TOP > スポーツ > 日本サッカー界の育成にメス!…欧州式の育成評価システムが“黒船”になる!? | サッカーキング

日本サッカー界の育成にメス!…欧州式の育成評価システムが“黒船”になる!? | サッカーキング

 ベルギーからやって来たのは“黒船”なのだろうか。  一昨年から昨年にかけて、「ベルギーの団体がJクラブの育成を格付け」といったニュースが流れたことをご記憶の方···

ツイッターのコメント(24)

大変興味深い。
これか。フットパス。
今のところはクラブの育成組織のみが対象だけど、将来的には、日本特有の学齢期育成組織たる「高校・大学部活動」もこのような評価に晒されることになるんだろうかね?
今日の福岡フットボールセンターにフットパスのロゴが入った服を着た2人が来て試合を見てた。

日本サッカー界の育成にメス!…欧州式の育成評価システムが“黒船”になる!?(サッカーキング)
「ちなみに派遣されたダブルパス社のスタッフの中には、かつて横浜フリューゲルスや浦和などを率いたゲルト・エンゲルス氏もいる。」へー
使ってる写真がいいね、森晃太!
外部からの「刺激」は絶対必要だし、重要な触媒になるはず。
内容、しっかり見てみたいなぁ。
場当たり的な指導じゃぁたまたまでしか才能は芽吹かないよね。
J下部が変われば、その波及効果は大きい。
育成システムの質の担保ってあらゆる考えていかなければいけないと思う。

サッカーは先進的ですね。 / (サッカーキング)
数日前のだけど自分用メモとして
ゲルト・エンゲルスの名前が出てきた。/
面白い。個々の評価を知りたいと思った。 /
日本サッカー界の育成にメス!
『例えば、「育成組織に専属のトレーナーや理学療法士を置いたほうがいい」というアドバイスがあった場合に…』

例えにするくらいだから『(J1J2に専属が)いないこともある』のかな?と考えてしまう。
松永さんこの間の京都戦?に来てたな。でもユースディレクターなのね。
うまく取り入れていけるといい。→
ツッコミどころ満載なのは育成だけじゃないよね。どっかのクラブもアレだし。
欧州式の育成で日本がもっと強くなればいいのだが
物差しは常に複数持っている方がいい。
あと評価も短期と長期的で分けた方がブレないし、説明も楽。
とても興味ありますが、フィードバックを見るの無理ぽい。
非常に興味深い内容。去年エンゲルスが来てたのはコレだったのね/
フィードバックを受けてどう変わるのか、これは個別チームの内容も知りたい / “ | サッカーキング”
ベルギーからやって来たのは“黒船”なのだろうか。 一昨年から昨年にかけて、「ベルギ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR