TOP > エンタメ > 松本人志 ネットの“社会的制裁”で持論「最近の正義感ブームみたいなものに違和感」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

松本人志 ネットの“社会的制裁”で持論「最近の正義感ブームみたいなものに違和感」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が17日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。飼い主が犬を蹴り上げる動画がインターネット上で拡散され批判を呼んでいる現状について、私見を披露した。...

ツイッターのコメント(70)

パワハラやセクハラ、動物の虐待が批判されることを「怖い」とかいう男に正義感なんかない。この男の言う正義漢は地便を正当化することだ。
なにを言ってるかはわからないけど要するに正義にビビってる松本人志の思考回路は不正義ということでしょう。それだけのことにくだらない屁理屈こねなくてもいい。

松本人志「今は正義感でグイグイ来るから。俺もそこそこ正義感あるけど、そこまでないから、なんか怖いわ」
「今は正義感でグイグイ来るから。俺もそこそこ正義感あるけど、そこまでないから、なんか怖いわ」 コイツの何処に正義感なんかあるの?
それな〜、坂上忍に向かって言ってほしいわ。#
※だったら放送しなきゃいいだろ。バカなんじゃないか。
直接関係のない人達が、燃え上がらせている感じがする。/
わかる。
でも、御意見番みたいなことやってる芸能人にも違和感を感じる。
まぁ、仕方ないのかもしれないけど
バイトテロを見て嫌悪感を抱くのは普通の感覚だけど、それを見てその人間の人生まで潰してやろうという感覚や行動は異常。
正義感ぶって自分のストレスを解消してるだけだったり、事実誤認でも反省のないクズがいたり、へんなことは多いからね。
どっち側だろうと、言ってることが正論であろうと、安易に叩きブームに乗っかる行為に疑問を持たない人には気を付けた方がいいと思ってる。
当分この感じが続くと思う・・・

 ネットの“社会的制裁”で
持論「最近の正義感ブームみたいな
ものに違和感」(スポニチ
アネックス) -
暇なんだよね。私も含めて。
正義の暴走は怖いね。
不正義で笑いを取る商売がやりにくなったというボヤキ。
わかりみが深み🙆‍♂️
民意が悪になることもあるんだから気を付けんと(:3[_____]
正義感というよりおかしなものをいじって遊んでるだけ
だと思うんですよね。
はぁ? どっかゆうたら「正義をくさすのが合理的」ってのの方がブームになってるやろ?
何年前の話しとん、こいつ。
この在日いついなくなるのまじで
くそが
結局はあいつは悪い奴だから何をやってもいいんだってのと正義を盾にして自分の憂さ晴らしストレス解消したいだけだからなぁ
これまで散々他人を虐め抜くことで笑いをとってたのに、いざ自分が批判される立場になるとこれだよ。
「一緒にそこの尻馬に乗るほど、僕は言えないな。最近の正義感ブームみたいなものに、何か違和感がある」

凄い分かる

「それって正義感じゃ無いよね。ただのストレス発散だよね。つまりただのいじめだよね。自分が正しいと思っていじめるからいじめ無くならない」と思ってる
わかるわー

誰目線で言ってるの?ってなるね。バイトがふざけてる動画の件もしかり。

政治家とかの責任ある立場の人たちに対するものとは違う。
そうそう。
一斉に叩いて、完全無欠であろうとするみたいな。
とことん追及する必要はないと思うのよね。
正義ブームというかダメな事を看過できないレベルでやる人がネットに出てきただけでダメなものはダメだし罪には罰が必要だとは思います。
それを言うなら罪に対して罰が軽すぎるのは問題だと思います。
もちろん私利私欲の為に正義を振りかざすのはどうかとは思いますが。
「最近の正義感ブームみたいなものに違和感」  被害者じゃないのに炎上させてる人は正義感の人だと思う時がある。
自分の考えとしては
SNSをやっている時点で
100人いれば100通りの考え方の
違う人とのコミュニケーションの
場に足を踏み入れているわけで
違和感を感じた時点で
SNSを辞めるしか選択肢は無いような
気がしています
SNS程
一長一短のあるコミュニケーションは
無いですね
>「最近の正義感ブームみたいなものに違和感」

ええこと言うやん、松ちゃん
まぁ、実際は正義感なんぞなくただ叩きたいだけの鬱屈晴らしやろうな

 ネットの“社会的制裁”で持論「最近の正義感ブームみたいなものに違和感」(スポニチアネックス
この方 マツモトが出てくるだけで
違和感大有りだわさ‼️ 出てくるなよ
モラルハザードとでも言うべき、ネット上の行き過ぎた正義感は問題である。 情報を精査する余裕が欲しいトコロ。
頭の中で「少しのズレも許せないセコい人間になっちゃったよ。」って曲が流れてる。
「俺もそこそこ正義感あるけど」←正義感がそこそこある人は人の身体的な特徴を揶揄してバカにしたりしないと思います。
本来社会は変わるもの...
日本の歴史からすれば、
今までありとあらゆる価値観が
変わってきたとは全く思えない。
少しずつ変わってきたような...
グローバル化により
島国社会の価値観は薄れていく.
この方も時々いいこと言う。→
ネットの“社会的制裁”で持論「最近の正義感ブームみたいなものに違和感」「ネット上で正義をうたい、個人攻撃する形になっている現状について持論を展開した。」-
松本人志、だったら番組自体をやめたらどうか?炎上狙いが見え見えで痛いな。
別にブームじゃないんよ。マスゴミやネットが深刻な社会問題に取組むの面倒がって、手っ取り早く人の感情を刺激しやすい話に飛びついてるから目立つだけ。
松本の言わんとせんことも分からんではないものの
ネットリンチが流行るのは、メディアや国家権力が宛にならない
と言う意識が大きいのではないかと思う
テレビは大丈夫なん?って半端ねぇ違和感はありますけどね(笑)
ネットの世界はやたら正義の味方多いからなぁ。
正義感ってのも結局は、各自の私的感情に過ぎないし…
憲法でも私刑は禁止されていて、
罪刑法定主義の刑法上でも、推定無罪の原則ってのが在るんやけどね。。。

ネット上は、狂ってる!
(・ω・)やり過ぎはダメだと思うけど…でも拡散されて今まで放置されてた事が解決されてるって事もあるからね今回の動物虐待は良い例だよね
自分の正義が絶対だと思っている方も少なくないよね。独善的な正義感は怖い部分もある。
ネットでは罪と罰のバランスが合ってない。江戸の仇を長崎で討つというか、検討違いな正義。ただ自分も少なかれそういうことをやってしまう時もあるから気を付けないと。
正義感というか、道徳的というか、法を尊重しない感覚が怖い。そうでなくても、法の整備が不十分なのに、無視し始めると混迷する
いくら正義感があっても、寄ってたかって誰かを袋叩きにするような「不道徳な行為」に走れば、「善行」ではなく「偽善」になるということ。
個人的には日本人にはもうちょっと正義感が欲しいところだ。
こいつは悪だ!叩いていいんだ!みたいな人に対して、やたらめったらコメントやらツイートする風潮凄いですからね。特定しろだの何だのと。
その通り。もちろんかわいそうと思ってもコレは僕には関係ない。だからわざわざコメントなどしない。つまり皆んな暇なだけ。
正当な手続きを踏んでいない私刑は正義でもなんでもないからな。
無責任な正義感ほど厄介なものはない。
そのブームに乗っかる芸人擬き
どの口が言う?
しかもヤフゴミも松本の意見だからと賛同する
普段の言動棚上げでどの口が言う?
まぁ~なんですか…1億総監視社会ですかね?
恐怖政治より恐いわ
 ネットの“社会的制裁”で持論「最近の正義感ブームみたいなものに違和感」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
警察、司法、政治にウソと不義ばかりの反動だろ。そこを理解できない人間もまた同類。
芸能人がネット炎上を批判する記事が定期的に流れてきますが、その都度思うのは「いや、それテレビが昔から散々やってきたことですやん」ということですね。
忖度しまくりのTVで好き勝手叩いて
果ては「疑惑」だけで叩きまくってるTVよりマシ
だいぶだいぶマシ
所詮、身勝手正義やからねー。公平性などは保証されない。そんな状況をほっといているわけで、いや、マスや政治家の中にはそれに乗っかるぐらいやし。。。
この時のワイドナ、え?って思った。必死に投稿した人がなんでこうしたのか、という背景を理解しないでやりすぎみたいな全員の意見が。他はそうかもしれないけどこれは違う。
すごいわかる💩
最近飲食店関係の炎上とかあったりするとすぐ特定とかして晒したり拡散する人いるけどあれ気持ち悪い
自殺した女の子の事件に対して
「死んだら庇うって風潮が嫌、死んだら負け」
飼い主に虐待されてる犬を助けようという声に対して
「正義感ブームになんか違和感」←new
確かに、そんなことしてる暇があったらさっさと通報しろよ。
正義感と言う名の憂さ晴らしですな
正義感というよりストレス発散のコンテンツとして使ってるだけじゃね。
虐待もそうやけどバイトテロとかちゃんと法律で裁いてくれないからネットで騒ぐのでは?
ま、そういう面はあるかもしれないけど
あなたの加虐的な笑いの方に違和感を感じます。
とっても。
正義なんて立ち位置で変わる曖昧なもの。
結局その正義はそいつだけのもの。
拡散してバズらせてpv増やすためのビジネス正義
以上
 

いま話題のニュース

PR