TOP > スポーツ > プロ野球“時間制限”検討!「3時間半」「9回打ち切り」…移動リスク軽減などに効果― スポニチ Sponichi Annex 野球

プロ野球“時間制限”検討!「3時間半」「9回打ち切り」…移動リスク軽減などに効果― スポニチ Sponichi Annex 野球

 プロ野球で試合時間を制限するための特別ルールが検討されていることが23日、分かった。25日の12球団代表者会議で6月19日の開幕が発表される見通しの中、移動のリスクなどを軽減するルールの適用を提言されていた。11年の東日本大震災の際に導入された「3時間半ルール」などが浮上している。...

ツイッターのコメント(107)

3時間半ルールやるくらいなら9回打ち切りでいいよ
時間制限検討は凄くいいと思うけど3時間半でも長すぎると思う。
2時間半でいいと思う。
夜の街に繰り出すなんてないんだから遅めの移動をすればいいだけでは、と思わなくもない
遅延行為が問題なら時間制限無し、9回裏終了時に同点なら延長無し引き分けにしたらよい。
その“昭和の3時間ルール”にひっかかったうちのひと試合が、かの“10.19”だったんだっけかなあ?
20-11っていうのがありましてね
投手交代とか執拗な牽制とかで時間稼ぎありそう(KONAMI)
飛ばないボールが復活するのかもしれない。
もし またこれを適用するなら、8
回裏の時点で引き分けの場合は9回はタイブレーク方式にするとかそれくらいの楽しみはあってもいいと思う。
自分はけっこうNPB好きですが・・・
延長戦は撤廃し、9回で完全終了すべきだと思います
そもそもリーグ戦なので延長戦が必須というわけでもなく、観客も帰る時間の想定がしやすい
延長無しならリリーバーをガンガンつぎ込みそうだな
6連戦デフォなら負担増えるかもしれないね
タイムアップが無いが故の面白さもあるからぁ。。
/
面白味はなくなるけど延長無しが一番だな。

震災の時、事情があったにも関わらず江本孟紀と言うOBが「時間制限がプロ野球を駄目にする」とコラム書いていたっけな。
> 座長の賀来満夫氏は「選手は運動とストレスで一時的に体力や免疫が低下する。心身の負担軽減への特別ルール。違ったルールの適用が感染防止には必要」
これはいいと思う。遠方から来るファンにも。あの◯夢の民主党政権時代が計画停電で勝手に決めたのもこれの副産物だったような…
3時間半ルール再び?
思いきって勝ち点制導入したら面白そうだと思うなぁ
2011年の悪夢再び。
このヤバいルール設けるならタイブレークもセットがいいような。

120試合制でのシーズン+3時間半+延長無しになったらガンガン中継ぎ陣使える。めっちゃつまらなくなる🤦‍♂️
9回打ち切りは大歓迎❗
別に引き分けでも良いのに、12回の延長なんて殆んど無駄を生み出すだけ☝️
時間制限は端から❌ですね🙅‍♀️
記事見る限りはつまらない&くだらない施策しか出てこないなあ。
まずは監督コーチをテレワークにするというのはいかが?
時間制限はダメ。
どうしてもなんらかの制限をかけるなら9回打ち切りか延長10回までで。
こういうアイデアもあるのね
頼むから時間制限だけはやめてくれ
正直効果があるとは思えないんですが…
そうだ❗️💡
今シーズンに限って、3ボール2ストライク2アウト制にしよう…(笑)😅💦
9回打ち切りは賛成。時間制限は反対。リクエスト込みの制限だと絶対時間稼ぎに走る監督が出てくるんで。むしろ、リクエストは各チーム1回ずつに制限すべき。
ちらっと頭の中で過ってたけど、無視してた笑

3時間半ルールだけは止めて欲しい…💦
9年前の悪夢( -∀-)
なんかこれ勘違いしてる人いるけど、3時間半で「延長戦」は切るという話で、9回まではどっちにしろやるんでしょ
まあ3時間制の時代には、事実上の「延長戦なし」に近かったけどね…

ただし何時間かかっても9回まではやるので、稀に4時間ゲームとかあったけど。
ゴミルール復活
また意味のない投手交代して遅延行為するようなことが起きそうだなー
助かるの西武とか中継ぎがよく炎上するチームやないか?。
延長戦とか考えると
パリーグが提案した3時間半ルールとセリーグが提案した9回打ち切り、結局3時間半にとういつされてたけどあれは愚策だった。打ち切りの方が良い
なぜこの写真なんですか懐かしすぎ!
延長なしはまああり
時間制限は断固反対

東日本震災の後どれだけその被害を食らったことか
3時間25分ぐらいになるとコーチが出てきたり牽制したりとやたら投げずに制限が来たら投げる
そんなのは野球じゃないわ

時間制限つけるならいいけど時間稼ぎは罰則を
あのクソ統一球さえ使わなければ3時間半ルールは賛成だが……
3.5時間ルールはもう止めてくれ
9回同点時に3.5時間を超えさせるためだけに無意味な牽制オンパレードなんてもう見たくねーよ
('12年に宇都宮で見た
「3時間半ルール」は時間稼ぎ等で試合の終盤がグダグダになってしまうので、リリーフ投手が準備しやすくなって、投手の負担軽減にも繋がる「9回打ち切り」の方がいいかな…。
CS、日本シリーズは延長戦ありで、レギュラーシーズンは9回まででいい。
『引き分けの増加を招く可能性もあり、議論を重ねていく。29人の1軍登録枠は、登録抹消後の復帰日数を緩和する「コロナ特例」で補い、現状のままと確認済み』
観客いないから球場演出要らないだろうし3時間半まで行く試合は少ないだろうな
時間制限ある野球とかクソつまらないだろ
ソースは3時間半ルール
試合時間制限するなら延長戦タイブレークにしてくれ
»
震災の時もそうだけど、またアホなことやってんな
今年は異例尽くしの年だから今の段階で色々な案が出ることはいい事だと思う!
こうやって前向きに野球の話ができるようになっただけでも😭
プロ野球で試合時間を制限するための特別ルールが検討されていることが23日、分かった。
11年は3時間半ルールのせいでCS進出逃した(リリーフ弱い西武が助かった)けど、今季はオリにも有利に働きそう
時間制限反対!やるなら延長なし9回まででいい
野球って間合いのスポーツでもあるので、極力プレーに直接関わるような制限はすべきではないと思いますね。やるのであればイニング間のインターバル短縮とか、登場曲に合わせてチンタラ打席に入るのを止めさせるとか、そういうのなら積極的にやってほしいですよ。
どうでもいいけど画像のオーダーが懐かしすぎる
時間制限またやるのか?あれはあまり良い思いでがない
時間制限は必要だと思う。終わる時間が不規則な野球にとっては最大時間を今は制限しなければリスクを伴う状況なので東日本大震災同様のルールは必要だ。
恒常的なルール改正にはならないと思うけども…
@onoderamasaru
「3時間半」だと接戦で1点差で勝ってるチームの投手が余計な牽制球、バッターが打席で時間稼ぎなど遅延行為をして逃げ切り勝ちを謀りそう
コロナでこんなことやってても意味ねえと思うよ。
だったら最初っから試合なんかするなって話だわ😑
まーた西武に遅延されるのか
これわりといいんだよな。
ドームでの仕事したから余計そう思う。
10時半まで試合やってたら関係者は深夜帰宅になるんだから。
采配もおもしろくなるしいい。
全員がきちんとマスクを着用すれば、もう普段通りで良いと思うが。
目的が選手の心身負担軽減なら3時間半じゃなくて9回打ち切りにすべき

10回に入るか微妙だから、ブルペンで肩を作る→3時間半越えたから結局投げず
みたいなことあるからね。

リリーフ陣は精神的にもきついだろうし。

他にも先発中4や中継ぎ3連投禁止も必要かな??
延長なしはしゃあない>
う~ん3時間半ルール導入するくらいなら9回打ち切りのほうがいいかな……ただヤクルトちゃんの場合は9回で打ち切っても試合時間長めだから……
加古川より向こうの人も帰れるな。
いや3時間半ルールより、引き分けが多くなってもいいから9回打ち切りでいいと思う。
感染リスクの観点やったら9回やろうが12回やろうが一緒やろけど、過密日程になることを考えると9回って決まってた方が投手のやりくりはやりやすそう。
というか、それなら高校野球のスピード感でできないですかね…
DHをまず最初に検討してくれよ
時間制限なら東日本大震災以来になる(3時間半ルール)
8年ぶり(2011、2012年がこのルールだった)
無観客試合なら いつもよりは試合時間は短くなりそうだけどね
得点数を放棄してでもクラスターを防ぐための1番牧原なんだよな
点を取るのとクラスターを防ぐの、どっちが大事かくらい考えたらわかるでしょ?
1番牧原は非効率的!とか工藤様に対するロジハラはやめて、もっと大局的な視点で物事を考えてほしいよねアンチには
中継ぎが弱くて打力のチームのライオンズには不利すぎる😭
東日本の震災時と同様に制限を設けるのは賛成。多少なりともリスクは下げないとね。
お、やっぱりね
「開始から3時間半を超えた場合、新たな延長回に入らない」というもの。4時間を超えるような長時間試合での消耗を減らすだけでなく、懸案の「移動のリスク」減少にもつながる。
懐かしの3時間半ルールやめてくれ
9回までで😁良いと思います
今年は!
ワシは長くても全然構わないが…
時間制限だとサッカーみたいな遅延行為とか冷めるからやめてほしい
延長無し9回まででおなしゃす
書いてる人もいるけど、イニング間のパフォーマンスやらなんやらなくて淡々とゲーム進めば大抵3時間で終わりそうなもの。それこそ高校野球のスピーディーさ見習えって。
時間制限ルールはろくなことにならんかった…
どうなるか判らないけど、実現したら作戦がガラッと変わり甚大な影響を及ぼすのが明らか

ってか「6/19に開幕決定」という風潮は大人の事情があるのか勘ぐってる私
3時間半ルールは個人的には賛成。
試合と言えど第2波第3波も考えられるから少しでも密を減らす意味でも必要。
過密日程なのもあるしね。
ただ時間制限制は時間稼ぎで引き分けに持ち込む非常に興ざめする野球が見れるので反対。
やるなら9回打ち切りか延長タイブレークのどっちか
【NPB】
異例のシーズンへ向けて
『時間制限』導入検討
専門家の提言受け

(スポニチ)

・3時間半ルール
(11、12シーズンに導入)
・9回打ち切りルール
リクエストで10分くらい費やすのはやめてくれな


時間制限といえば、時間が迫って次のイニングに行けなさそうな時、牧田が凄いテンポで片付けて繋ぎ止めたのを思い出しますね。

個人的には今年は過密スケジュール不可避だから選手の負担減らすためにも9回打ち切りのがいいんじゃないかと。
9回打ち切りの方が中継ぎの負担も長期的には軽減できるだろうし。3時間半は時間稼ぎの茶番を見せられるのが嫌な感じ
またあのわざと三振が見れるのか…
鷲ファンだけど胸糞悪いなw
クソルールまた繰り返すんか
今季に関しては仕方ないと思う。
9回打ち切りにして(サッカーやプロレスみたいな)勝ち点制度を設けるとか⁉️

勝ち 3点
☔コールド勝ち 2点
引き分け 1点
負け 0点
紺田懐かし過ぎワロタ
プロ野球で試合時間を制限する特別ルールが検討されていることが23日、移動リスクなどを軽減するルールの適用を提言され、東日本大震災の際導入された「3時間半ルール」などが浮上している。
TV・ラジオにとってもその方がいい面はある。
3時間半ルールより「ピッチクロック」導入すればいいよ!今後も使えるしね。
また斬新やなぁって思ったら過去にもそこそこやってるんやなぁ。野球中止よりもエエから。
なるべく早く野球を見せて欲しいなぁ。
3時間30分ルールは個人的に反対
時間ギリギリになってきたら次のイニングにいかないように時間稼ぎする場合もあるからね。実際そういうこともあったわけだし。
それだったら9回打ち切りでいい。

スコアボードの巨人紺田とか懐かしいなぁ...。確か1年だけだったと思うけど。
一軍再登録までの日数軽減と、試合時間3時間半ルールはありがたい。

無駄に中継ぎ投げさせなくていいし、延長で負けなくていいし。
3時間半ルールまた見れるかもしれないのか(白目
野球だと、サッカーにおけるPK戦みたいなのってできないからなぁ。
1打席勝負でも守備まで全員入れ替えるんじゃ大変だし。
あのクソルールをまたやるってバカかよ
応援無し、クソルールとか観る価値無くなるだろ
>29人の1軍登録枠は、登録抹消後の復帰日数を緩和する「コロナ特例」で補い、現状のままと確認済み

欲を言えばベンチ枠も増やして欲しかったけどその分感染リスクも高くなるって判断なんだろうか、再登録期間の短縮は大歓迎
3時間半ルールですか😳
こんな時期ですから移動リスク軽減を常に考えなきゃ行けないのは確かですが...🤔
これ導入されたら最悪だな震災の時は仕方なかったとはいえ今年これやるのは過剰すぎる
試合時間が長引き、急な便の変更で混雑した座席の中でチームが散るリスクがなくなる
以上

記事本文: プロ野球“時間制限”検討!「3時間半」「9回打ち切り」…移動リスク軽減などに効果― スポニチ Sponichi Annex 野球

いま話題の記事