TOP > スポーツ > 【インタビュー】Jリーグ入場者数増の裏側にある「Jリーグ×NTTドコモ」のデジタル戦略 杉本渉さん(株式会社Jリーグデジタル)×石村彰啓さん(株式会社NTTドコモ) | サッカーキング

【インタビュー】Jリーグ入場者数増の裏側にある「Jリーグ×NTTドコモ」のデジタル戦略 杉本渉さん(株式会社Jリーグデジタル)×石村彰啓さん(株式会社NTTドコモ) | サッカーキング

 Jリーグが好調だ。2018年の明治安田生命J1リーグは全体で約583万人の観客を集め、前年比1パーセント増を記録した。リーグ全体では4年連続で入場者数1000···...

ツイッターのコメント(39)

「2016年から、まずはお客さまのデータをひとつの箱に入れていきましょう、ということを始めました」 / “ 杉本渉さん(株式会社Jリーグデジタル)×石村彰啓さん(株式会社NTTドコモ…”
@Bs_sarane_URD @kazukazu1001 そういう印象があるのは理解しますが、常連や通年が多いというのはあくまで印象に過ぎないのではないでしょうか?

そのイメージは「Jリーグスタジアム調査」を元にしたものと思いますが、今は新しい調査方法もあって「ライト層も多い」というのが認識になっていますよ
読んだ。Wi-Fi。デートにつかう。スタンプ。明治安田生命・docomo・イオン。
ずっと腑に落ちなかった「Jリーグ観戦者調査」の偏りはやはりあったか。新潟の女性客割合の高さがイマイチ実感できなくて…(新潟では)女性がより協力的なだけでは?と推察してた。
リツイートからまわってきた記事ですが、とても面白い。
ITや、AI技術などは、このように使うべし。
あー。アンケートか。
たまに渡されるけど、毎回、
『異常値のデータサンプルやけど大丈夫?』
って言って確認してもらう。笑
まずはスタジアムにWi-Fi整備して欲しいよね。
長居はハーフタイムとか、全然ネット繋がらないもんね。
ドコモユーザーの位置情報で来場回数のデータ取ってるなら、ドコモユーザーはJリーグアプリのスタジアムチェックインを自動的にしてあげたら喜ばれるよ。しょっちゅう忘れるから
うーん、ヴィッセルと同じ匂いしかしないな。ビラ配りとかしたことなさそうだ。
凄いなぁ…楽しみでしかない👍
たしかにこれは衝撃的だわ。“一方でJリーグの観戦者調査は、キックオフの2時間前くらいから人手でアンケートを取っています(中略)するとサンプルがコア層に偏りがちになってしまう” / “【インタビュー】Jリーグ入場者数増の裏側にある「Jリーグ×NTTドコモ」のデジタル…”
興味深い / “ | サッカーキング”
この記事は興味深い
サッカーファンなら一度この記事を読んでみてください!
「2時間前にスタジアムに来られる方は、コアファンが多いですよね。するとサンプルがコア層に偏りがちになってしまう」

まー当然そうなるわなw
スゴいおもしろい記事。
思ってるほど、コアの割合が高くないんだなとか分かる。
@TomoharuSaito

この記事をトモハルさんに届けたい。MTGでも同じようなことができるはずです。
「Jリーグの観戦者調査は、キックオフの2時間前くらいからアンケートを取っている。2時間前にスタジアムに来られる方は、コアファンが多いので、サンプルがコア層に偏る」。男女比率や年齢層にも、同じことが言えるかも
これ・・・・

| サッカーキング
興味深い。位置情報を利用した調査結果になるほどと思わせられます。

「実は、スタジアムにはライトファンがもっといるのではないか」
記事の最後、5Gと動画撮影についての言及する事業者の考えに触れて、Jリーグの試合運営管理規定にある「営利目的の動画撮影禁止」がYoutuberのような収益化をうまく回避するような規定に変わることを期待。
リーグ調査と全く別のデータが出た携帯端末の位置情報。
Jリーグが伸びている訳が書かれている良記事。
へー
読んでみた~
いまいちJ リーグアプリ活用できてないんよなぁ。
チェックインもちょいちょい忘れるし..
ところで、最近ピコーンが来ないのはなぜ?
いぬゆなさんのツイートで知ったんだけど、Jリーグ、この辺頑張ってるよね。
面白かった
こういう分析好き
データでも顕著な、実は結構来ているライト層に如何にしてリピーターになってもらうか。
これはクラブの施策だけではない、サポーターの雰囲気作りも大事になってくる、と思う次第。
サポ個々の、ちょっとしたホスピタリティに対する意識もそれに含まれるんだろうね。
はーなるほど
調査方法には違いがあるから様々なデータを比べなければならないという教訓やね
これ、面白い話。
これまでの人力による集計データが実態に即してないという事実が明らかになって、やり方が大きく変えることができるようになるわけだ。
明日もう一回整理しよう。
なんや、これ単なるドコモのPR記事やん。
「Jリーグはコアファンばかりではない、ということが見えてきたんです。そうすると、ライトなファンに対して、もっとスタジアムに来ていただく取り組みが有効だと考えられますよね。」
前々からうちが「意識して」取り組んでいることですよね
「一方でJリーグの観戦者調査は、キックオフの2時間前くらいから人手でアンケートを取っています。2時間前にスタジアムに来られる方は、コアファンが多いですよね。するとサンプルがコア層に偏りがちになってしまう。」一理あるな(どっか4時間前来場勧めて議論起きた記憶)
えとみほさんが言ってたな
「Jリーグチケットで買ってくれ」って。
属性も取れるしええ事しかないって
読んどいて損はないかもね。そういう記事。/
データの取り方とかマーケティングの難しさがこんなとこにでも。スタに居ないヤツがしたり顔で批評してた気するけどw|
以上
 

いま話題のニュース

PR