TOP > エンタメ > NHK「西郷どん」異例の現象“西高東低”視聴率 局関係者も驚き― スポニチ Sponichi Annex 芸能

NHK「西郷どん」異例の現象“西高東低”視聴率 局関係者も驚き― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 俳優の鈴木亮平(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(日曜後8・00)。視聴率が“西高東低”の不思議な現象が起きている。...

ツイッターのコメント(62)

関西の視聴率が関東より高い時だけ、関西の視聴率が報道される。関西の方が低い時は関東の視聴率しか報道しない。大河に限らず、みんなそう。
…奥羽越の人はあんまし観てなかったりして
会津藩ですらあの扱いならそりゃそうなるわな。
関東の友人は「聞き取れない」と言って字幕にして見てるって言ってた。結局、訛りが強すぎるだけという…
別に家康は静岡の人だし、帝を江戸に連れて行ったのは鹿児島や山口の人たちだし、そんな400年も150年も前の話で、しかもお門違いに東京を恨んで何になるの?
東北人として申し訳なく…でも大河ドラマ好きなのに観る気はしないのです…主演の鈴木さんも嫌じゃないけど…なんだろ、あの自信満々で迷ったことはないって感じが苦手かも。予告編とか
東日本の出番ほぼ無いし、やっと出てきた会津は野蛮な悪者扱いだし、当然の結果だと思うが…
ふつうに日本史勉強してればわかるだろうに。
不思議とかいうほうが不思議。
戦勝国が西側ばかり、というのは未だに影響しているのかもしれない。
軍師官兵衛のときもそうだったようだけど、今回はあまりにも露骨に出てるね、西が強いって。不思議だ。
西高東低って…冬型気圧配置みたいだ…
当たり前じゃんね。歴史を知らない人の記事だな。
この時間帯は日テレが誇るモンスター番組『世界の果てまでイッテQ!』をやってるからBSプレミアム先行放送を見る人多いかな??
»
よく考えたら、いつも見てる視聴率は関東圏だろうし。地方までは把握してなかったな。
そらあんだけ会津と幕府を悪者にしたら関東の人見んわw /
西郷隆盛、と言うより新政府側の人物を主人公に据えた時点で或る程度予想出来る現象。
『花燃ゆ』『龍馬伝』はどうだったのだろう?

想像だけど、鹿児島は常に明治維新物の視聴率は高いのでは?結局、必ず薩摩と西郷さぁが出てくるからね。
「最後うどん」
西郷隆盛ってやっぱり東北のほうでは嫌われてたりしますかね?
わかる気もする -
見たい内容だったけど、テレビ税のやりくちに嫌気がさしたから、嫌悪したから、一話も見てないな。主役の役者もちゅーもくしてるけど
東の人は何言ってんのか分からんやろな。
そもそもスポンサーがいないのに何故視聴率で評価するのか。作品のクオリティで評価を下せよ。過去の幕末作品との内容比較で判定すべきだ。視聴率じゃない→ -
→ 意外とそうかもですなぁ…
賛否両論があるけど、視聴率云々は関係なく、毎回楽しみにして観てる。
こういう話すごく面白い
面白ければ見るってだけ。
幕末物は京都が中心やさかい
うちはリアルタイムで視聴してないので、録画を後日にゆっくり見てます。「西郷どん」面白いですよー!
そりゃそうだろう。確かに明治維新の立役者ではあるけれど、江戸っ子にとっては侵略者みたいなもんだしな。粋な江戸に野暮で野蛮を持ち込んだ人間が東で人気あるわけないだろう(笑)
やはり東北の血が入ってる私は薩長同盟とか全く興味ないんだよな。。。
地元の鹿児島での視聴率はどうなんでしょうねえ。 --   #西郷どん
最初から逃さず見てるけど、これからが面白くなってくる所ですね・・・いい男♂も揃ってきた
NHK「」異例の現象“西高東低”視聴率

「幕末モノ」だからだよ。
西郷さんが主人公=どうしても薩長側が良く描かれる。
「会津の人間にとって先の大戦とは戊辰戦争なんだよ!」
と本気で言った福島の仲間を自分は知ってる。
確執は今もあるんだよ。
驚きはないです。江戸の文化を持つぶっ壊し、会津を攻めた薩長。私は未だに好きになれない。江戸の文化、人情の良さをめちゃくちゃにした。
ただ一年間やるのは今の時代に合わない。
見るのは最初の二か月ちょっと。
長過ぎ。
そんなに驚くことではないと思うけど?私も見てないし・・・
ほぼ西の話だからしょうがないよな。龍馬や篤姫みたいに江戸行かないし。
主演の鈴木をはじめ、西郷従道役の錦戸亮(33)、篤姫役の北川景子(31)ら主要キャストが関西出身、幕末騒乱の京都が舞台など“関西とのつながり”は深いが、NHK関係者も「ここまで関東・関西の差が大きいのは異例」と数字の開きに驚いているという。って嬉しい😂
第28話は関東11・1%、関西16・3%と関西地区は健闘した。関西地区では「イッテQ!」を上回る回もある。
『関西地区では「イッテQ!」を上回る回もある。』
『NHK関係者も「ここまで関東・関西の差が大きいのは異例」と数字の開きに驚き』
東の人には愉快な描き方ではないもんなぁ。方言や風俗にも親しみを持てないのでは。
- これ絶対歴史的背景が絡んでる。会津辺りで高視聴率は望めないだろ。
いつものことですが、録画率も鑑みてくださいね。リアルタイムで観られないという現代人多いと思いますので。僕も毎週ビデオで楽しませて頂いています。
西郷隆盛が指揮して薩摩御用盗やってた歴史から考えれば当然。それを取り締まっていた荘内藩は賊徒呼ばわりされてるし ⇒
単純に真のヒーローじゃないからでしょ()
個人的には楽しく見させて貰ってますよっと。
⇒女が脚本を書くと近視眼的なドラマになるからクソ面白くもない。これがその典型例。
関西の視聴率が高い!
嬉しいね!!
錦戸亮効果💛
だからもっと出してーーーー💛
現政権や時代錯誤系右派の明治推しが煩いのでかえって明治維新の再検証をする人が増えたので、薩長に興味のない東日本が白けるのは理解できる→
亮ちゃん効果って書かれとる
(*/▽\*)キャッハ…///
北川景子ちゃんも関西やし♡
BSで視聴している人が東で高いとかいう可能性もありそうだが。西高どん。
これからも楽しみ‼️
八重の桜のときはどうだったんだろう。
やっとこういう記事が出てきましたね。

NHK「西郷どん」
異例の現象“西高東低”視聴率 

(スポニチアネックス)
「西郷どん」異例の現象に局関係者が驚き 視聴率「西高東低」
同じ西高東低の吉岡里帆「あん?」
以上

記事本文: NHK「西郷どん」異例の現象“西高東低”視聴率 局関係者も驚き― スポニチ Sponichi Annex 芸能

関連記事