TOP > スポーツ > SANSPO.COM[スポーツ] > トランプ氏は大相...

トランプ氏は大相撲観戦で「数多くの礼儀作法を破った」米メディアが批判/夏場所 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

51コメント 登録日時:2019-05-27 15:13 | SANSPO.COM[スポーツ]キャッシュ

 大相撲夏場所千秋楽(26日、両国国技館)令和初の国賓として来日中のドナルド・トランプ米大統領(72)が安倍晋三首相(64)とともに観戦した。現職米大統領の大相撲観戦は初めて。升席に設置された1人掛けソファに座って楽しむと、表彰式では土俵に上がり、初優勝した西前頭8枚目朝乃山(25)に「米国大統領杯」を授与。異例の厳戒警備の中、日本の「国技」を堪能...

Twitterのコメント(51)

表彰式、総理大臣でもスーツの時はスリッパやから、トランプ大統領もスーツやしスリッパで問題ないじゃろ。
同感。特別扱いは誤解の元。天皇陛下に対して、片手で握手など無礼が多々あり。
トランプ大統領を批判するのは違うだろう。トランプ氏がやってくれとならば批判も仕方ない。しかし安倍首相と相撲協会が全てお膳立てしている。
伝統を破壊、憲法も破壊。この凸凹コンビ、どこまでいくんだろう?トランプさておき、メラニア、「さっさと帰りてーわっ」て感じで帰ってったな。
トランプ氏は大相撲観戦で「数多くの礼儀作法を破った」米メディアが批判。これはさすがにあのトランプも可愛そうですね。『破った』ではなく相撲協会自らが『破らせた』ですよね(笑)安倍さんに言われたら『伝統』なんてどうでもいい(笑)
トランプ氏がスリッパかは定かではないが安倍氏は明らかに革靴に見えるのは気のせいか?
「トランプはスリッパを履いて上がり賞を授与。さらに相撲の取り組みに集中している様子はなく、いくつかあった劇的な場面にも反応を見せなかった」(笑)
正にこれ。国家権力者が出てくると何の議論もなく礼儀作法は無視される。これは相撲会だけで無く、国民にとっても危ういこと。
別にスリッパで土俵に上がるのはそこまで不自然な事では無いぞ
あのスリッパは格好悪いね。

-
これ、裸足で土俵に上がるのが正解? 小泉さんとか他の外国の大使みたいな人も土俵に上がってたけど裸足やった?
行司は草履履いてるけど。。
別にいいんじゃない!。トランプ氏は前からそんなもんだし…。まぁ、マイペースだよ!
ひとが具合が悪くなって助けようと土俵に女性が上がったときはあんなに避難したのに…
ひとの命より権力っての
まざまざ感じる…😌
日本終わってんな
日本の伝統をビフの為に破るなんて!
座布団投げるのはいつも禁止だし、土俵上は必ず裸足でないといけないわけでもないやろ。 知らぬ者がとやかく言うことではない
そもそももてなし方の間違い。
座る場所からおかしい。
ソースは日本のカスゴミかな。
同じこと言ってる。
そもそも座布団は投げてはいけないんですよね
総理大臣(過去も含めて)もスリッパで土俵にあがってます

厳しい解説の北の富士さんも椅子や階段に苦言を呈していなかったし…
まぁ今更相撲に品格も神事性も感じないのでどうでもいいんだが、アレがウロチョロした挙句色々日本が切り投げ売りされてる様は許せない。
女性の大統領やったら、どうなってたんだろうね
伝統あるルールの厳しいプロレスだからね。別にいいよ。
大相撲舞鶴場所で倒れた市長の救助に入った女性に「女性は土俵から降りてください」とアナウンスがあったことは記憶に新しい。さて、靴を脱がずに土俵に上がったトランプ大統領らに「靴を脱がない人は土俵から降りてください」とのアナウンスは当然あったんですよね?
アメリカに言われるとは
破ったんじゃなくて、もともと知らないだけで日本側が配慮したんでしょ。譲歩や配慮や忖度など曖昧な概念はアメリカにはないから。
アメリカのメディアが批判するとは。
米メディアが批判報道って、恥ずかしいね!日本のカスメディアはw
まぁ言わせて貰えば、数多くの礼儀作法を破らせたのは安倍晋三なんだがね。
迎えた方の責任だろう!
どうしたの?相撲界
文化と伝統を考える上で興味深い記事。ただ、前頭が優勝したという角界の深層部を見落としてはいけませんね。トランプ場所で良かったかも
ただの格闘ショーなんだから大騒ぎしなくてもいいんだよ。
アホなんですよ安倍晋三は。
大統領がヒラリークリントンだったらどうしたんだろう?太田房江の時のように断れたのか?
より
女人禁制の時には騒いだ人達は何故静かなのか?女人禁制は時代遅れで到底世界に通用しない事。しかし、今回の事は伝統として通用する。アベコベ!
あの〜、トランプ氏の失態ではありません。
《自分を誇示するために、トランプ氏を利用した日本の原総理大臣の責任》です。
アメリカ合衆国の人々へ、トランプ氏の評判下げてご免なさい by 有権者。
この記事書いた記者は知ったかぶりで批判してる。こう言うのがいて知識のない人をいよいよバカにする。最低の記者。
国内じゃなく米国からツッコミ入ってますけど。
録画を観たけど、拍手もせず退屈そうだった。安倍総理の奨めで貴賓席ではなく桟敷にしたというが…。デモンストレーションに大相撲を理容しただけかと→
トランプが悪いのではないだろう?

過剰な接待は、見た目が良くても中味が貧弱ではどうしようもない。日本の総理が、腰巾着か召し使いに見えてしまう、接待以前に日本の尊厳を傷つけたのではないか?

五分五分、互いに尊重し敬意を払ってこそ友人であり、同盟国だと思う!
カーラジオから、パラサイト政権のポチの鳴き声がしたので、局を変えた。
どういう見方をしようと本人の勝手だよ。館内が一体になれば良かったのにね。
海外から来て最終日の少しの取組見て何が良いかわからないでしょ。
何が良いって最終日まで戦った力士それぞれのドラマでしょ。
海外メディアの方がずっとまともだ。
この程度の無知さは、最初から分かっていた事。
相撲観戦なんて、何の知識も得ずに臨んだに決まっているでしょう?
視聴率が笑えるよね。
26.3%。
日本訪問のトランプに対しては日本のメディアよりもアメリカのメディアの方が的確なんだよなぁ。弱腰メディアばかりだ。◆
トランプ大統領の渋い顔。相撲には興味なし?→
『郷に入っては郷に従え』
優勝するのも、不祥事を起こすのも外人ばかりの大相撲。伝統文化だの国技だの言っていないで、公益法人を返上してくれ。
トランプが米国大統領杯が今後数百年に渡って授与され続けること望んだと報じた。→
で、日本のマスコミさんたちの見解は?>
以上

記事本文: トランプ氏は大相撲観戦で「数多くの礼儀作法を破った」米メディアが批判/夏場所 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

関連記事