TOP > エンタメ > スポニチ Sponichi Annex[芸能] > 西川史子 東京医...

西川史子 東京医科大の女子受験者一律減点は「当たり前。女性と男性の比率は考えないと」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 医師でタレントの西川史子(47)が5日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。東京医科大医学部医学科の一般入学試験で女子受験生の得点を一律減点していたとされる問題で、「当たり前です」と発言した。...

Twitterのコメント(615)

言われてみればそうだ…と納得させられてしまった…。差別ではなく区別ともいえるのか。確かにそうだ。平等や公平だけで回らないこともある。
ごもっともな意見だと思うのですが、問題なのはそれを公表していなかった事だと思います。
絶対、マスコミが取り上げて記事にしている文言以上に思い至っているんだろうな。
医療関係の雇用者や、医学会の重鎮の発言や、政府公務関係者なんかに・・
あらかじめ、男女別の定員を定めてはいかがでしょう。少なくとも入試に不正があってはならない。→
そんなわけないでしょう、と思う
同じ科の病院ばかり増え続け、経営は成り立たないでしょう

自力で起き上がれない患者を、腰が悪くてコルセット巻いて頑張ってる女性看護師もあったことあるし
LGBTという少数者の人権のために従来のやり方を見直そうというわけだから、これこそ「民主主義は永久革命」という丸山眞男の言葉通りの展開とも言えます。東京医大の不正入試を必要悪みたいに正当化するのとは全く逆の発想です。テレビでこんな発言をするんですね。(中の人)
↓良かったね、落とされた側じゃなくてさ (-。-)y-゜゜゜
②外科、特にERの場合は、がたいの良い男性看護師さんをアシスタントとしてつければ問題解決する気がします。でもこれだと人件費がかさみますけど・・・。でも女医さんが増えると眼科と皮膚科だらけになってしまうのは困り者ですね。w
なんか、西川先生の言ってることも納得できる。
この言い分は、現場知ってたら一理あると思ってしまう。男女平等を謳う社会だけど、取り巻く状況と必要とされているものは、男女で大きく異なっているのは感じる。看護部は逆に、男の肩身が狭いし。
冷静で全うな指摘だなぁ
この人は相変わらずまとはずれだなぁ。それと不正とは全くの別問題。性別に問わず、努力を重ねた成果と持って産まれたセンスに対する結果なんだから、操作するのは間違っている。本当に解らないのか?
@hikaru0501_game 女性、しかも医者でそれなりに影響力のある方が妥当な判断、当たり前と発言してる例もあるので男性とは限らないですよ。
皮膚科と眼科ばかりになる.....正論ですね💚
女性医師が男性を起こしたりとかできないからたしかに説得力はあるな 逆に女性じゃないとダメな産婦人科とか女性は女性医師に診てもらいたい科とか反対に女性がいないと困るのもあるし
言われてみれば、その通りなのかな。
なるほどね〜理にかなってる。
一面だけでなく多面的に物事を検証すると、なんらかの理由が隠れてるのかもね。
世の中嫉妬や憎しみじゃ回らないからね。
逆張りがモットーのサンジャポコメンテーターが調子に乗り過ぎた件
バカじゃね?それとこれは違う問題。別に女医オンリーでも構わないけど。病気が治れば。
そう考えるとこれからは、女子医大、男子医大って分けたほうがいいのかもしれないと思う、、、
これはほんとに納得出来る。でも減点を公開してないのはどうなのかなって思う
何故か…
カッコよく思える(*´ω`*)
問題をごっちゃにしちゃいけなくて、合格基準を明らかにしていなかったことが違法でなくともフェアじゃない。そこがオープンになったんだからしっかり議論しましょうよ、という方向にいくべき。
(記事内容を全部読んで)
なかなか言うなー。
確かに。。。外科とか、内科のお医者さん減ったらこまる。。。
現実の女ってこんなんばっかか
こーゆー事情があるんだったら、募集要綱にその考え方を明らかにして男女定員を定めた上で受験させるのが筋
だったら合格人数を初めから男性と女性で分ければいいのではないか?点数を減点する話しとは少し違う気がするが、ごっちゃになっていないか?

-
しかしこれは西川先生なりの精一杯の皮肉なのかもしれない。

「だって、(成績の)上から取っていったら、女性ばっかりになっちゃうんです。女の子のほうが優秀なんで」
基本相対的に女性の方が真面目だからな。
なんていうか、「杉田水脈さん、国民を怒らせるのはこうやるんですよ」って感じやな。
え、信じられん…
貴方が言ってることは、
学問は男女平等では無い。
と言ってるのと同じことやけど、
それは分かっとるんか???
今気づいたのですが「と主張した」です。
なるほど
このご時世にちょっと驚きの発言ではあるが、冷静に考えると納得させられてしまう部分もある
どうしたらいいんですかね…
当たり前では、いけないんです!→
タレントの医者に何がわかるんだろう。男女で分ける必要ないし。全然納得できない。この人、ジョージさんかわいそう発言してたよね。
Google マイフィードから共有しました
ある意味納得できるな、お勉強が出来るだけではだめなこともある

-
「だって、(成績の)上から取っていったら、女性ばっかりになっちゃうんです。女の子のほうが優秀なんで」
仮にそうだとしても点数を操作することの理由には全くならない。これが本当にそうで、避けられないなら(そうは思わんが)、男子大と女子大に分けて、定員で変えるべきだ。
苫米地&勝間vs西川史子で討論して欲しいわ
西川先生の母校、聖マリアンナ医科大学は、昨年から2浪以上の女子入学者がゼロになっているんですね。大学側は「意図はありません」と言ってるが、普通に考えても「ゼロ」は有り得ない。貴方は知ってた❓
後輩に鞭を奮う真似して何になると…… オワコンは際どい事いうのが命綱なのは知ってるけど。
この人はこういうこと言うと思ってたから特にびっくりしない。→
超男性優位社会の政界で女性が出世する手っ取り早い方法が「過剰に名誉男性化する」というヤツだが(杉田・稲田・小池etc)、芸能界も似たようなもの。
めっちゃ合理的意見ではある。
「大きなお腹で手術は出来ない」
は納得(^_^;)
事前説明なしにいきなり減点するからダメなのよ。
(こじつけでなく)ちゃんとした理由を提示して割合示して募集しなきゃ、ただのボッタクリ💣
なるほどねーーーー
西川さんの言い分納得できるな。最初から男女の合格比率を公開しておけばいいだけの話だったのでは。
貴重な現役女医の声。
確かに医療現場って力も体力も必要だ。
現代では現場の事情があると言うなら、社会そのものの体制を変える必要がある。
医療介護のテクノロジーがもっと発展すると変わるかも。
まあ、これがすべてやな。
本当西川史子さんのこの発言は目からウロコなんだよな。女性が言うっていうのがすごいんだよこの発言で自分は状況見守るしかないって改めた。" "
医療の事は医療の人が考えるのが一番、と思いつつ。外科医が手術の事に集中できるように環境を整えることで新たな医師の役割が生まれるのではとつい考えてしまう。比率で言ったら女子が少なすぎるから問題なんじゃないのか。
おっしゃる通りだと思います。>
西川さん良く言った。
メディアやパヨクは揚げ足ばかり取って楽しいか?
患者を背負う能力が必要なら入試に体力検定入れたらいいだけの話じゃないの?男でもヘナヘナな患者を背負えなかったらダメなんでしょ?
入試段階での不公正な取り扱いを正当化する根拠にはならんのでは?
なるほどなあ。もう洒落抜きで本気で「男子医大」作ったほうがいいよ。
腕力が無けりゃ医者が出来ないってか。バッカじゃないの。それなら助手に屈強な男なり女なりを帯同させりゃいいじゃないか。
こういう馬鹿医者は免許剥奪すべき。男女関係なく全ての学生からチャンスを奪う制度なんか糞食らえだ!!
なるほどなぁ
叩かれてるけど私は賛成。減点を黙った大学は悪いけど…。
これは女医だからこその意見。きっと実際なって大変だと感じたんだよ。
6年大学、2年研修…気付けば周りは結婚。運動量も力仕事も何気に多い。
それでも強い意志があるなら減点されても受かるぐらい点を取れば良い。
ということは、同様のセグメントで小児科医も増やせる、、、、!?
西川先生さすがっす。人として大好きだよ👍
んー
受験生に黙って、一律減点は問題じゃないの?
そもそも、このような状況が当たり前ってのも問題だし
受験生にはそういう説明をする事こそが、「当たり前」の事なのでは?
減点が悪いんじゃない、入試は学校が求める人材を選ぶためのものだから。問題はそれを事前通告していないこと。これはいけない。
ってか、西川さん、お前いつ医者してるねんwwwww
勇気ある発言に拍手を送りたいと思う。あらゆる問題について差別反対を主張することの偽善に気づかされた。
なるほど。。。そういう情報は受験者の間でも当然の情報として出回っているならいいのかもしれない。でもそうならそうと募集要項に記載すべきかと。体力測定や体格など。

-
西川さんの炎上を恐れないものの言い方…好きなんだよなぁ…めちゃ尊敬してる
西川さんの貴重な問題提起を社会全体で考え男女別枠採用を導入すべきだろう。
男性より女性が優秀な為、現実問題として「当たり前」なのかもしれないが、だからと言って、女子受験者の得点を不当に一律減点したり、抑制していい理由にはならない。

男女のバランスを取らなければならないなら、男性、女性別々の定員枠を設けて公正にやるべき。
この人っていつもテレビの前では言うけど、裏方ではしっかりとした人なイメージがある。他人の本音なんて永遠に解らないからあれなんですけどね。
知らなかった❗
私と同じ考えの人がいた
嫌いじゃない

これも女王蜂症候群。女医の観点でもの考えるとおかしくなる典型。こんなん国の仕事だろうに。
「当たり前」一理あると思う。上から合格者出したらそうなるわな!僻地やらもあるし!出来る事が違うんだからさ!
医療の最前線を知るProfessionalのご意見に頷けます。
西川さん、いつぞやの細木数子みたいになっていて、これはこれで面白い
女性が優秀かは分からないが、性差はあると思うので、仕方無い事もあるとは思う。
資本主義だから適な意味かと思いきや、普通に論理的であった。
さもありなん……

【 東京医科大の女子受験者一律減点は「当たり前。女性と男性の比率は考えないと」】


生死に直面し難い科を目指す人が多く、生死を看取る科を目指す人は少ないとも聞く。
感情論的な批判だけでは無く、医療現場の問題に目を向けなきゃいけない。
記事読んで一晩考えたけど、当たり前ってのは違うんじゃないかなぁ。看護師や介護士は相手が大男だろうと女性が担当することのほうが多いし、女性の療法士だって大男のリハビリするよね。そもそも問題は学問の世界で学力ではなく性別で合否を決める不平等さなのに。
なるほど、確かにそうやな。
合点がいった。納得はせんが
多分スポーツ新聞のことだから切り取ってるんだろうけども、だからといって事前に一律減点することを公表せずに行っていいわけじゃないでしょ(・ω・
いまの入試方法なら当たり前だ!男女それぞれの役割がある。医学部入試を専門別にしたらいいのでは?やる気のない女医が国立国際医療センターの宿直当番していたが、対応が最悪で生命の危険を感じたよ。
いろいろと『?』。
世の中、眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうと。/
まー色々な意見はある。誰もがちょっとずつ正論を吐いて、ちょっとずつ論点が違う。大事なのはマウントを取り合うことじゃなく、議論を深めること。未来を変えること。/
それはそれだけど、勝手に点数を操作することとは別問題でしょ。
理屈はわからいでもないな
女子大があるんだし、女子だけの医科大とか有っても良いのか。
女子枠、男子枠で分けたら良いのか?差別ではなく、区別するって事で。
日本では、メディアによく出るマイノリティって、得てして、マジョリティの都合のいい意見を言う存在になってるよね。
医大、女性の方が優秀だから 女性の点数を減らさないと女医だらけになるという考え方に驚愕。 
でも、産婦人科とか医者が足らないんだよねぇ。
うまくいかないものか。
久々にまともな事言ったか。
きちんと公表してすべきでしたね。学科別(眼科、整形外科、内科等)の専攻には出来ませんか?
性医師の割合が増えたら「世の中、眼科医と皮膚科医だらけになっちゃう」 -

な?医者の中にもあるだろ、眼科とか皮膚科に対する差別が。
眼科と皮膚科は楽な科だと思われてるんだよ。
医者って自科以外のことなんて何にも知らないのにな。
これだけハッキリ言う女性は尊敬に値するwwww **
いやいや、減点してることを公表しなかったのは明らかに問題があるでしょ
医師に背負って貰ったことないぞ長い股関節脱臼人生だけど
ナニ忖度してんだよ(ーー゛)
>よく言われる区別と差別の違い。今の時代、女子大の意義も再考した方がいい。
なるほど、女医ならではの説得感
TV見てたけど一律減点は当たり前とは言ってなかったけどな。仕事によっては男女で区別した方が良いって言ってただけ。試験の減点について肯定はしてなかった。
これは完全に同意。世間ってアホだよね。
流石です!
なるほどなー。確かに後は歯科医くらいだよね。入学時に科を選択できないなら…みたいなとこはあるのかも。女性が有能ってのはわからないけど。そうでもないでしょ。
「当たり前です、これは。(東京医大に)限らないです、全部がそうです」
「だって、(成績の)上から取っていったら、女性ばっかりになっちゃうんです。女の子の...
ほほう。おもしろい意見だ。
こいつの言うことは概ね的を射ている
公にしてないだけで、どこの大学でもやっとることや
うーん……現実問題としてこういったことがあるだろう事は理解するにしても、黙ってやるなって話。どうしてもというなら男女別に定員設けて募集するぐらいはやるべきでしょ。
医大の試験に体力・筋力って項目入れれば良いじゃん。
産休は知らん、職場・家庭・夫婦で相談して
現場を知る人の声は大事ね。確かに外科は対応できないな。男女別にするか男女の募集枠を謳うべきか。でも男女差別ガーとか言うんだろうな。
言ってることは理解できるけど、テレビに出まくる医者と弁護士って本業においてはちっとも信頼できないのはなぜだろう。
うん、西川先生の言ってる事はわかるよ。だったら最初から募集定員に男何人女何人って定めてれば良いじゃん。今ってダメなのかな?
まあ、実際そうなるだろうな
「だって、(成績の)上から取っていったら、女性ばっかりになっちゃうんです。女の子のほうが優秀なんで」←ちょっと言い過ぎじゃ?
人生に起きた悪いこと全部生理のせいにしてそうなバカ女発言。入試要項に米俵背負えるか試験します男女問わずって書いてあるなら文句ないよ?
医大は特殊で、入試じゃなくて業界全体の採用試験なんでしょうね。会社なら、採用する男女比なんて明言しないしなあ。
バカだな。
だったら、東京医科男子大学にすれば良いだけの話しだろ?
こう言われると、妙に納得するよなぁ🤔
ただ、先に定員を作るとか、理由を明示しておかなければいけなかったと思うんだよ🤔
@dave_spector だからと言って、一律減点して良いて言う理屈にはならない。
何でもかんでも「差別」で括ってしまうと「差別」を食い物にしてる輩に食い荒らされる。本質を見失う。
”女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけないんです。男性ができることと、女性ができることって違う”
5年程医師と一緒に仕事してたせいか後半は確かにと納得してしまう。
「女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけないんです。男性ができることと、女性ができることって違う」

そんな当たり前の事を無視して何でもかんでも平等平等騒いでるから色んな部分に歪みくるんよね。
男性も女性も得しない。
の見解もききたい
患者を女性医師では担ぐことできないという一括断定と、今回の女子受験者点数操作に何の因果が?
今の意思の資格って、体力測定もあるの?
冷静な意見、それが現実
そろそろ医科を細分化した方が良いのでは?外科・整形外科と内科・歯科とか眼科とか歯科とか、成手が少ない所の門を広げて、成手が多い所を狭べればいいんじゃないかな?
志望する診療科ってのを受験段階で決められる訳無いし、逆に選択する段階で人数制限掛けるしか抑制できないよね。でも受験で足切りは方法として間違ってると思う。>>
これは正論のような気がします。
どんな事象も、常に逆側からの視点も知ってから自分の意見を考えたい。
その一例。
そういう事情があるなら、受験前の段階で受験生に周知すべきですよ。受験料だってバカにならんのですから。→
やっぱり参戦していたー。
だとしたら、募集要項に書けばよかったろうにね。良いか悪いか別として、男女別枠とか。
確かに。
現実は色々まああると思うがならばますます女子を増やせば💡
なんつーかMeTooのメリルストリープみたいに今回の西川先生は「男に媚びなきゃ生きれない哀れさ」を感じるんだよね
ほほぉ~ そんな視点もあるのね・・・。 :
記事のタイトルは作為的だけど、「外科になってくれる男手が必要」という点はごもっとも。
医大の点数改ざん問題。西川センセの女性と男性の比率は考えないといけないというニュース( )にある程度納得。差別じゃなくて性の差としてできることが違うということを心に置きながら平等を考えたい。でも、その比率を考えるのって大学の仕事なのかな?
現場からのド正論。
だが、やはり受験の点数操作は詐欺だ。
願書に「女子は減点します。」と書いときゃいい。そんな大学行きたくないだろうけどね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
もっと見る (残り約465件)

記事本文: 西川史子 東京医科大の女子受験者一律減点は「当たり前。女性と男性の比率は考えないと」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

関連記事