TOP > スポーツ > 中日・阿波野コーチ、オープナー導入を否定「僕の中ではない」 その理由は…― スポニチ Sponichi Annex 野球

中日・阿波野コーチ、オープナー導入を否定「僕の中ではない」 その理由は…― スポニチ Sponichi Annex 野球

 中日の阿波野投手コーチが、今月27日から始まる12連戦でのオープナー導入に否定的な考えを示した。...

ツイッターのコメント(20)

阿波野コーチのコメント、理由になってないよな。
僕は与田監督と阿波野コーチを信用しています!
特に試合後半になってくると2人が頻繁に会話しているのがよくわかる。
こうなればこうする、ああなればそうするとあらゆる継投パターンを考えているのでしょう。
阿波野「チームは今、先発が1イニングでも多く投げようとなっている。立ち上がりが苦手でも乗り越えるべき」

オープナーは有効戦術だと思うけど、デメリットはここ。先発育成の阻害要因になる。
そっか~、どうすんねやろ?
安定してる中継ぎは確かに多いが、下手なことはしない方がええよ
んでも1回くらい見てみたい気はする🤔
現時点では安定しているとは言え、リリーフに不安のあるドラゴンズが敢えて取る策ではない。ロングリリーバーもいないし。
オープナーなんていらんいらん
日ハムだって加藤貴之で失敗したやん
「チームは今、先発が1イニングでも多く投げようとなっている。立ち上がりが苦手でも乗り越えるべきだし、それを超えられないと」
こんな器用の仕方もあるのか。私は投手を器用する立場ではないですが。
阿波野コーチ良さそうだね。
羨ましい🤤
近鉄の14番が阿波野さんから佐野重樹になった時、近鉄って背番号を小さくした?ってネタがあったな…。
まだ日本では結果が出てないし無理してやる必要はないかな
笠原や柳の若手勢、吉見や山井のベテランを筆頭に防御率リーグトップだからか再建の兆しが見える頃の心のゆとりを持つのが1番の恐怖。冷静な判断と解釈していいのかわからないが。かと言って田島や又吉、小熊を先発陣に入れるのは違うと思う。
だから……オープナーは先発投手の立ち上がりが苦手とか得意だから、取り入れられる戦略じゃねーっつの。
/
こんな時にバルデスおじさんがいたらなぁ…。
阿波野コーチは「CSとか短期決戦では別」と前置きした上で「発想は面白いけど、僕の中ではない」とオープナー導入を否定した。
え、昨日の吉見がオープナーやん。あ、あれは単なるKOか。即2軍行き。
阿波野コーチ
「CSとか短期決戦では別」
「立ち上がりが苦手でも乗り越えるべき」

おっしゃるとおりなんだけど
そもそもオープナー導入します!
って宣言しなきゃダメなの?
なんだかよくわからんなぁと相手を幻惑させる意味でもいいし投手の育成に合わせてもいいし
こういうことはシーズン前から想定していたなら方針として導入することは検討するのはいいと思うけど、いきなりやるもんじゃない。投手陣に不安を与える
中日・阿波野コーチ、オープナー導入「僕の中ではない」 理由は―

話題のオープナー。12連戦であるのか、ないのか阿波野コーチに聞きました。理由も含めてお読みください!

(ドラ番記者)
以上

記事本文: 中日・阿波野コーチ、オープナー導入を否定「僕の中ではない」 その理由は…― スポニチ Sponichi Annex 野球

いま話題の記事