大野雄か菅野か 選考難しい沢村賞 価値ある10完投、かたや開幕13連勝― スポニチ Sponichi Annex 野球

 大野雄(中)は菅野(巨)と並ぶ沢村賞の有力候補だ。同賞選考基準は7項目に及ぶが防御率1・82、完投10、勝率・647の3項目をクリア。菅野は防御率2・04、勝率・875の2項目となっており、達成項目...

ツイッターのコメント(16)

沢村賞、今日発表なんだな。果たしてどちらになるか・・・
勝利数や勝率ってのはチームの打力にもよるから(投手自身の力でどうにもならないことだから)完投数とか防御率とか、そっちの方を重く見てほしいよね
大野は取れなかったら、グレると思う。
 価値ある10完投、かたや開幕13連勝(スポニチアネックス)
大野雄大でしょう
勝ち星とか奪三振とかの他項目以前に、このご時世の完投数は一番に評価されるべき
過去の選考を見ると、選考基準のうち完投数、勝利数、勝率の3つが特に重視されている印象。そう考えると、勝利数と勝率で圧倒している菅野が有利かなと。
完投数がダンチなのでさすがに大野やろと思ってるけど
項目数的には大野でしょう。
まぁ2人ともあげたらエエやん。
菅野が防御率トップだった頃から、沢村賞は大野って言い続けてた。だって、沢村賞は先発完投型投手を表彰するための賞だから。完投数で大きくリードしていて他の数字が基準を概ね満たしているんだから、何の迷いもなく大野一択だと思うね。
2人ともすごいけど今年は大野。
完投10はただの1項目の勝利だけでは済まないぐらいすごい記録。
試合数17%減だから基準も17%減すべき。
大野:クリア3、17%減クリア1
菅野:2、2
大野が最終戦に投げてクリア4、17%減クリア2になれば文句なしでしょ。
そもそも選考基準の「完投」で圧差(他はどちらも優秀)なら、現時点でも大野で議論の余地すらないはずだが。
これで選考が難しいとはどゆことや?
タイトルに答えかいてあるやん
沢村賞は先発完投型の投手に送られる名誉賞
ジャイアンツファンだけど今年は大野が取らなきゃおかしい

 価値ある10完投、かたや開幕13連勝(スポニチアネックス)
コレが20連勝とか言うなら別だけど、議論する必要ないんじゃないの?
戦力的に菅野の勝利数は必然で、どう考えても投手としての成績は大野雄大の方が上でしょー!
やっぱ菅野でしょ
以上
 
PR
PR