TOP > スポーツ > 浦和レッズが5万人超えのスタジアムで具現化を目指す両極の満足感 | サッカーキング

浦和レッズが5万人超えのスタジアムで具現化を目指す両極の満足感 | サッカーキング

40コメント 登録日時:2019-05-15 13:38 | サッカーキングキャッシュ

 柔らかな芝生の広場が、子どもたちの笑顔でいっぱいになっていた。新緑の木陰では、家族連れがピクニックさながらシートを広げてくつろいでいる。見ているだけで幸せにな···...

Twitterのコメント(40)

「本物志向」という軸はぶれない
Jリーグの観客動員数
・(浦和レッズは)Jリーグ観戦者調査によれば、観戦の動機として「無償チケット」と答えた割合はリーグ最下位で、入場料収入はJ1の他クラブ平均の3.3倍
入場料収入、J1の平均の3倍以上って改めて凄い数字だな。。
固定概念にとらわれず積極的に!
密かに狙ってた21日はお偉い様との飲み会が入り断念...( ´△`)
埼スタは試合前にのんびりできるあの芝生の丘がよいよね。
この手の記事ってサッカーキングで定期的に出てる気がするけど、広告記事なんか?って内容よなw
ホークスファンが多い福岡のヤフオクドームでも最大4万人なのを考えると凄いことだよなぁ。いつか行ってみたいなぁ⚽️
こういう取り組みあると子供連れて行きやすいんだけどね。
芝生広場でボール蹴るだけ(しかもボール足りない、キックオフ1時間前に終了)だと子供は長時間もたないよ…
とても大切な事です😃
5万人入ったら勝たないとね。
この試合に行ってきましたが本当に素晴らしいサポーターです。テレビやアウェイ席から観る光景とは全く印象が違った。数少ない新規サポーターの1人としてお金を払って観る価値を改めて感じた光景だ。
悔しいが
大いに参考にしないとな…
シーチケ 2万人はすごい!
あの噂のアンケート調査を経て、ついに浦和レッズが新施策導入。
浦和のフロント、最近良く新規参入サポに対し色々考えてやっていると感じる。ただ古いサポにも還元してなー(笑)優勝してくれー
それでも肝心の試合内容や結果が出ないとどうしようもないって言う問題😫
残念ながら弱いんだよね♪(´ε` )→
まとめるの大変だと思うけど、サポとクラブ、サポーター同士、クラブと行政など色々意見を言ったり聞いたりする場を設けて欲しいかな
きっとSNSを通じ議論が深まるし、新しいものにブラッシュアップして行けると思う
ちょっと批判を覚悟で言うけど、自分が見た指定席の周辺は密集したスタで怖がって大泣きする子供が非常に多かった。
赤子と変わらないような子供をスタには連れてくるべきではないと個人的には思う・・・
サポーターはサポーターでやれることを増やさないとね。ただそれを今の中心の人達が考えているのかと疑問になることはある。クラブとサポーターが連携して集客を考えていければベストだし、連携させるための新しい何かが必要なのかもしれない。コレクティブインパクト、、、
とても丁寧に書かれた良記事。個人的には「楽しい埼スタ」は大歓迎、と同時に「硬派なゴル裏」は死守したい。

| サッカーキング
子どもが楽しめる空間を用意するって大事よね。大人は楽しむ空間選べるし。
シーケチ保持者2万人の固定客も大切にし、新規客も開拓。
J圧倒的な平均観客数、「浦和レッズは文化だ」の文言。

そんなクラブでも集客に力を入れ、それはスタジアム外でのお客さんの満足度を高めることをしている。

本格的にJリーグが日本の文化になるために歩み始めた。
子育て世代の多い北摂にホームをおくガンバ大阪も参考にすべし。
個人的に保育士さんがいてくれる預かり施設があると、とても助かる。奥さんもフリーになれるし。
浦和はこれでいい、満足する事は無く進化し続ければいい、無理に何処かを真似する必要は無い、良い所なら真似てもいいが、迎合する必要は無い、浦和は浦和でいい、浦和なのがいい
アウェイの枠広げればいいんじゃないの?
確かに。

埼玉スタジアムがホームなんだから5万人超えないといかんのですよね(*´-`)。

5万人超えの時も、2万5千人の時も観てますけど、5万人のほうがね!!

試合内容も伴えば文句なしなんですがねー🤔
ウチみたいにチャントの歌詞変更や旗使用制限などいわゆる『コアサポ狩り』をせずにライト層獲得をしてることをホントに羨ましく思うよ。
将来の為にも沢山の子ども向け企画をどんどんやっていくべき
サポーターの熱度とスタジアムのキャパ。アクセスの良さなど土台がしっかりしてる分、少しのアクセントを加えるだけで大きく増えるよね。剛と柔の両立が出来るとそれこそメガクラブになる。
アビスパも新規のファンを取り入れないといけないけど、力強い応援ももっと広げたい。
浦和のようなビッグクラブでようやく、って感じだから難しいけど、アビスパもそのポテンシャルはあるよね……!
5万人かぁ〜。
凄い人数だ!
世界でも通ずる日本のビッグクラブ『浦和レッズ。』

やはりスゴすぎる。
たしかに最近の浦和はシーチケフォルダーを囲いつつ、新しいファン層を安易に物を配るだけでなく獲得しようと努力をしていると思う
堀川「俺が埼スタや大原で社長やスタッフに提言した甲斐があったな」

とか言ってそう
"2006年から2008年までの3年間は、リーグ戦だけでも5万人超えが24試合あった。2010年から2018年までの9年間を見ると、2試合連続で5万人を超えたのは2014年の一度だけだった"
わざと少なく印象づけようとしている
浦和レッズの集客のジレンマは記事内にあるように「熱狂的な硬派なコアサポ」の存在ですね。
彼ら自身が浦和レッズのコンテンツの一部になっているのですが、「硬派」なのでサッカーとは関係ないキャンペーンを極端に嫌い...
私も行きましたがお子さん多かったし、なかなか5万人の中で観戦するのってあまりないので😅
“そもそも、5万人という数はどれだけすごいのか。それは、J1の18クラブの中で、ホームスタジアムの収容人数が5万人を超えるのは浦和レッズと横浜F・マリノスだけということからも明らかであり、しかも横浜FMのホームゲーム5万人超は過去10年間に2度あったのみである。”
これを両立させるのはすごく難しい事だと思うけど、どちらか片方だけだと長期的には衰退していっちゃうのは明らかなので、クラブだけじゃなくサポーターも頑張っていかないと。
以上

記事本文: 浦和レッズが5万人超えのスタジアムで具現化を目指す両極の満足感 | サッカーキング

関連記事