千葉台風関連の記事一覧

TOP > ネタ・話題 > UI/UXが無意識に検索行動に与える影響について

UI/UXが無意識に検索行動に与える影響について

20コメント 登録日時:2019-02-26 22:49 | SlideShareキャッシュ

検索技術勉強会「Search Engineering Tech Talk #1」でお話した内容です。 株式会社メルカリ Director of Search Engineering Tairo Moriyama(森山 大朗) https://twitter.com/tairo...

Twitterのコメント(20)

なんでメルカリの検索結果はデフォルトでSOLD商品も表示するのか というスライドを教えてもらった
sold作品あえて検索結果に表示してるの興味深い
メルカリの検索UIのスライドですがおもろいです。
"検索しているのは、買いたい人だけじゃないらしい。"
Google検索などは上位10件表示がデフォルトで、更に1~3位に注目する。
一方、メルカリはかなり下までスクロールし、広く眺めている。

NDCGでメルカリ検索結果を評価すと、表示順位でスコアをDiscountし過ぎてしまうため、一定の関連性を保ちつつ新着性を確保している。
おもしろかった
ユーザーの体験を考えたらUXなので、グラフィックだけじゃないよねUXってよく思う事例 / “UI/UXが無意識に検索行動に与える影響について”
検索機能を扱うプロたちの凄さを垣間見た。
一覧ページは奥深い。
メルカリの検索結果アルゴリズム面白い
メリカリの検索結果にはSold商品も表示される。これは買い手だけではなく売り手も検索するから。
ある程度関連性がありつつ新着がガンガン表示されてるのも大事なんだとか。

Googleとはまた検索の仕組みが違って面白い。
メルカリでSold商品がデフォで表示になってるのにちゃんと理由があったんだな
やはりWebサーチと評価基準がかなり違う »
Sold表示を出し続けてるのは何となくそうなんだろうなーと思った。出品する側としてはSoldが出てることで「売れる」という安心感から出品しやすくなって、売買のサイクルも増える。
p24の説明めちゃ分かりやすい.. 検索結果の体験の優先度、見落としがちだな /
お仕事のために…φ(..)
無意識に訴えかけるのが一番大事だと思う
'UI/UXが無意識に検索行動に与える影響について'
「検索してるのは買いたい人だけじゃない」これは地図でも同じ。
sold商品を掲載する理由。
元ヤフー多い
まさに。売り手と買い手がいるからこそ、ECとも異なる検索行動が見られるんでしょうね。
以上

記事本文: UI/UXが無意識に検索行動に与える影響について

関連記事