TOP > 社会 > 「文化祭においでよ」 原中学校の生徒2人が朝鮮学校生徒を招待 | 信濃毎日新聞[信毎web]

「文化祭においでよ」 原中学校の生徒2人が朝鮮学校生徒を招待 | 信濃毎日新聞[信毎web]

諏訪郡原村の原中学校3年、野明薫奈(ゆきな)さん(14)、田中萌々果(ももか)さん(15)が28日、同校文化祭に長野朝鮮初中級学校(松本市)中級部の3年生たちを招く。日朝関係に関心を寄せ、同校にハング......

ツイッターのコメント(35)

勇気ある生徒と教諭のいる原中学校の近くを通り東京へ。朝鮮学校との交流が他の学校でも生まれるといいですね😉💫

「心配になった2人はインターネットなどで調べ、「同じ日本人として申し訳なくなりました」「お話がしたいので私たちの文化祭に来てほしいです」と手紙」
“朝鮮半島と日本を巡る情勢は良くないが互いに手を取って明るい未来を築きたい”

| 信濃毎日新聞
国どうしがギクシャクしても、市民には関係ないことなので仲良くしよう、という当たり前のことを中学生が実践している。
彼女/彼らの行動とそれを見守る学校は天晴れです。
素晴らしい!いい!
どんどん交流しよう!
全国的に広がればいいな

▪️
素晴らしい。素晴らしい。
「文化祭においでよ」原中学校の生徒2人が朝鮮学校生徒を招待

ハングルで一生懸命書いてあったことや、同世代の日本人から気持ちを寄せてもらったことに生徒たちは感激していた/長野朝鮮初中級学校教員
自分たちの行動で周りの考えが少しでも変わってくれたらいいな/中学生
この中学生たちに「いいね!」を伝えたい。伝えたいがどうすればいいのだ…(祈る)
日本を愛する大人の妨害にあうことなく平穏に文化祭が開催されることを祈る。
原村最高だよ。
八ヶ岳がドーンってそびえ立ってて、空気も水も美味しくて、高原野菜も美味しい。
この純粋な優しい言葉に涙が出た

「日本との関係が悪い今も嫌な思いをしていないかな」。
目頭が熱くなるエピソードだな…
"「日本との関係が悪い今も嫌な思いをしていないかな」…2人はインターネットなどで調べ、「同じ日本人として申し訳なくなりました」「お話がしたいので私たちの文化祭に来てほしいです」と手紙を書き送った"
めっちゃいいニュースやんか。
スウェーデンの少女の言動を笑い背後関係を疑う者は、こういうニュースにもまた勝手に裏を読み取るんだろうけど、大人が考える以上に子供らは考えている
読んで涙が出た。この国にも僅かながら希望が残っている。

/
これ読んで喫茶店で泣いてる。
「『日本との関係が悪い今も嫌な思いをしていないかな』。心配になった2人は…『お話がしたいので私たちの文化祭に来てほしいです』と手紙を書き送った」

情けない大人たちを、軽々飛び越えていく子供たち。
中学生の素晴らしいプロジェクト。大人が支えないと。
良い試みだが、杉田や和田あたりの犬笛野郎に目をつけられないでほしい。
いいね。実現をじゃましなかったまわりの大人もいい→
名前を出したことでネトウヨからの脅迫が殺到するかもしれない。そこで子どもを支えるのはうちら大人の役目。
朝から泣いちゃったよ。
中学3年生たちにやれることが、大人たちには出来ないことの情けなさよ。双方、勇気がいったことだろうと思う。よい時間が過ごせますように。
長野県ってすごいなと思うことたびたび。
周りにこびない。文教県。
険しい表情&尖った発言のオトナも、こどもに学ぶところがあるんとちゃうかな~♪
「“文化祭においでよ” 原中学校の生徒2人が朝鮮学校生徒を招待」(信濃毎日新聞190927)
安倍政権の総理を先頭にした偏見と差別の言動に辟易する毎日だが、中学生の行動に爽やかな風を感じる、報道もいい。これが当たり前だが。
素敵すぎて泣きそうや。。。/
「日本との関係が悪い今も嫌な思いをしていないかな」。心配になった2人はインターネットなどで調べ、「同じ日本人として申し訳なくなりました」「お話がしたいので私たちの文化祭に来てほしいです」と手紙を書き送った。
(*´Д`*)
良い話しや。救われる思いになる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR