北アルプス八方尾根 スキーの男性が雪崩に巻き込まれる | 信濃毎日新聞デジタル

ツイッターのコメント(14)

北アルプス八方尾根で雪崩 雪山遭難や救助に非難の声あるが、F1やモトGP、ボブスレー、ボクシング、ボートなど生命に関わる活動を娯楽として認めるのに登山がダメな理由は何か。無謀と挑戦、更には不運など見極めてから批評すべき。先ずは無事を願うのみ。
今日白馬行ってたけど、気温高かったから雪崩発生してもおかしくはなかった。
杉並区在住、46歳。むむむ…
明日は我が身…。
直近の積雪もスキー場トップで3,40cm程度でドカ雪では無かったはず。ただ昨日から今日にかけての昇温がトリガーだったのかな。ご冥福をお祈りします。
今年は雪が多いから。これから雪崩が増えるシーズン。もう1人の無事を心から祈ります>_<
これでは詳細は分からないけど、今の天気を見てる限り明日の捜索は難しそう・・・
『 同署によると、男性は19日に日帰りの予定で、北安曇郡白馬村の白馬八方尾根スキー場から2人で入山。スキー場外を滑走中に雪崩に巻き込まれたという。 』
自己責任なんだろうけど、決まります守って滑走しましょう💦
無名沢は結構メジャーなバックカントリーコースじゃなかったっけ?
コース外と言うとまた、したり顔で批判する人が湧きそうでイヤだな。
1番先頭で歩いてた二人組かな、、、
俺らは無名沢を落としきらずに少し滑って、トラバースしてガラガラ沢に行ったんだけど、あのまま無名沢落としてたら自分達が巻き込まれてた可能性あった。
紙一重だね。

巻き込まれた方のご冥福をお祈りいたします。
雪崩事故は痛ましいが、バックカントリースキーを「スキー場外を滑走中」とメディアが表現するのにいつもモヤモヤする。
アイヤ〜ッ‼️
「入山」という言葉を使ってるのに「スキー場外を」ってデスクは何も思わなかったのかよ🤔
今日八方で全層雪崩があったと聞いたけどそれだろうか。
//
以上
 
PR
PR