TOP > スポーツ > 夏の甲子園開催願い、元高校球児が署名活動 20日の運営委員会を前に高野連へ提出― スポニチ Sponichi Annex 野球

夏の甲子園開催願い、元高校球児が署名活動 20日の運営委員会を前に高野連へ提出― スポニチ Sponichi Annex 野球

 今夏の甲子園開催へ、元高校球児が立ち上がった。アスリートワークス(大阪市西区)の徳丸博之代表(50)は第102回全国高校野球選手権が中止の方向で検討される中、大会開催への署名活動を15日から始めた。署名は北海道から沖縄まで全国に加え、シンガポールなど海外在住の高校野球ファンからも集まっている。...

ツイッターのコメント(88)

参加者、署名者、関係者は、今後医療機関にかかることを一切放棄してもらいたい💢
単純に、地方大会どうすんの?
がまず。
それと、関東の今回の武漢肺炎禍(新型肺炎)の拡大の理由は、K-1の大会のせいもあると思う。
それと同じようにさせたいだけかと思えて仕方ない。
今緊急事態を抜けようとする大阪を叩くために。
(自分たちを楽しませるための)高校球児の青春を守ろうとする、利己的で考えなしの、大人として立派な行いですね!!!
署名した奴ら全員馬鹿。
高野連がこれに同調しても、朝日新聞も阪神電鉄もこれに同調してはいけない。
気持ちは痛いほどわかるが部活動も行えない状況で地方予選経て夏の甲子園は無理。しかもまだコロナの感染者も出ているわけだしね。だけど選抜に出場が決まっていた球児には甲子園の土を踏ませてあげたい。1日甲子園を貸し切ってイベントを開催してみてはどうか
やればいいんじゃないかな?
無観客でもしてあげてよ。3年は最後。甲子園もできないようじゃ日本の復活もない。
甲子園開催を呼びかけた著名活動をした人へ、否定的なニュアンスの意見も少なくないそうな
この方、元球児の肩書を持つスポーツビジネスの事業主だそうでなので
思いを届けるだけでなく、安全な運営法や進路を閉ざされたコのサポートなど建設的な提案含め活動して欲しい気が…
この件でコメント欄が荒れてるけど
まだ学校すら始まってなく授業の遅れもあるし夏休みは授業だと思うよ?
(^_^;)
ワクチンも特効薬もない、重症化のサインも分かりにくく、かつ急速に重症化する厄介な感染症蔓延の最中に、”可哀想論”で開催要望署名運動。やるのは自由だが、首をかしげざるを得ない。批判を浴びるだろう。
もう球児も関係者も家族もコロナで死にやしないんだからすればいいと思う。で、他の競技も可能なものは追随すればいい。
良いよね、野球だけこういう特別な活動してもらえて。
私は今高3で、高校最後の大会が無くなって、中学の時からの夢だった全国大会だって叶わなかったよ。
野球だけ特別扱いしないで欲しい。努力したこと発揮出来ないのは球児だけじゃないんだよ。
この徳丸さんって人が予算も出して責任もとるのかな。
こういった草の根運動やってるのもいたんだ。午前中に賛同しといたわ。
そりゃ開催した方がいいのは誰もが思ってる。
でも
感情論だけで解決出来る問題でもなく、具体的な方策を示さないで、署名だけ集めて嘆願するのは違うんじゃないかと思う。
今さら言うまでもなく自分も野球ファン。
だけどこの署名活動に署名はできないな自分だったら😑
中止だよ、中止!当然じゃないか。夢を絶たれているのは球児だけじゃないんだぞ。文化系のイベントなども中止で発表の機会を絶たれている学生は大勢いる。
今夏の甲子園開催へ、元高校球児が立ち上がった
アスリートワークスの徳丸博之代表は
第102回全国高校野球選手権が中止の方向で検討される中
大会開催への署名活動を15日から始めた
何とか無観客でやれないか。◆
こればっかりは、、、サインしにくいですね。理由が理由ですし、まずは、安全が優先だと思います。
気持ちは、元高校球児として、やらしてあげたいですが。
残念ながら、夏は厳しい…インターハイも中止だし…野球だけ特別なわけにはいかないと思う。
ただ、春のセンバツは予選実施してたわけだし、センバツ出場権のある高校は1試合だけでいいから甲子園で試合させてあげてほしい。
開催を支持します⚾︎=͟͟͞͞<(´・ω・`)
やれば?
ただどうなるか想像出来ない程アホでもないだろうに
気持ちは分かるけど、高校生の大会の公平性と、安全を考えたら中止は仕方ない。他の部活の競技も中止なのは同じだし。
何の価値もない署名活動。
全国各地で地方予選を行い都道府県の代表を決め、地方ブロックごとに代表を決めればいいのでは。神宮大会みたいに。甲子園でやる、やらないではなく、どうやったら高校球児のためになるかを考えて議論してほしいと思います。
代替えの大会を…とかならわかるけど、甲子園OKにするとほかのスポーツもOKにしないとだし、なんで中止になったのか?を考えないと
私は署名できないけど、署名活動することには意味があると思う。
悔いのないように、自分たちの為に頑張れ。
気持ちはわかるけど、高校球児達はこれからの人生の方がまだまだ長いわけで、生命あってこそその未来を生きていくことができる。
中にはプロを目指してアピールしたい選手もいるだろうけど、今回は中止にするべきかと。
プロ野球は好きだけど、高校野球はそんなに…っていう理由の1つに、高校野球が何か特別に美しいもので大切なものだと本気で思っている人がいるってのがあるかもしれないと気付かされた活動
現役の高校3年生の他競技の選手に「野球だけはやってもいいですよね」と聞いてみな。

インターハイは中止
私は 9月入学移行→甲子園もインターハイも秋復活派。

署名で思いを伝えるのはいいことですね。つぶやくだけでなく行動しているところが素晴らしい。
気持ちはわかるけど、有効な対策ができない場合は難しい。
夏季休暇が短くなることが決定している中、いかに学業に影響を出さず開催できるかという具体案を出すのが先、会場を甲子園だけに拘るならやってほしくない。
気の毒だが、署名が集まっても今年の甲子園はなしで。他のスポーツは中止になっているのに、野球だけ特別扱いにしたら、他のスポーツやってる生徒は納得できない。
署名活動してる人いるの…理解出来ないよ…
これは酷い。なぜ焼き豚はやきうだけは賛同得られると思ってるのだろう。しかも元球児って50のおっさんじゃん。やきうばっかやってきたから分別すらない。バカを生むやきうって害悪すぎる。
なんで野球だけ特別扱いするんだろうね。
それならサッカーもやるべきやし、国体が中止になってるんやから国体も別日程でやれるように声をあげるべきでは?

もし甲子園開催して第二波第三波が来てクラスターでも起こったら、あなたが全責任を取るのですか?
例え中止になったとしても、何もせずに中止よりいい。
なんでお前らだけ特別扱いされると思っとるんや?
だから~、高校野球だけが特別ではないっての!
高野連さん

明日は開催するかどうかの判断はしなくていい
判断を1か月延期するだけでいい
1か月間開催に向けて、前向きに議論してから判断しましょう
この方は感染者が出たら全責任を負うのかな?それともただのバカかな?
バカジャネーノ!
何の影響力も無い奴のオナニーだわ(笑)
他競技をすべて中止にしたのは甲子園を開催するためではないだろう。
(・ω・)気持ちは分かるけど…日程的にも無理だと思うよ 学校の授業もあるしね ただ花道は作ってあげたいから…都道府県で何とか代わりの大会やってあげてくれたら…
まぁなんかヤフコメもクソみたいなこと書いてるけどさ、実際に甲子園を開催してコロナ感染が広がったとしても、甲子園に行った『観客』が悪いわけで、阪神甲子園球場も高野連も高校生は何も悪くないからな。

そもそも自己責任の世の中なんやないの?
予選ができないのでは?
選抜を夏にやれば良いとおもうが?🤔
自分たちは特別だ、という思い上がり
インターハイは中止ですが、こういう輩が高校野球をダメにした。
特に高校3年生にとっては最後の夏。気持ちはわかる。
だが難しい問題。
現状感染者数は減少傾向だが、再び多くの人が密集したり、移動したりで第2波が起きないとも限らない。
もし開催するとしても無観客が妥当か。
折角の機会だから、これを機に恒久的に真夏の炎天下から時期をずらそうや。
もっと大きな次元で考えて欲しい。そこでクラスターを起こして猛毒化したらどうするつもりなんだ。志村さん岡江さんの教訓が効かされていない。
甲子園開催してそこでクラスターが発生したらあんたが全部責任取るのか?知らぬ存ぜぬだろ?無責任に人の命に関わりかねないことに口を出すなよ。
正気?💢甲子園で野球させてあげたい気持ちはわかる。けどこの状況では危険すぎる。県境を跨ぐ移動は控えるようになってるのに、他都道府県から甲子園に人集まって、甲子園周辺阪神間特に感染者も多く危険。高校生たちを危険に晒す気なの?
お父さんを亡くした高校球児(3年)の願いを叶えるためにも署名活動に立ち上がった方がいる。心から応援したい😭😭
これきっしーもやってて最初意味分からなかった💦
野球は好きだし気持ちもわかるが、元陸上部から言わせてもらうと
「何で野球だけ特別扱い?」
と思う。

結局はコロナで中止になったが、それが無くても今年のインターハイはオリンピック煽りの資金不足で中止になりそうだった。

それをどこも報じてないでしょう
今後他の部活動の道筋のためにも
開催を願います。
気持ちはわかるけど、移動したり集まったりするのは選手だけじゃない。運営スタッフもたくさんいる。
その人たちの命を守ることができるの?真夏に。
この署名がどこまで影響するのか、注目したいと思います!
#高校野球
#署名
この方の意思と気持ちは分かりました。それなら野球だけではなく高校生活ラストの大会になるであろうインターハイにも同様の行動が必要となります。
甲子園学生にとっては憧れの舞台自分が3年の夏が今ならどんな状況でもやりたいと思う。甲子園が教育の一貫なのに趣旨が違うとか言うがあの舞台に立つ為の努力こそが教育なんじゃないかな。難しい判断だし開催しても中止にしても批判は必ずあると思う。
おはようございます。

この署名活動は正直正しいと思えない。
『かわいそう』と思うなら、甲子園開催とは別な方向で模索して欲しかった。
この代表って、選手の将来を全く考えていない。可哀想だというだけで開催署名するなんて馬鹿げてる。いい大人が今後の予測もできないなんてただただ呆れるだけだ。「なんとか開催を」とかいう輩ってこういう自己満足を優先するやつなんだろうな、と思った。
甲子園開催願い、元高校球児が署名活動
あれだけの人数の移動・宿泊・交流の影響を考えると、
なかなか難しい所。
インハイや文化大会も中止となる中、
野球だけやることは出来ない。
善意なのは承知の上ですが、
一方的な利己だけで煽動するような
形は感心できないのが本音
無理なもんは無理なんや。署名でどうにかなるような問題じゃない。
ただ野球するだけならまだしも、移動やら何やらでリスクは高まるし、万が一のことがあったら次回以降の開催にも影響が出てしまう。
気持ちは分かる
でも…残念だけど、今年は厳しいと思う
総合的に考えるとね
感情では開催は難しいよ
折角だから球児たちの夢を叶えさせてあげてよ!お願い!! »
野球する為に高校入るなら中卒でも入れる野球チーム作ったほうが早くね?大会中は部活動が授業よりも優先されて授業も出ない状況を亡くなった父親はどう考えているんだろうね???
今回のこの大変な事態に対する感覚には本当に温度差があるんだとつくづく感じる。私は賛同できないけれど。
オリンピックですらこうはならないでしょうが、しかし、熱狂とも言える甲子園特別視はちょっと怖い。朝日新聞とNHKはこの動き、たまんないでしょうが。
息子さんが智辯和歌山の主砲なのでなおさらですね。
しかし、冷たい言い方ですが選手がかわいそうで…という感情論は通用しません。
辛い気持ちはわかります…。

:
開催は難しいと思います。しかしながらこのような署名活動は特に規制されていないのでどんどんやりましょう。活動NGというのは一種の自粛警察です。🙂
20日の運営委員会を前に高野連へ提出(スポニチ)
「感染者数も減少傾向にあり、緊急事態宣言解除も検討されている今、対策を施すことで実施できるのではないかと考えています」
移動や宿泊の具体的な対策を同時に示せればだが。
気持ちは分かるし、球児には酷かもしれんが、現時点でのコロナ禍で実施するのは極めて危険やと思うので中止が妥当。
わがままだなー、かわいそうだけど諦めないと、小さい子じゃないんだし……
署名する人も意味わからんw
学校の一部活動という存在から別次元のものになっちゃったよな。特別なものに仕立てあげられて、もはや退けない戻れない。部活じゃないよな。
開催してクラスター発生して死者でたらお前責任とれよ
やって欲しい気持ちはわかりますが、高校野球だけこれで開催されるような事はあってはならないと思います

関連する宿泊業や交通機関などの問題も絡んでくるでしょうしね

でも、高校球児の近くに寄り添ってますっていう想いは伝わってきますね
「肩が駄目になろうとも」それほど甲子園を目指す球児にとって甲子園は聖域ではあるが今回だけは「署名運動」は違うと思う。
だから、野球以外もだよね?
なんで高校野球ばかりがこうやって取り沙汰されるの?
結局は特別扱いなんだよね?
高校野球は特別な世界
高校球児は特別な存在
だから、野球だけが特別じゃない。
3年生がかわいそう?
そんなの運動部、文化部すべての3年生がかわいそうじゃないか。
署名しました
アスリートワークス(大阪市西区)の徳丸博之代表(50)は第102回全国高校野球選手権が中止の方向で検討される中、大会開催への署名活動を15日から始めた。
以上

記事本文: 夏の甲子園開催願い、元高校球児が署名活動 20日の運営委員会を前に高野連へ提出― スポニチ Sponichi Annex 野球

いま話題の記事