TOP > 社会 > 宇高航路12月中旬に廃止見通し 利用者減、運輸局に届け出へ:山陽新聞デジタル|さんデジ

宇高航路12月中旬に廃止見通し 利用者減、運輸局に届け出へ:山陽新聞デジタル|さんデジ

93コメント 登録日時:2019-11-08 22:21 | 山陽新聞キャッシュ

四国急行フェリー(高松市)が唯一運航している宇高航路(玉野市・宇野港―高松港)が、12月中旬にも廃止される見通しとなったことが8日、関係者への取材で分かった。競合する瀬戸大橋の料金引き下げなどで利用者......

Twitterのコメント(93)

最盛期には24時間の運航でしたが、ついに廃止とは。
ついに廃止かー…。子供の頃から船旅大好きだったから寂しいけどこれはどうしようもない(´・ω・`)瀬戸大橋遠いんだよね ボート免許取ろうかな←
宇高航路は今はなき国道フェリー使った思い出
四国へ向かってのツーリングで夜中に岡山入りしたものの瀬戸大橋が二輪通行止め
小雨の中どうすべかと思ってたら目についたのが宇高フェリーの看板だった
ツーリングマップルなんてまだ存在する前の時代
しまなみの旅の楽しみが減ってしまう…昨夜にコレ知って、落ち着かない。。
宇野の和菓子屋さんでどら焼買って、パク付きながら直島散歩してたな。。

…では、行ってこ。
@skferry1956 宇高航路が来月で廃路のニュース。
さようならうどんフェリー………
(高松ー小豆島間では続くと思うよ)
瀬戸大橋は強風、濃霧等で通行止になる場合がある。フェリーならある程度は運航していたのに今後、四国で用事がある場合は気にしないといけないなぁ…
何事も終わりは哀しい
瀬戸内なんとか芸術祭より、このフェリーの佇まいやデッキから見える景色の方がよっぽどアートなのに
国鉄連絡船は堀部安嗣さんの原体験・原風景だったそう。『ガンツウ|guntû』の解説「瀬戸内の魅力を掘り起こすために」にその記述あり。
 利用者減、運輸局に届け出へ:山陽新聞デジタル
宇高航路12月で廃止。
乗ってみたいと思いつつ乗らずじまいだった。
12月中旬すぐだ…
昨日、かいじょの前に乗り場があって、まだ運行してるんだ凄いねって話をしたばっかりだったのに(・ω・`)
一度くらい乗っておきたかった…
とうとうこの日がきてしまった
とうとうきてもうたか...
去年、久しぶりに宇野駅に行ったら昔の面影なかった.
12月中旬かー。タイミング合わなさそうだなー
あれ、そうなると東側で本州四国を直で繋ぐフェリーは無くなる?
せめて2月まで続けてほしい。
とうとう宇野⇔高松間のフェリー休止か。
香川にうどん食べに行った時乗ったくらいだけど、のんびり旅も好きだったな。11/30とか行ってみようかな?
誰かドラクエウォークついでに来ませんか?

山陽新聞デジタル
学生時代、社会人になってからとうどん食べにいくのにお世話になりました。
バイクで橋を渡るのはお金かかったりとか制限があった中で楽しんだのは懐かしい思い出。
瀬戸大橋ができるまでは連絡船やフェリーがにぎわっていました。24時間15分おきに船がでていました。お盆や年末には四国に帰省する車が1キロほど行列を作っていました。もう船で高松に行くことは出来なくなりました。
宇高航路で2つのフェリー屋が競争しあっていたという光景、アレが普通なのではなく、高速道路+JR線で代替という本来の役割を発揮して来なかった方が、遙かに問題ということやな。
宇高航路来月廃止の見通し
来るべきものがきてしまった…という感想
{国鉄連絡船を起源とする宇高航路の109年の歴史に幕が下りる。}
連絡船・渡船は相当厳しいのだろうか
昔乗った「函館ー大間」間のフェリーは荒波で途中で引き返した
「佐多岬ー佐賀関」の時は荒波のため、乗った便がその日の最終だった
この2路線は他に渡りようがないが
こういうことでないと駄目なのか
→もともと関西-岡山間で高松経由なのが変なのだが、四国フェリー終便からジャンボフェリー夜行便へ乗り継ぎの間にTHE CRAIC、半空さんや仏生山温泉など高松の夜を楽しむ習慣がついた。乗り納めねば。>
ホントに残念だ。いざというときの予備の交通手段がなくなるのは…
ついに…
12月15日もって廃止?となるなら、その前日の14日、 にて利用しに行こうと。
モータリゼーションの成れの果て・・・。確かに瀬戸大橋線関与が大きいとは思うが、最近は高速道路の方が上だろうなぁ。玉野市の人口がせめて増えてくれれば希望はあったのになぁ。
ついに廃止になるのか宇高航路‥
地元紙より。
まさに「寝耳に水」
マジか!来週乗りに行こう。
LIVE GATE Days3の時はほんとーにお世話になったなぁ…
高速道路しかなくなくなったら孤島になる機会は増えるかもなぁ。
宇高国道フェリーに続いて四国フェリーも,ついに終了か…。時間があったら乗りに行きたいけど。来月終了だもんね。うーん😔
岡山→高松のフェリーが廃止される💦
バイクで高松ツァーがもう出来ない💦
地元の悲しいニュース…
瀬戸大橋ができる前高松行きのフェリーが頻繁に行き交い東京から特急列車が来ていた頃の賑やかな宇野駅の写真と、瀬戸内海の小島行きのフェリーが疎らに出るだけの現在の宇野港や寂れた玉野の街とを見比べて感傷的な気分になったのが印象に残っている
宇高無くなっちゃうのか。一番安かった橋が週末にあんだけ投げ売りすりゃやってけないわな。
玉野の魅力が無くなるほんまにきつい
乗りにいかねば。(@_@)
9年前の夏休みに雷雨により岡山で足止めを食らい
バスと船を乗り継いで四国に初上陸したのが懐かしい。
遂に宇野ー高松航路廃止か…
岡山から大学の関係で此方に渡って来た者にとって、沢山の思い出と共にありました。長い長いお勤めご苦労様でした。
学生時代にとてもお世話になりました。
深夜のフェリーの雰囲気が好きでした。
旧国鉄連絡船の系譜は宮島だけになってしまうのか…
宇高航路の廃止はしてほしくないな…
だいぶ前に聞いた話だが、一年間で宇高航路の運休した回数より瀬戸大橋の通行止めになった回数の方がはるかに多いと…
宇高航路は行政支援をしてでも瀬戸大橋と二本柱で残すことが物流・災害対策を考えても賢明だと思うのだが…
旧山陽鉄道傘下の山陽汽船商社が就航してから今年で109年。
個人的には四国へは瀬戸大橋か空路だったので利用することがありませんでした。
とうとうこの時が...😔
四国に渡りづらくなるな....
瀬戸大橋が開通してから30年以上、開通前は国鉄連絡船含め4社局が運航していた航路も現在は四国急行フェリー1社のみ |
12月16日から運休ということは、本当にあと1か月とちょっとじゃん。そう考えるとなかなか急な発表だったんだな。いつも使ってる人はどうするか1か月で決めるとなれば大変だな
あらまぁ…昔はお世話になったけど最近は…
四国に行こうと思ったら車や電車で橋を渡るしかなくなるのか…

瀬戸大橋線、風とかでよく止まるから、そうなると往き来できなくなるね
あぁ、とうとうこの時が来ましたか(泣)
身近だったうどん県が近くて遠い場所になってしまわれる。沖縄波照間島への自転車最短ルートも無くなってしまう。しまなみ街道か輪行袋で瀬戸大橋か(T_T)
宇高国道フェリーの消滅から値下げ取り止めに減便と「撤退戦」だったから覚悟はできてたけれど、それでも寂しいやね。
岡山側も深刻やろな
少しずつ小さく、見えなくなっていく...
そんな切ない別れ方も今となっては懐かしい

色んな思い出をありがとうと言いたい
ついに四国フェリーも滅亡。。。
ペルソナ終わったらフェリーの絵でも描こう。終わったら。(ぜんぜん終わらない。)
四国急行フェリーが唯一運航している宇高航路(玉野市・宇野港―高松港)が、12月中旬にも廃止される見通しとなったことが8日、関係者への取材で分かりました。競合する瀬戸大橋の料金引き下げなどで利用者の減少に歯止めがかからず、収支が悪化したのが要因とみられます。
ついに、というべきか(´・ω・`)
宇高国道フェリー撤退後も四国フェリー1社で頑張ってきたがとうとう…。高松の乗り場がサンポートになってから使ったことがなかったので、最後にもう一度乗りに行こう。
やだ😭原付乗りには死活問題(;゚д゚)ごめんなさい💦もっと利用しますから廃線にしないで💦しかも12月四国ツーリングの予定に被ってる💦どうしよう😖💧
まだ運行してたのさえ
とうとう、航路廃止ですか。
お疲れ様でした。
ロードで四国行ったりする時お世話になったなぁ
24時間運航してて便利でした
倉敷時代四国に行く時 営業で利用してたけど残念。これも時代の流れか。
大学生の頃 フェリーのうどんを食べると香川に戻ったと実感できる。映画UDONでも、県民のソウルフードと言われたうどんの食べられるあのフェリーが、ご苦労様でした
宇高航路12月中旬に廃止見通し 四国急行フェリー:山陽新聞
乗らないから廃止とは言え、玉野市からは児島に戻って橋を渡って坂出へぐるりと回って高松市に行く事になるのかな
ああ、ついに・・・
えぇ……うどんライドが……
んー、来ると気が来たと言うかなんともはや。

原付や小型自動二輪車で四国に来る出るが出来んくなるな〜。
うわあマジか。マジかうわあ。
高松モーニング→玉野ナイターのハシゴができないじゃない。俺はやらないけど。
これもまた時代の流れか・・・・。
【 利用者減、運輸局に届け出へ】

あの宇高航路が廃止になるとは…24時間待たずに乗れた時期を知っている者としては信じられない…。瀬戸内海の代替機関が無くなるのは大事だと思う。
フェリーなくなるの❓💦
好きだったのに残念😢
何度か乗ったことがある程度だけど、残念。乗客が少ないとは思ってた。
坂出〜児島の輪行しんどいんだよなあ()
これでついに宇高航路、全航路廃止だそうです
マジか…瀬戸大橋が通行止めになった時、どーすんの?
ついに終了かぁ
自分も3年前の春に乗船しました。数年前の減便から存続が危ぶまれていましたが、維持させるのは限界だったんですね。残念です。
時代の流れとはいえ、寂しいな。瀬戸大橋を走って渡ると、値下げされたとはいえ、相当な金額なんだよね。
マジかー。
国道フェリーと一緒に撤退しようとした時に、こっちは何とか延命させようと自治体が頑張っていたけどダメだったか~…
----
いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ──。゚(PД`q*)゚。──
連絡船がなくなってからも、船好きの父に合わせて(車の運転休息も兼ねて)高松の祖母宅へ帰るのに時々利用してたなぁ。
ちょっと寂しい…。
違う航路(JR)だったが、若い頃は列車で高松駅に降りたらダッシュして宇野行きのフェリーに乗ってデッキのうどん屋で素うどんを食べるのが楽しみだったけど…
これも時代の流れか👋
山陽新聞デジタル:

山陽新聞に詳報。12/16からの運休を軸に検討、と。
お疲れ様でした。
寂しいけどもうこれ以上は無理でしょ。
以上

記事本文: 宇高航路12月中旬に廃止見通し 利用者減、運輸局に届け出へ:山陽新聞デジタル|さんデジ

関連記事