TOP > 社会 > セミ成虫の寿命1週間は俗説! 笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:山陽新聞デジタル|さんデジ

セミ成虫の寿命1週間は俗説! 笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:山陽新聞デジタル|さんデジ

406コメント 2019-06-19 11:43 | 山陽新聞キャッシュ

「セミは地上に出てから1週間程度しか生きられない」というのは俗説で、実は1カ月くらい生きていることを、笠岡高サイエンス部の3年植松蒼さんが独自の野外調査で“証明”した。調査の手法と結果を、5月に広島大......

ツイッターのコメント(406)

@z2550996 知らなかった、勉強になった🧐🧐🧐
研究結果にも高校生が発見したことにもビックリ!
「笠岡市内の住宅地や雑木林など4カ所でほぼ毎日、この調査を繰り返し、アブラゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミなど計863匹にマーキング。15匹を再捕獲し、4匹を再再捕獲した。」
凄い😳‼️
セミの寿命実は結構あるよってお話をまた貼っとこう
これは平均寿命一週間説を否定できてるのか??
これは凄い。863匹セミを捕まえてマーキングして離した後に、毎日捕まえて生存確認をしていく作業。しかもおそらく2ヶ月くらいやったんだろう。凄すぎる。
@freedomchimpan2 温暖化?の影響か、生物相が北に押し上げられてるような印象ありますね。

「セミ成虫の寿命が7日よりもっと長かった」研究発表は、たしか岡山県の高校生でした。彼が小さいときには、もうミンミンゼミは減っていたのかもですね。

セミ成虫の寿命1週間は俗説|山陽新聞
>>アブラゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミなど計863匹にマーキング。15匹を再捕獲し、4匹を再再捕獲した。
こちらはセミの寿命についての研究。これもよい!
過去何億の人が信じて来たのだろうか。
へんないきものチャンネルの動画で紹介された植松君はこの人✨
「そもそもセミの死骸を夏の間に見かけることが少ないのはなぜか」良き!こういう疑問からの証明。因縁レベルで申し訳ないけど平均したら7日になるってことないよね(汗)

セミ成虫の寿命1週間は俗説!笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:
山陽新聞デジタル|さんデジ
なかなか興味深い研究だな。
【 】
このニュースって大手メディアで報道されたかな⁇
高校生がセミの成虫の寿命は1週間ではなかったと証明した!
…まじ?( ̄▽ ̄;
最近は虫嫌いな子が増えて、セミの声もうるさいとしか思えない子供たちが多くて寂しい限り。出来るだけ長く元気に鳴いていてほしいなぁ( ̄▽ ̄*)
私はアブラゼミが好きです。

 笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:
セミって1週間しか生きないと思っていた🙄
1ヶ月も生きるんだね💦

固定概念にとらわれず
常に探求していく心にあっぱれだ〜✨
へー1週間ちゃうんや🤔

ってか我が母校やん😮
セミの寿命の話になると彼のニュースが思い出されます。そういう発想大事ですよね、すごい。
研究とは昔からこういった泥臭い努力の積み重ね。将来有望ですね。
@e_onionknight セミの早死は俗説って最近ニュースにあったよ!

笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:山陽新聞デジタル
おはようございます。

早いですね、もう七月もあと二日。

そして、今年は蝉の命は一週間では無いという発見の夏でもあります。

広島県笠岡市の高校生植松蒼さんの発見(2019年5月生物系三学会最優秀賞受賞)
コレ、先月話題になったニュースだけど、疑問から常識を疑うってホント重要だなって思った。確かにセミの死骸って、夏の終わりの方がよく見る印象あったよね。
 笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:山陽新聞デジタル
小学生ではなく高校生でした😅
それにしても凄いよ😁
@mitti1116 おはようございます!
セミは一週間以上生きるらしいですよ(^^)
@tokoro13 @akirahayama1811 ほー、思った以上の長寿命、面白いですね!
頼もしい高校生。将来、研究の道に進むのかもしれません。

「 笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞」:山陽新聞デジタル
八日目の蝉は普通。
セミ成虫の寿命1週間は俗説!という記事を知って驚いた。世の中常識と思っていることでも実は俗説の類だということがまだまだあるんだな。この高校生の研究によれば1か月の生存が確認できている。
セミの寿命は一週間じゃなかった!!調べ始めた動機を見て、単純に考えてそうだよねってなった。笑
@ine1_1 セミのことなら一か月くらい生きるみたいよw
セミは実は1ヶ月くらい生きていることを、高校生がつきとめたんだって。
@take_off555 自分の寿命を7日以上生きてやるって気張る!
@gouldgarnetcrow
つい最近蝉の寿命について高校生が興味深い調査結果発表してましたよーw
@daisukeasakura ボーっと生きてる場合じゃない案件。
おもしろw
誰や1週間って言ったやつw
@q_yurin  笠岡高植松さんが生物系三学会最優秀賞:山陽新聞デジタル


お久しぶり 先日このニュースを見て知りましたw これからどんどん暑くなるからお互い気をつけましょうね!
すっげぇなこれ
地味だけどすごいことやったな。再捕獲することが前提の調査。
確かに夏の間セミの死骸はあまり見ない。鳥とか動物に食われてるんかなと思ってたけど、食われなきゃ1ヶ月くらい生きるのね。
高校生でこの発見はすごいな😲
「毎日セミにマーキングしつつ日時を記録して離し、次に同じセミに出会ったら、マークを元に生存期間を確かめる」という方法で、セミが10日間以上生きてる!と証明。すごい
セミの命は1週間じゃないぞ🙄
これを高校生が発見してしまうのが本当にすごい。そして蝉は思ったより長寿のよう。
おお!セミはもっと長生きだったのか!なんかちょっと嬉しい。
863匹にマーキングとな🙄
一人でやるなら大変な作業、、
自分の疑問に思うことの研究をやり切るってなかなかできないよ
もっと見る (残り約356件)
 

いま話題のニュース

PR