TOP > エンタメ > スポニチ Sponichi Annex[芸能] > 「いだてん」第6...

「いだてん」第6話は9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率は9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁転落は“史上最...

Twitterのコメント(141)

渡辺謙の『伊達政宗』あたりから再放送した方が視聴率は取れると思うな。つか、私はそっちの方が良い。見たい。
もうこれほど多様なバロメーターがあるのに視聴率至上主義なんか当てになるか❗️
だいたい、志ん生役にビートたけしってだけで、落語ファンは見る気なくすんじゃないか。笑の質が全然違うんだから。
落ち方がいだてんなんだなww:
だろうね。テーマ的に朝ドラじゃん。
クドカン作品好きの層は、BSや録画視聴だってそれなりに多いのに、地上波の本放送の視聴率のみで語るのはねぇ・・
オリンピックを盛り上げようという魂胆みえみえで、しらけてるんだろう。
一昨日初めて観て、すごく面白いと思ったんだけどなあ。
個人的にはめっちゃ面白いけど、、、、、新選組以来の大河なのでなんとも言えないけど
すまん。悪いが、こういうの興味ないんだ。できたら大河ではなく、朝ドラ枠でやって欲しかった内容だな(あくまで俺の趣味の問題だから、良い悪いではないよ)
二極化してそうだなあ。
個人的には楽しく拝見している。
最近のNHKは一言に「攻め」の印象が強い。
1つ気になるのは、志ん生役のたけしの言葉が聞き取りにくいところ。大事なパートだけに残念。
どこの記事た?スポニチか。三流ゴシップ媒体のクセにうるせーぞ。身の丈にあったクソ記事だけ書いとけバーカ。
浜松市も直虎の時よりは盛上がって無いが自分は面白いと思うぞ
面白い作品なんだろうけど、この時間の視聴者の求める作品ではない。いわゆる「国策番組」。

ごり押しで数字は取れない。国内相手にこれだから、海外には推して知るべし。

日本凋落の理由が知れる。内輪を優先するな。
「いだてん」第6話は9.9% 大河史上“最速”で1桁に陥落

新たなチャレンジはすぐ結果が出るとは限らない。以前の現代大河も3年目にようやく視聴率がついてきた。
もう戦国と幕末には飽きたので視聴率が取れないマイナーな時代も3年に1度くらいはやってくれ。
私は嫌いじゃないけど近現代は人気がないのにくわえてガチャガチャしてるのがついていけないのかな。私はついていけるけど、私も録画だわ。録画は視聴率にカウントされないんだっけ?(機械もないが)
久々に面白い、大河ドラマだー!と、毎週ワクワクしながら見てたんですが…あれ?

「大河」の看板さえ下せば、別に問題ない。
内容自体は好きな人もいるやろし。
日曜スポーツ劇場とかにしたら?
内容は全く知らんが、トリスケリオンが生理的に苦手なのは俺だけじゃないはず。
内容が興味あるってのがでかいけど、いだてんおもしろいっすよ!初めて大河ドラマ見とる
(金栗翁の若き日の物語は元々薄いモノだけど)熊本での視聴率が気になると同時に、森山末来さんの役割は「たけちゃんに万が一の事があったら?」と云う保険なんじゃないかと云う心配が
クドカンドラマならこんなものでしょう?大抵、DVDで回収しますから
見てないからなんともいえないのだが、人気ある大河ドラマは戦国時代と幕末だけなのかな。
記事間違えたwwこっちだったww
超豪華キャストが並ぶのに不人気なのは分かるな。分かりにくいんだよね。
しょうがないね。がまんして観てるけど一昨日のはドタバタで一回チャンネルを変えました。金栗四三は面白そうなんだが。
なんかまんぷくの方が、ものづくり要素がつよくておもしろい。大河でクドカンのテンポだと展開についていくのがすこし疲れる。
大河は毎年欠かさず見てる嫁さんも、今回は3回ほど見て「今年はもう見ない」と言って連ドラ録画予約を解除してた。よっぽどなんやろね…
@cobacobako ニュースなってた!面白いという声は聞くんやけどなぁ
相変わらず「あっそ、で?」としか言いようがない(二週連続で録てん生活だが忙しくてまだ6話消化してない勢)
すげー面白い回だったのに。表参道高校合唱部と同じことが起きている
時代がコロコロ変わるのは確かに目まぐるしいが、それこそがこの大河ドラマの隠し味だと思うのだが /
「最速」上等!「韋駄天」ですからね!!(^▽^)/ →
いつものサブカル層くらいのリーチに収まってきてドラマの話も聞かなくなってきた
凄い面白いのにね?
クドカンのドラマは中盤から面白くなることあるしなぁ…と思いながらみてる。
キャストは昨年よりワクワクするし、面白くなってきたのに。2回目で旦那や両親も脱落しちゃって私しか見ていない寂しさ。有名人でなく金栗?誰?て興味が持てず入り込めないみたい。クドカンワールド楽しいのにな。 大河史上“最速”で1桁に陥楽
それでも毛並みの違うドラマも作らんといかんのよチェストじゃ気張れ(あれ?
面白いよ。みないともったいないよ。
5%を下回る回が出るのも時間の問題か⁉️このままでは打ち切りを覚悟すべき。
よし!! ◆
やはり、昔からの大河ドラマのファンは『時代を変えるぜよ!』とか『いざ出陣じゃ!』みたいなシーンが見たいのかな。
イキナリのブレーキがかかったか?大河ドラマはここ数年はつまらないから見ない。宮藤某作品と聞いただけで見る気も失せる。
今年の大河はとても面白いけど、大河って言うよりは木曜時代劇感のほうが強いよね。
なんであれ、あたしゃ、好きよ♡『いだてん』
ウチは6時からのBSで見るけどそっちと合わせるとどうなんだろうね。4Kも朝やってるでしょ?
史上最速…
なだけに(笑)

男子フィギュアフリーがあったから仕方ないとも言える。
早てんや録画にした人も多かったんだろうな〜翌日は祝日だし。
悪いが、面白くない。
歴史的な人物でもないし、よくわからん。

あの内容なら大河ではなく、朝ドラが良かったのではないかと。
朝ドラを馬鹿にするとかではなく、作品の雰囲気とかそういう意味で

俺ももういいかな。
#大河ドラマ #いだてん
戦略失敗かな(笑)
真田丸以来楽しんでるけど、放送前から予想してた通り数字とれるテーマじゃないよね、派手な絵はゼロだし。加えて群像劇でシーンや登場人物がコロコロ変わるからついていくのが難しい。
僕は毎週楽しみに見てます。
スタッフのみなさん、頑張って!
これも見たい人だけしか見ないかな。
まるで100メートル走で10秒ゼロを切ったかのようなスポーツ誌の騒ぎっぷりが笑える
/ 東京五輪にいかに人々が興味ないか「いだてん」で分かってとてもよいのでは?
韋駄天だけに、下りも速いけど・・・マラソンは下りも上りもつきものだね^^上がってなんぼだと韋駄天!
日曜のNHKの、この時間帯の顧客のニーズと合致してないんじゃないか?俺は好きだけど
「いだてん」第6話9・9%、大河史上“最速”で1桁に陥落― スポニチ Sponichi Annex 芸能  日曜日、とりあえず観てみました。正直な感想としては「ダメダメ」ですね。
面白く見ている方もいると思う。賛否両論あるだろうね。新たな試みは悪くない。
ただ個人的には全く無理でした(゚ω゚)理由は色々あるけどね。。
「いだてん」第6話9・9%、大河史上“最速”で1桁に陥落-
これから更に落ちそう。観ていて疲れる/
主人公が四三と孝蔵の2人いるような話の展開も、分かりにくい要因だと思う。
ドラマは賑やかで楽しいですが。
だろうなあ。 来年、視聴率取れなかったら大河ドラマも終わりかもなあ。
俺は見続ける。
だって、メチャクチャ面白いから!
大河ドラマ=源平・戦国・幕末のイメージが強いから宮藤が起用しても近代では視聴率は稼げない証拠ですな。
こう言う近現代の話は『朝ドラ』で良くね?だもん。大河でやる意味が解らない。 ■
大河ドラマで町おこしなうな街、息してる?
ぶっちゃけ、志ん正パートがよう分からん。(・-・)
視聴率調査とかに意味あるのか? NHKですから!
こういうのとか内閣支持率とか一々発表するの、何か意味あるのかね。俺は「TV番組の面白さ」とか「政治の良し悪し」なんてことは数字で表せるとはこれっぱかしも思ってないんで
従来の大河視聴者が離れてしまっている。まあ大河じゃないしな。
-
いだてん 東京と熊本以外で見ている人なんて1人もいない説
うちの場合は夫と小5息子が歴史好きだからだけど、初回を数分、いや息子に至っては数秒見て、無言で本読み始めたよ。
あらっ、大変!

僕はこの作品を観ていないので、
内容について何も言えないが、
視聴率の推移を見てみると、
過去の大河と比べて、
下落の仕方が尋常でない。
そっかぁ…。
私は面白くて欠かさず観てるよん。
私はやっと面白くなってきた。金栗さんと治五郎さんのやりとりで笑えた。東京の話しに浅草や芝は必要でそこで落語をかけるのが『手』?でも肝心な落語が何話してるのか聞き取れないのが惜しい!しつこいけどねw
『「いだてん」第6話9・9%、大河史上“最速”で1桁に陥落』
そもそもNHKなんだから視聴率なんか気にしなくてもいい。
そして視聴者も視聴率なんか気にしなくていい。面白いかつまらないかだけを語れよ。みんな見てるかどうかなんか視聴者には関係ないぞ
僕は楽しく観てるけど、視聴率低いって言われるとちょっと寂しさを感じちゃいます。
「いだてん」第6話9・9%、大河史上“最速”で1桁に陥落― スポニチ Sponichi Annex 芸能
まぁ、どんどん話が進むと思いきや「1話放送→四三の出自やら1話にいたるまでの過程を放送」って感じだったしな。これからが面白いのに
大河では類がないくらいストーリーが緻密。日ごろからドラマを奥深く見ている人はいいけど、そうじゃない人はつらいかも。
だろうねー。ワタシ、今年は「大河ドラマ」が無い年として認識してるもん。なんだかんだと毎年、大河を見てた人どっか行ったんだよ。

時系列が複雑なんだよね 志ん生が二人いるのもどの時点からの語りか一回ではわからん でもおもしれーけどなー
いだてん、すごく面白いよ。
1年続くなんて、楽しみでしかない。
皆、好きなタイミングで観てるだけじゃないの?
個人的にはそれなりに楽しんでるけど、高齢者の方はいろいろしんどいのかなぁ。
さすがオリンピック。視聴率降下最速記録樹立!金メダル!
あのNHKでさえオンデマンドがあり、視聴方法もリアタイ・録画とあるのに「視聴率」でしか評価できない体制、いい加減見直した方が良いのでは?
高齢者は、新・BS日本のうた を観ている。
NHKで視聴率を取り合ってる。
そんなに視聴率が欲しいなら、NHKは1チャンネルだけにして、受信料を下げれば良いじゃない。
コメディとしては面白いけど、今までの大河を期待してた人からすると、なにこれ感はするだろうな
戦後の阿部サダヲとストックホルム五輪に行く中村勘九郎演じる金栗四三が時空を超えてすれ違うシーンは鳥肌モノだったよ。俺は毎週本放送を観てる。視聴率9.9パーセントでもその中の1人はワイや。
面白いと思うんだけどなぁ。
戦国とか幕末は時代としては好きなのだけど今ひとつドラマとして見る気が…
いだてん、いいお話なのに勿体無い! /
確かにつまらない。ここ数年の大河ドラマのなかで最低ラインだ(>_<)
そりゃ今まで大河ドラマ観ていた層にしたら、いきなりマラソンやら駅伝のお話をされても興味無いお話だと思うよ()
視聴率なんか気にせず、このままの疾走感で突っ走ってほしい!
この記事「韋駄天走り」とかけてるのかな。
2つの時代を同時に描いてるんだけど、ちゃんと見てないとどっちの時代か分からなくなる。たぶん途中から見た人は意味が分からないと思う。😅
個人的には好きだけどね。クドカンだし、クドカンは2020年を意識して書いてないようだし。でも「五輪」ってテーマはいろんな意味で人気なさそう
井上真央よりはおもろいが、聞いたこと無い登場人物多すぎて年寄りには難しそう
国の金で大コケしても、誰も責任取らずにまた来年も続けられんだから、、、最高だな。。。共産国家みたい、もちろん吸い上げてる悪い奴らがいるタイプの。
個人的には面白いと感じている。何故なんだろう?
これって「視聴率に影響が大きい高齢者層が情報量の多さとノリが無理で見なくなり視聴率が落ちたがネットでは中年以下には面白いと支持されて評判」が如実に出てる印象。これが民放だと収入直撃なので悩み所だが、NHKなので是非このまま作風を貫いてほしいと思う次第
草 面白いのに放送枠間違えてる感はある
趣味人向けな気はしている
クドカンの作品,今の段階でどうこう断じるのは誤りかと.微塵も大河っぽくないが,後半大いに盛り返す可能性を秘めてる面白い脚本で間違いない/
なんか話が面白くなってきたところでたけしが出てきて白けるのよなぁ..
そんでそのまま風呂入りにいったりするのよね
つまんないからね。これはしょうがない。
知名度低い主人公の場合、かわいい子役出さないと(違
高い給料貰っているNHK局員が、有名な俳優ばかり使ってこの様
視聴者から徴収した他人の金だから、適当にやっているんだろうね
「朝の連続テレビ小説向き」と、
友人の言葉。
現代劇は視聴率上がらないのでしょうがない。けど、この見出しはちと腹が立つ。「健闘空しく一桁」辺りにして欲しいなぁ。
ダメみたいですね…
彗星のごとく現れ消えていくのか
なんで明治維新後は創作か知名度イマイチなのは主人公にするのか。もっとメジャーなのいっぱいいるだろ。本当に勘弁してほしい。
。『宮藤官九郎氏(48)の脚本は複雑ながらも緻密に張られた伏線がカタルシスを呼び、…評価自体は低くない。』TV持ってないから私は見てないけど、面白そうじゃん!w
見る気しないもんな~昨年と今年の大河は。
クドカン脚本故に珍作大河になる事は誰もが予想してただろうけどやっぱりこの数字は厳しいかなぁ…
皮肉が効いてるww
脚本は悪くないけど夕食が済んだばかりで
主人公がマラソンで苦しい息をしている場面が延々と続くと
観ていてしんどくなる。
確かに観るのやめようかと思うくらい面白くないよな
清盛の時と同じような世代間の評価差がありそう <
視聴率は気にすることでも… →
韋駄天だからね
いつ盛り上がって来るのかなーと期待しながら早6話
そろそろ見なくていいかなーと思う人が多くても仕方ない
くどかんに期待してるが今の所面白くない
“史上最強”か…さすが『韋駄天』。
大河ドラマってイメージに囚われないで見れば、メッチャ面白いと思うけどなあ。
そぉーれがどぉしたーーー!!!!!
視聴率の1桁下降もいだてんだったなw
演出の問題だと思う。さすがに明治の四三、昭和の田畑、明治の志ん生、昭和の志ん生の4つの物語が交差するのは無理がある。引き算を。/
意外だったなぁ。五輪前人気出るかと思ったけど。尤も俺自身初回だけで後見てないけど。やっぱり大河ワクは時代劇なのかなぁ…。
- スポニチ[19/2/12]

実に良いニュースだ。すがすがしい。元気を貰った。
撮影も結構進んでると思うから
修正は難しいだろうなあ。
このままクドカンワールドでススメ!
☆面白くない訳では無い。だけどやっぱり転回に目が回る。旦那さんも松山ケンジの大河をしっかり見た長女も今回はリタイアしてしまった(>_<;)。私は前も言ったように見続けるよ。
以上

記事本文: 「いだてん」第6話は9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落― スポニチ Sponichi Annex 芸能

関連記事