TOP > エンタメ > 志らく、SNSでの誹謗中傷は「集団リンチ」 対策を訴え - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

志らく、SNSでの誹謗中傷は「集団リンチ」 対策を訴え - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 落語家、立川志らく(56)が25日、自身がMCを務めるTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)に生出演。SNSなどでの誹謗中傷について言及。「なんとかしないといけない」と危機感をにじませた。...

ツイッターのコメント(28)

他人の不幸をネタに金儲けするような連中に媚びてお仕事貰ってる側の人間が、いけしゃあしゃあと正論モラルを垂れ流す。何でTV離れが進んでるかって、そんな二枚舌を見るのがアホらしいからだろ、お分かりかい志らく君?
デモは法的に認められてるんだからSNSで政治家に対して誹謗中傷したり芸能人の知名度使って有る事無い事垂れ流すのは意味が違うでしょ
「お前ら一般人がやるのはアウト、俺が政治家にやるのはセーフ」ってのがマスコミ側の意識なのか……
@sanspocom
政治家に対しては誹謗中傷してもいいってのは違うと思うな…「政治家は誹謗中傷を覚悟してる」と言ってるけど、それじゃ「芸能人は誹謗中傷を覚悟してる」って言ってるのと同じ
俺はいいけど、お前はダメ?
政治家にはいい?って、そんなルールあんの?それは差別か?
人格を誹謗中傷するのではなく「政策」「結果」を批判すればいい。
人格否定までは政治家でもどーかなと思うけど。
政治家には票をいれねばいいだけ。
公人は叩いてヨシって理論なら、みなし公人だから芸能人も良いのではなかろうか?って話な気がする。それとも、政治家は人に非ずだから人権が無いって理論なの?
政治家だって人間なんだけどね。自分の都合の良いように区別しちゃいかん
志らく、もうダメだな
身体的とか疾患差別がいいわけない
うむ、志らくのご都合主義はわかってた。「芸能人を叩くな。政治家は叩いていい。」意味わからん。こういうやつが芸能界にいるから芸能人は叩かれる。→ -
ソース確認するほど元気ないけど、これマジなら思考回路やばいわ~。
公共の存在だからって理由かなー。なら芸能人もそうだけど。

なんかアンデルセン神父の「いいですか?暴力を振るってよいのは異教徒共と化物共だけです」理論を思い出した。
相手のアカウントに行ってないからセーフとか思ってるみたいだけど、ツイートするってことは外で大声で演説してるのと一緒なんだけど
政治家には何を言ってもいいなどの社会通念は無い。誰がそんなこと決めた?
「政治家はそれを覚悟でやってる」
では言われたらすぐブロックする輩は政治家としての覚悟がないんですな?
うわあ、ドン引きだわ……政治家は「覚悟ができてる」と一方的に断定して誹謗中傷するのが許されるなら、芸能人だって同じじゃん。自分がなに言ってるのかわかってないのか。
あら、やっぱり「有名人の自分たちの悪口は許さない」「でも、こっちが下々やら同業者を見下して発言するのはオッケー」だったんですか たまにいらっしゃるんですけどね、そういう御方……
「コイツ!ムカつく!!」という感情から発せられる「悪口」は批判の範疇から飛び出てるはずだ。
批判と誹謗中傷の間に線が引けるなら、そこのみだと思う。
こんな選民思想。
…“謂れなき中傷”を(アンフェアに)浴びせるのは、その相手が芸能人でも政治家でも「人として恥ずべき“差別”」に変わりは無いけどね。
結局、ヘイトスピーチの時と同じ。「自分達はやっていい、お前らがやったら犯罪」にしていくだけだろうね。それ以外を考える能力もないだろうしなあ。
政治家へはOKとか都合よすぎ。そらアカン。
こんなことに反応してしまうのも嫌だけど、人の痛みも分からない口だけのクソ偽善者は心底軽蔑する。本当に優しい人は上っ面だけの人とは違う。本当に弱い人間は強く有りたいといつも願っている。
誹謗中傷は誰に対してもやったらダメ
芸能人はダメだけど政治家はokなんてダブスタをするっと言うから「批判」される。どっちも公人でしょ。
自分が言われれば誹謗中傷、他人が受けてるのは批判とかもダブスタの極み
志らく
政治家に対しては誹謗中傷していいが
芸能人にはだめだと

政治家にはよい?
国家公務員にはよい?
芸能人にはだめ?
犯罪者にはよい?
犯罪被害者にはどう?

なにをばかなことを
誹謗中傷は誰に対してもだめじゃあないか
>政治家と芸能人は違うんですよ

政治的発言をする限りにおいてはその影響力から考えて政治家に準ずる扱いでいいと思う。
こいつらメディア側の連中は、首相の嫁というだけで単なる有名人でしかない安倍昭恵夫人を行動や交際を逐一監視して年中フルボッコにしてるだろ。何を都合よく言い逃れしてんだよ
総理大臣だって一人の人間だよ。総理になったら人間としての権利は剥奪されてしまうの??
誹謗中傷は政治家にはしていい、という主張と
それの最たるものがデモ
という主張は的外れすぎでしょ

まず、誹謗中傷は人にしてはいけないことで、例外はない、例外を作ってはいけない
加えて、デモは人を誹謗中傷するための道具ではない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR