TOP > エンタメ > 高校球児の球数制限 元木大介氏が橋下徹氏と激論「連投はしょうがない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

高校球児の球数制限 元木大介氏が橋下徹氏と激論「連投はしょうがない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 U―12野球日本代表監督の元木大介氏(46)が23日、AbemaTV「橋下徹の即リプ!」(木曜後10・00)の生放送に出演。ネット上などで議論となっている高校野球における投手の「球数」について、番組MCの橋下徹氏(49)と激論を交わした。...

ツイッターのコメント(28)

日大アメフトを糾弾して飯のタネにしている(としか思えない)球数制限を騒いでる 共通してる事はどっちも どっちも子どもの気持ちは無視してるってこと。
元木氏は野球ありきで話し進める。現在の野球システムを維持するには無理もある程度しょうがない。
元木さん。
球数制限が必要な理由は、日本人が大リーグで活躍するようになったからです。
大リーグのルールを受け入れたのです。
プロより体が出来ていない少年の体を守る必要はあると思います。
この議論見た!元木さん、ちょっと考え方が古い。今良ければいいって問題じゃないでしょって提起してるのに。だから高校野球の制度変更が必要。
投球制限を言ってる桑田さんもピッチャー出身。元木さんは 桑田さんが メジャーに行って変わったと言ってたが
そうじゃないと思う。
やはり あの連日連投をおかしいと思ったのだ
まだ投げられると思った時に制限かけられる方が集中するのではないか 一度やってみたらいい
クラブチームにしたら 全体的のチーム数が減るって事だし
同じチーム数のクラブチームにしたら投手の数が減って 今と変わらないって事ですよね?

何で高校野球を そんなに反対するんでしょうかね?
時期を変えるとかなら まだ良いけど
まず、甲子園の出場校の制限をご検討いただきたいです。→
公立が私立エリートを倒すシナリオの需要があるし、球数制限すると甲子園が成立せんかな。本人もヒーローになりたいわけだし。

朝日新聞が視聴率のために、決勝は絶対に吉田投手で、とか依頼してたら極悪ですけどね。
橋下氏が府知事時代、部活で自殺事件があったとき「部活にある程度の体罰はつきもの」って言ってなかったっけ?
連投よりそっちの方が問題じゃねえのか
最後の理想論は、絶対に無理。
学校の看板掲げてみんな戦ってるのに、オール岩手選抜vsオール西東京選抜ってなるわけないやん。
元木氏の論理によれば無名(弱小)校にプロに行ける実力のある子が入った時点で奴隷化が決まるものらしい。言える?「僕プロに行きたいから投げるのやめます」なんて。仕方ないで済ませ、連投を美談とする風潮、ホントやめて欲しい。
本気でやってる奴が自分から降りるわけがないし、殆どの指導者はその気持ちを汲んでしまう。ルールがあれば無茶ができなくなる。前途ある若者の身体を一時の感情のために傷付けるのが大人なのか?
これは、橋下氏が正論。
投球制限となると、今でも、大阪桐蔭のような層の厚い高校が強いのに、さらに格差が広がる。投球制限よりも、試合日程の調整が必要。
これ、個人的な思いつきなんやけど、高校野球に球数制限つけるんじゃなくて、プロ野球に入団する条件として球数制限すればいいも思う。
世の中の問題はマネジメントの問題であることが多い
問題は複雑で、解決は面倒
でも一つ一つ地道に取り組まないと、他の問題を引き起こしてしまうことも多い

一律球数制限の提案も「問題解決が面倒だからグレートリセット」思考と変わらない
指導者の質の向上が問えていない
下手くそに野球をする権利はない、と言っている。残念極まりない。
いっそのこと代表チームを作って県代表同士で戦えばいいじゃん。ピッチャーも一試合で3人使って三回づつ投げさせるとか。(笑)
そう。完投か継投かは戦術論。どこのチームも複数投手を揃えたいに決まってる。
間違ってはいないでも、阿波踊りの様に地元や業界にしかわからない事もある。たくさん議論を積み重ねれば良い。
真夏開催は、考え直したら良い
ドームでやるとか
球数制限したら、金足農業のようなチームは勝てなくなるよね?
いい投手が複数いる高校が有利、つまり全国から優秀な選手を集めた私立高校が有利。
今でも有利なのに、それ以上に有利になるわな。
球数制限よりは、試合間隔だね。いわゆる、中4日で投げれるような日程を組むしかない。
どちらの意見も間違いでは無いと思うが(@_@;)
橋本氏かなり球数制限について、高校野球について意見してますね…現実をそれほど知らないで理想論でしかない、かな!?
よっぽどの奴じゃないと今日投げれないですなんて言えんやろな、、
学校の部活は
学生の交流や学生生活を楽しむ為のもの
全国大会でレベルを競う為の活動ではないと思う

部活にお金や人をかけるより、
エアコンやパソコン先生の質の向上
をするのが当たり前

プロやオリンピック選手
目指す練習は地域のスポーツ施設で
やって国体で競う
橋下氏が提言する「学校単位のチームを崩して、クラブチームのような形で投手を4、5人を確保する」との意見には元木氏も同意。:
都市対抗の補強選手みたいな制度がいいのかな?
もう高校生を使って学校を宣伝する時代には無い気がする。。。
以上
 

いま話題のニュース

PR