子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

380コメント 2022-12-02 13:36|信濃毎日新聞

 「子どもの声がうるさいからって公園を廃止してしまって良いのでしょうか?」。本紙「声のチカラ」(コエチカ)取材班に長野市...

ツイッターのコメント(380)

逆に行政は本当に一人の意見で決定したのか?逆に少数意見に対してのフォローは無いのか?検証求む。
難癖、クレームをしたのが、国立大学の教授なんだろ💢そんな1人の人間のために、忖度するなんて馬鹿か。
公園で子供に「静かに」遊ぶように求める住人と、それを重大な問題みたいに報じるメディアの基地外コンビプレー‼️😇
また老害かよ。さっさと死ねや。
世知辛い世の中や。
子供は元気に騒ぐもんやろ。

日本の将来を担う子供達が少なくなってる原因は政治家だけじゃないね。
子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材

基地外クレーマーだろ?>苦情を寄せた住民の家を訪ね、取材を申し込むと「これまで市役所に伝えてきた通りだ」と硬い表情で答えた。
まさかうちの結構近くのエリアで、ひろゆきまでコメントしてくる程の事態が発生していたとはねぇ〜…。
たった1人の声が・・・残念です。私の政策の一つに公園整備がありますが、力を入れていこう!と思いました。
名誉教授は子供のことをなんと思ってるのだろう?
信州大学は残念な人材出したなぁ~
"苦情の住民"と近隣住民の交流はなかったのか?

・公園の隣の住人85歳「子供好きなので声は気にならない。存続してほしい」
・近くの女性66歳「子供の声が気になる事もあるが残してほしい」
・公園で子供と遊んだ女性「残念だ。去年近くに家を建てたのは公園が決め手だった」
なんという判断。これはあかんのでは?
子どもの声がうるさいと、匿名にて国立大学名誉教授がクレームを付けた為に、長野市は公園を撤去。
廃止と決めた。

この名誉教授は小さな子供達が余程、憎いのだろう。
揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉|信濃毎日新聞デジタル
この公園、音を分散させ遮蔽する樹木が足りないw.植栽不足は予算不足でしょう。高木・中木・下草を適度に植え、外周に防音効果のあるテントを張るとある程度は音を遮ることが出来ます。夜は立入禁止にすればいいでしょう。
ウチも目の前が大きな公園で、午前中は保育園の子どもたちが、午後からは小学生がたくさん来て騒いでるけど、うるさいとか感じたことないな。
園児の歓声はむしろほっこりというか、微笑ましい気分になる。
人によるんだろうけど、これをうるさいと感じる感性がどうもね。。
寂しい老人を誘って一緒に遊んであげれば良かったんじゃないか などと思ったりして
弱い者をたたくという構図も
てか苦情入れた人特定してるのがすげえ

問題解決できないから廃止しちゃえだったんだろうな
これって誰かが「公園がなくなれば地価下がりますよ」って言えば収束する案件だと思うんだけど。
税金遣いまくりじゃねぇか(# ゚Д゚)「苦情を寄せた住民の家に子どもがなるべく近づかないよう、園内に最大8m幅の帯状にツツジを植えた。出入り口の位置も変更」子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉
マスク マスク ワクチン ワクチン言われる方がなんぼがうるさいわボケ💢😠💢
牧野容光記者にお尋ねしたいです。
負担を強いられた側の住民の皆さんの取材は?
この取材は十分だったと思いますか?
こんな爺ィ、オラの自治会にも居る。公務員、教師出身者。この場合は元信州大教授、名誉教授って最悪だよ。
死の街まっしぐら、長野市❗️
おはようございます!

▼今日の気になる記事


そこで暮らしているから感じることもあるが、この問題は子どもたちの成長に大きく影響すると考える。誰に寄り添うべき問題か、同様の事象が他で起きた際には慎重な判断をしてほしい。
って、それはもう死んでいるとしか言いようがない。子供の声は未来を示していると思うし、その声があるからこそ大人たちは真面目に生きる事に繋がる。子供の遊び声を否定する大人たちは、子供の時に無声の日々だったというのか?
近所なのですが💦
何だよコレ……
子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉…たった一人の苦情らしい。公園を更地に戻すくらいならば、防音壁を作るとか苦情のある家の防音工事費を出すとかで妥協できないのかな?
#長野市
長野に超強力な朝鮮人組織があるという話と無縁ではないだろうな。武蔵野市と似たり寄ったり。
クレーマー側にも事情があって擁護する声があるけど、まわりに保育園や小学校もあるんだよね。小学校にも苦情入れているみたいだし、やっぱりクレーマーだと思う。
ダンゴムシの森山徹じゃない?あの人は手の平を返すから。
個人的に、廃止は勿体ないと思う。

しかし、苦情を出す人には出す人なりの“もっともらしい”理由があるはず。

不特定多数がかかわる公園だからこそ生じる社会問題。
この記事とかも考えるきっかけだったのだけれど。

"子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉"
こっちの記事を読む限り「がんばったものの役所がうまくコトを収めるには至りませんでした」としか読めない…
この問題が多くの人に知られるようになったきっかけである牧野容光記者による信濃毎日新聞デジタル12/2付の記事「子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉」


北沢市議の動画を見た後だと偏向ある見出しだと感じます
感情論ではなく、行き届いた取材に基づく、よい記事だと思う。
話題の公園廃止案件、定員100人の児童センターに対し利用登録は144人と。防衛費よりこういうところに税金使った方がよほど有益なのでは。
日本人、いつからこんなになっちゃったの?子供は未来だよ。自分達だって通ってきた道じゃん💢
この話を「子どもへの理解のなさ」に集約してしまうのは、ソーシャルワーク的な視点としては足りないと思います。(とは言え、本気で根本的な解決に乗り出すなら相当な気力体力と年月がかかりそう…)
どうかと思うけどなー。
子供たちがのびのびできる場所が減って、子供産めっておかしい。
自分の意見をまとめると、
クレーマーに公園つぶされた事自体には同情。でも自分が公園の近所に住んで、他人の子供の迷惑行為を耐えられるかというと、多分No
その視点が欠けてるコメントが多い

子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?
社会の寛容性のなさは、子どもが持つ物理および心の中の世界の縮退へつながります。

など、子どもに問題が起こっているなら、それは、ある意味、大人の心や、それが投影される社会(制度)のありかたに問題が起こっていると認識するのが正確ではないでしょうか。
地元で起こったからより悲しい。
そんなことに従う行政もいい加減だ
クレームつけたじーさんの話も聞いてみたい
テレビ局突撃しないかな
昼にギャーギャー叫ぶ子供よりも夜にギャーギャー叫ぶ大人に対する声のチカラが欲しいんだが・・・。
弱い者いじめ?
こういう記事に対して「子供がうるさいのは当たり前」とか「じゃあお前が引っ越せ」とか「文句を言うてめーがガキの時はどうだったんだよ」とか文句を非難するコメントが多いけど本音かよ?と思うが。民度最低国の猿だから鳴き声がうるさいって思うんじゃない?
ニュースの方 /
つい最近このニュースを読んで「公園から聞こえて来る子どもの声好きよ」と書いてた ('21/12/14)を思い出したところだったよ
赤ちゃんの泣き声を聞いて“頑張ってるな、俺も頑張ろう”って思える横尾さんの心の余裕にホッとする😌
近隣住民の"エゴ"により民主主義の根幹である将来を担う子供の発育の機会が潰された。一体何がしたいわけ?
子どもの声がうるさいから…って…
そんなこと言わなければいいのに…
自分にも子どもの時期があったのだから。
クソみたいな街ですね。長野市?絶対住みたくないわ。人がゴミのようだw>
徹底取材と書いてあるほどには取材されていないようだけど「
 
PR
PR