TOP > エンタメ > 古市憲寿氏 池袋母子死亡事故で運転手逮捕せずに「そもそも日本が逮捕しすぎ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

古市憲寿氏 池袋母子死亡事故で運転手逮捕せずに「そもそも日本が逮捕しすぎ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 社会学者の古市憲寿氏(34)が20日、コメンテーターを務めるフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。4月に東京・池袋で乗用車が暴走し母子が死亡した事故で、運転していた旧通産省工業技術院の元院長の男性(87)が現在、逮捕されていないことに言及した。...

ツイッターのコメント(15)

「逃亡の恐れがないから逮捕しない」なら、逮捕されてるやつばっかなのはみんな逃亡の恐れがあるのか?って話になるし。
「逮捕しなくても起訴できる」とか言っちゃったら、逮捕しまくりなのは何なの?って話になる。
古市もたまには正しいことを言う。大多数の人間がマトモな扱いをされないことが問題なんだけどな
「コイツ馬鹿なこと言ってやがるな!これが逮捕されなければ一体、誰が逮捕されるというのかね?🖕」
「証拠隠滅とか逃走の恐れがない場合、本来逮捕すべきでない事案に対しても比較的逮捕が容易になされていることが、今回の誤解というのを生んでいるのかなと思います」
いやだからそれだけ容易に逮捕される状況でなぜ逮捕されないのって話だろ。何言ってんだこの人。
故意、過失問わず重刑容疑のかかる者を身柄拘束する強制措置が逮捕。される、されない者の差についてははぐらかし。
逃亡記述を個人限定で掲げるのは、逮捕を逃れる口上として勘繰られても仕方がない。

ガクシャの肩書きに甘んじるのなら、もう少しまともな弁解してみろよ。
この人あんまり人として好きじゃないけど、たまにしれっと正論言うよね
そういえば、ゴーン逮捕の時、国外からすぐに逮捕する?って批判があったっけ?
ぜひ逮捕=有罪確定のような報道をしているマスコミに対して言って下さい。
日本のコメンテーターはテレビ局、スポンサー等、色々な影響によって変わるのは良くないと思う。
今回、古市憲寿氏、玉川徹氏等が声をあげているが、逮捕の在り方についてはその通りだと思う。
警察は逮捕の在り方、マスメディアは報道の在り方を考えてほしい
>本来逮捕すべきでない事案に対しても比較的逮捕が容易になされている

この人は、常にこういう視線で発言するけど、逮捕しすぎ云々の話では無く、同様の事故事件で逮捕するしないの判断に一貫性が無い所を国民は怒ってるんじゃないかな?
この事故に関してはここ最近似たような事故が起こった時のドライバーは逮捕されているのに、飯塚幸三だけが逮捕もされず任意で事情聴取なこと。
合ってる。ただし他の事例ではバンバン逮捕してるんだから、そっちを叩かない限り意味ない。一番の問題は不平等なのだから。
以上

記事本文: 古市憲寿氏 池袋母子死亡事故で運転手逮捕せずに「そもそも日本が逮捕しすぎ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

いま話題の記事