TOP > スポーツ > スポニチ Sponichi Annex[野球] > 大リーグに“大谷...

大リーグに“大谷ルール”創設、新たに「二刀流選手」定義づけ― スポニチ Sponichi Annex 野球

 大リーグ機構は14日(日本時間15日未明)、選手会と協議してきた新ルールについて合意に達したと発表した。増加傾向にある野手の登板について規制すべく、来季2020年シーズンから選手の登録を「投手」と「野手」に明確に分けることが決定。さらに“大谷ルール”ともいうべき「Two―Way Player(二刀流選手)」も新たに定義された。...

Twitterのコメント(87)

どうして二刀流は規制されると?🙄誰にとって不利なんやろ??勉強が足りぬ…
誰か教えて…
こういうのが認められるってことだよな。
MLBは柔軟ですね。
そして早い。

そこが素直にすごい、と思う。
申し訳ないが、日本にはこの柔軟さと早さがない。
大谷君が一生懸命にやった結果だねー✌️でも日本はなんてどちらかにしようとするのか😢
大リーグ万歳!
これ地味にすごいニュースじゃない?条件の精査は今後必要だろうけど大谷が「投手と野手の明確な線引き」と「野手登板規定」を作らせたって。
最低三人に投げるのが義務化ということは、ワンポイントリリーフ禁止になるんやな>
二刀流の定義だけでなく野手登板との違いについても基準を作るとは仕事が早い。
思ってたよりもすごいことになってた
これはかなりでかい変化では>投手には最低打者3人への登板も義務づけられ、ワンポイント起用ができなくなる
「来季からは投手には最低打者3人への登板も義務づけられ、ワンポイント起用ができなくなる。」
これ、マジか
これはいったいなんのためのルールなんだろう。にわか二刀流の抑制と5点差以内での捨て試合的野手の投手起用の禁止のためのルール?
あまりにルールを厳格にし過ぎているきらいはあるけど、ポジティブに捉えると大谷の存在がメジャーの歴史に確実に刻まれたとも言える。
日本には,こんなルール持ち込まないで欲しいなぁ。。。
The Shohei Ruleがデキちゃうのすげぇな。
すげーーー / Annex)
テニスのルールや
テーブルテニスも
二刀流のルールに
ならないかなw
これから二刀流選手の増加を予想するMLB監督のコメントまであり、大谷翔平がまさに時代や常識を変えている!凄い。
大谷……ルール作っちゃうんだからすごい
大谷選手だけの影響ではないだろうけども、二刀流の選手の活躍が増えればもっと面白く観戦できるやね。
「来季からは投手には最低打者3人への登板も義務づけられ、ワンポイント起用ができなくなる。」ってこれ、結構なルール変更じゃね…?だいぶ作戦に影響出るような気が…
すげー!メジャーのルール変えちゃった!
なかなか厳しい。
MLBに「大谷ルール」投手と野手に明確に分け新たに二刀流選手を定義
『来季からは投手には最低打者3人への登板も義務づけられ、ワンポイント起用ができなくなる』
むしろこっちの方が重要なのでは
大谷君の影響すごすぎる
これって必要ですか?
好ましいと思って開いたら全然逆で、厳しい規定。
プロに入って二刀流をするということはアンナチュラルなのかもしれませんが…
全体的によく分からないです。
メジャー契約のマイナー(ベンチ漏れ)選手はどういう扱い?
野手登板に制限かける理由は?
その他色々疑問が
ワンポイント起用が出来なくなるのが気になる。日本もそうなるのか?
まだ1年しか経ってないのに、一人の日本人のために定義を変更。
柔軟。これぞアメリカの良さ。日本も見習うべきだと思います。
すぐに対応するところは、さすがMLB。
何事もはやい。
スピード感大切。 / Annex)
投手と野手を明確に区分けして、何の意味があるんだろう? 投手には最低打者3人への登板は、試合時間短縮の流れからかな?
来季2020年シーズンから選手の登録を「投手」と「野手」に明確に分けることが決定。さらに“大谷ルール”ともいうべき「Two―Way Player(二刀流選手)」も新たに定義された。

(n‘∀‘)ηウヒョーすごいね😆
翔平くんがMLBに新たな歴史を
生み出したと言ってもいいんじゃ
ない?
『来季からは投手には最低打者3人への登板も義務づけられ、ワンポイント起用ができなくなる』

へえええ。
Rule…
「大リーグの解析システムスタットキャストのアナリストであるデービッド・アドラー氏は「The Shohei Rule」(翔平ルール)としてこの変更点をツイッターで紹介した」
こちらが大リーグのルール変更に関する速報記事です。詳細はあす15日のスポニチ紙面でお届けする予定です。
大リーグのルールに影響まで与えた大谷ってやっぱり凄いよね。ヤクルトに欲しかったよね。スワローズで獲りたかったよね。無理だけど。(笑)
NBAでシャキール・オニールの圧倒的強さがルールを変えたように、大谷がルールを変えた。
これはものすごいことなんだよな。彼の規格外の存在が歴史を変えたのだから。
昨シーズン、ベーブ・ルース以来という記録を様々作った大谷がメジャーのルールまでに影響を及ぼすとは凄いこと。
これ、登録がうんぬんかんぬんより、投手が打者3人以上に必ず投げなきゃいけなくなったことが一番重いやろ。投手交代の戦略がめちゃかわるわ・・・。
:"The Shohei Rule”
大谷の存在の大きさをものがたる話
決めないとダメなのかぁ?\\
これってNPBにはどの程度影響するんだろ?選手登録に関する部分は元々MLBとは違うから影響なさそうだけど、打者3人に投げないといけないルールはどうなんだろ?
かつてHondaが強すぎて、F2のカテゴリを無くしたり、荻原選手の躍進でスキー複合のルールを変えたりと、アンチなルール変更はいろいろあったけど、これは大谷選手をちゃんと認めてくれてる感じが良い。大リーグ「二刀流選手」定義づけ
ルール変えちゃった!すごい。
じょ、2刀流部門で何某かの表彰も当然有り、と。選手やってる内はぶっちぎりで独占出来そうだ。日本の各製造会社は独自に賞品贈る契約を大リーグ側とすべし。良い宣伝に成る。車メーカーはダメよ。15年で車15台は要らないから。
-

二刀流選手は原則として、そのシーズンに(1)投手としてメジャーで20イニング以上投げる、(2)野手として20試合以上先発出場し、その試合は3打席以上立つ、ことが義務づけられる。
この人ホントにすげ
野球界変えてってる
野手が少し投げただけで安易に「二刀流だぜ!」となる風潮に釘を刺す目的があるという見解もあるようだが、二刀流認定されるとそんなにメリットあんのかね? あきらかに給料が増えるとかならわかるが、結局成績次第だよね? うーん、狙いがわからん。
ルールを明確化した理由がよくわからんなぁ>
最低限のルールの中で、新たな可能性のあるプレーヤーを引き出している

選手の活躍できる環境をつくるMLBの対応は早い!
ワンポイントしか出番のない投手は、リストラだね。
ワンポイント禁止かあ /
大谷しゅごいなールール作っちゃった
アメリカはこういうときの決断は早いな。
ルールで分ける必要あるか?
あまりルールで縛らない方が面白いと思うんだがなー。 とはいえ、二刀流がルール上で定義されたのはいいね。
大谷の存在がここまで影響を与えたのは凄いけど、このルールは二刀流の間口を狭めてるよねぇ
いや大谷すげぇな

メジャーのルール変えたぞ
非常に下らないルールづくりとしかいいようがない
大谷よりもMLBのこの柔軟さがすごいと思う。
>
ワンポイント起用も廃止なんや
行く前に気がついたニュース。後半の「投手は3人以上の打者との対戦義務がある」ルールにも注目。
about
怪我のリスクが格段に上がるし、トレーニング方法が全く違うから仕方ないだろうな。
ワンポイント起用なくなるんやΣ(゚Д゚)
「義務づける」って言っても、もし満たせなかったらどうするの
出場の最低条件を設ける意味が分からん。
これなんのために作ったルールなん?
ボク「大谷くんもメジャーだと二刀流は厳しいやろ
やっぱ投手で行くべきやな」

メジャーで二刀流で活躍

メジャー「投手と野手を明確に分けたうえで
来季から二刀流選手を定義づけするよ」

本場MLBのルール変えさせるとかなにそれ凄い
若者が未来を切り拓いた瞬間です
いろいろわからん・・・。野球がつまらなくなる可能性もはらんでいると思う。
工藤の継投が大嫌いだから
ワンポイントリリーフの禁止は日本も真似して欲しい
ワンポイントも出来なくなるってそこまで決める必要あるかねぇ
本題とはズレるんですけど、「野手の登板は6点差以上がついたときに限定」ってとこに目がいきます。

Unwritten Rulesに「点差が開いたときは◯◯してはいけない」ってのがあると云われてますけど、「6点差」っていうのが一つの指標になるのかな、と。
そもそも野手・投手に分割したのが間違いだったのでは?
二刀流選手は原則として、そのシーズンに(1)投手としてメジャーで20イニング以上投げる、(2)野手として20試合以上先発出場し、その試合は3打席以上立つ、ことが義務づけられる。
何かあれこれ規制やルール増やして、競技の持つ可能性を狭めてつまらなくしてないか?これって誰得なの?
大谷翔平さん、ついにルールになる。 #lovefighters
ルール自体に賛否はあるけど、ルール作りを柔軟にしていける体制があるっていうことが日本には無い。日本は出来て真似。
『大リーグに“大谷ルール”創設、新たに「二刀流選手」定義づけ』(スポニチアネックス)
ルールまで変えてしまうのはすごいね。大谷がやった、という事実を作ったから、これから両方やれる選手が多分増えてくるはずだと予測したんでしょう。だからルールを整えたとも言えると思う。
ワンポイントリリーフできないんだ。
なぜ投手20イニング&野手20試合&3打席を義務付ける必要が??代打はダメってこと?謎ルール。
なんでこれを定義づけする必要があるんだろ。時間あるときに調べてみたい。 ---
2020年から大谷ルール❗
他、ワンポイント起用も出来なくなるルール改定。
おめでとう〜〜大リーグに大谷ルール創設、二刀流選手!
以上

記事本文: 大リーグに“大谷ルール”創設、新たに「二刀流選手」定義づけ― スポニチ Sponichi Annex 野球

関連記事