!これが未来の総理様かよ!
「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」

んな教育あってたまるか
「死に方」の教育なんて絶対にしませんよ。いかに生きるかを考えるのが我々の仕事なのだから。
死ぬのなら自分一人で死ぬといった教育をしっかりとすべき!

日本の年間自殺者はおよそ3万人。年間不審死が約13万人おり、その約半数が自殺者と見られる(WHOの見解)。合計すると約10万人。世界ダントツである
「さらに「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」と主張」。
…政治家やめてほしい。
橋下徹氏教育論過激すぎる発言‼️😲💧やはり 劇場型支配者目指してるのか😨😱
さすがにひとりで死ねとの教育は行き過ぎ。他人に迷惑をかけてはいけません、の教育の範囲。
お、これか、恵美さんからのLINEでの質問
橋下さん、法律や政治話は面白いけど、教育や福祉の話は全然ダメだ… おっさんの飲み屋話レベル…
言いたい事は分かるんだけれども、そういう普通の教育から外れた人が、他の人を巻き込む犯罪を犯し、自分は自殺を選ぶ…等を考えると効果については疑問が残るし、この教育の持つ
単純に「人を道連れにしたらダメ」と教えても、自暴自棄になってしまったら無駄な気がします。
すり込みや同調圧力等の何らかの対策が必要ですね。
自殺を推奨しているから批判される〈記事の文章だけみますと。〉
この記事が正しいなら、橋下徹さんの発言が1部分だけ取り上げられているのが分かった。しかも前提となる部分が抜けてる状態だった件
死にたいと思っている人への支えが重要だというのは当たり前のことだ。しかし、それよりももっと重要なことは、何の罪もない子供の命が他者に奪われ、最愛の子供を一瞬にして失ってしまうという事態を日本社会は絶対に認めないという姿勢だ。
死ぬなら一人で
思っても他人には言わないし、ましてやテレビに出てるような影響力がある者は特に言ってはいけないことば。橋下がすべきことは丸山議員の教育。
自殺する人を無理やり引き留めるのが可哀想と思う一方で、引き留めることで将来その人が立ち直るかもしれないと思うこともある。
見出しが良くない。
最後まで読むと、それなりまともな締めになってる。

「他人を犠牲にしていいなんてことはありえない。片一方の方で、悩んでいる人に対して社会は支えるよ、というメッセージを出した上で、どうしてもって時には絶対に他人を犠牲にするなと」
その通りだと思う。どんな境遇や事情があっても、他人を巻き込んで自殺していいわけがない。その問題と、社会につながれず隔絶された人たちを救うかはべ問題。今回の件で、この殺人鬼を生まないには何ができるか、怒りつつも冷静に議論するのが普通だと思う
教育をわかっていない人の言葉。この容疑者もそれが悪いことだと知らなかったわけではない。でも特殊な状況になるとやってしまうのが人間。
「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」

*他人を犠牲にしてはならない、は当然。そして一人で死ぬべきではなく、自殺はしないでって教育しなきゃいけないんじゃないの?
もっと見る (残り約154件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR