セとパに格差はあるのか 両リーグ経験した元選手に聞いた― スポニチ Sponichi Annex 野球

 ソフトバンクが2年連続で4連勝と巨人を圧倒した今年の日本シリーズ。近年の同シリーズや交流戦でパ・リーグが優勢な状況もあり、直後からリーグの「格差」にスポットを当てるテレビ番組やネット記事が多く見られ...

ツイッターのコメント(18)

「例えば打力や守備力など選手の能力を表す五角形があるとすれば、セはバランスを重視するけど、パは多少、その形がいびつでも一芸に秀でた選手を優先する」
“両リーグでのプレー経験があり、数年前に現役を引退したA氏に話を聞いた。「格差はあるか?」の問いに「格差ではない」と即答。”

“パはデータに頼り過ぎない短期決戦向きの野球になっている」”
3地区!総当たり😄😆プラン!は
面白そう⚾️ となりますね
山羊さま!😄👏👏
このA氏が誰でどの程度の信憑性がある話なんかは知らんけど納得感はある。
パリーグはパワーピッチャー多くストライクゾーンでどんどん勝負。その結果球数も少なく試合時間早い。セリーグはボールゾーンで勝負し球数も多く試合時間が長い。そういう印象が自分にはあります!
単にソフトバンクが強いんだと思うけどね…
見苦しい…データはこれまでの交流戦や日本シリーズから得られると思うが。
" 両リーグ経験した元選手に聞いた"
V9の頃(今とは逆)は、格差とか言われていたのかね?
その「野球の違い」で説明のつく範囲を、現実がはるかに凌駕してしまったのでは?それを世間では格差・レベル差と呼ぶんです、とにかくこのままじゃダメ。
元選手A氏って誰やろ。
近年の交流戦や日本シリーズを見れば、一目瞭然。
この「A氏」って誰やねんwww

パ・リーグが「データに頼り過ぎない短期決戦向きの野球」というのなら、
なんで1990年代まではセ・リーグの方が強かったんだよ!
実力差が生じたのは、ここ15年間の事やぞ。
なるほど。日本シリーズは予告先発しない、登録選手もギリギリまで公表しないという戦い方をしたほうが、セ側はいいような気がするな。ファンとしてもその方が面白いし
実際に差はあるのか?両リーグでのプレー経験があり、数年前に現役を引退したA氏に話を聞いた。
確かにそれは有るかも
名前は伏せてくださいってして語ることかねw
元選手の見解なんだけど、なぜ匿名なんだろ…
> A氏は「仮に短期ではなく143試合で12球団で優勝を争ったら、セとパの球団の差は、そこまで出ないと思う」
以上
 
PR
PR