TOP > エンタメ > 個人事業主に最大100万円現金給付を検討 2兆円規模、収入半減が条件 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

個人事業主に最大100万円現金給付を検討 2兆円規模、収入半減が条件 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事業者への支援策として、政府がフリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を検討していることが3日、分かった。収入が半分以下に減少していることを条件に、減収分を補填する。資金の使途は問わない。50万から100万件の給付を想定し、計約2兆円の予算を確保する。...

ツイッターのコメント(170)

('Д')全然TVで言わんしSNSでも見かけんけど、これめっちゃ個人事業主ニコニコ顔でダンマリ決め込んでるんやろうな。
なぜ1月〜3月の収入?4月以降の方が打撃は大きいのにね?
だいたい現金商売に対してどう収入減を証明しろと?
ウチ、4月分から案件ストップでこのままなら6月分から減収確定なんだけど、来月になったら対象期間拡大してもらえるのかしら?
うーん、半減って。。。
@Lemon_and_Milk 貸付ではなく、最大100万円の支給がされる、返済の必要のない給付が検討されてるみたいですよ。
差し出がましいですが、ご存じなければと思いツイートいたしました。経営、頑張ってください!
∑( ̄Д ̄;)最近給付金の話が出るが消費税はちゃっかり全ての世代から取るのに出す時は一部?なんかおかしくないか?消費税を廃止して下さい!
当職対象外。というか、影響が出るとすれば4月以後という事業者が多いのではないか。

>業種を問わず、今年1~3月のうち、いずれかの月収が、前年から半分以上減った個人事業主や中堅・中小企業を対象とする。
個人事業主と共に仕事をするということは、彼らの生活を正社員が預かっているということ。なのに「自分は非管理職だから、個人事業主のことは管理職に任せておけ」と言い放つ先輩がいる。個人事業主がいるから、仕事が成り立っているということを忘れているな。
個人事業主は、業種にもよるが、月収にムラがあるものでは。
収入ゼロの月もあれば、3桁の月もある…みたいな。
この方式だと、不毛な計算が増える上、アンバランスな給付になると思われ。

個人事業主に最大100万円現金給付を検討 2兆円規模、収入半減が条件 @sanspocom
以前コンサルしてくださってた方からのメルマガをシェアします⬇️

収入が半減した個人事業主、中小企業に給付金が出る模様です。

あさって4月7日、
緊急経済対策に盛り込まれる予定。

<元記事>
特に風俗関係、税金すらまともに払ってないまで救わなくていい
嬢なんか個人事業主ですら登録してないだろ
あらゆる手段で潜り込んでくるだろうから、審査は厳しくやってもらいたいものだ
個人事業主に最大100万円現金給付案が出ましたが、利益半減ならともかく、売上半減は結構ハードル高いですね。。
去年は病気で仕事できなくて蓄えなどで維持してきたけど、今年は確実に去年より多いから半減も何も…。

あとは仮に前年の55%だったら貰えないわけ?厳しいかどうかは個々によるんじゃないのかな?
ネーミングは持続化給付金ね?
若干期待したけど、半減まではないんだよな(笑)
救済措置の条件には、必ず上限がつくんだよね!
もらえないよりかはいいけど必ずそう!
個人事業主向けの返済の必要のない給付金が準備されそうですね。
とくに感染地域で飲食店を運営している方は助かるのではないでしょうか💰
@100mankaineko_ サンスポからも出ているのですね。
「使途は問わない」良かった。
半減しないための工夫してたら1円も貰えないってことか(^_^;)ムー
これはいいね‼️
きちんと確定申告してないと貰えないし。
同業者で困っている方にシェアしたい情報!これまでは融資だったり、給付にも色々と条件が複雑で頭を抱えていたけど、これは希望の兆しかも…詳細待って申請してみようかと😂
こういう話題は、あまり上がってこないけど、これが実現すると助かるな。
予算はしょぼいけどまともな案ではある
収入半減か。そこまで影響ないな。そもそも売上減ってないしな。
これは、いつから支給されるんでかね?
詳しく分かる方いますか??
いや1月と2月なんて影響どこも受けてないよ😅
この給付金制度考えたお偉いさん、ちょっとは頭使って欲しい。
あら、貰えるのかしら?と思って調べたら収入半減もしてないし、前年の3月4月の売り上げ結構悪くて草😶
全然だめじゃんアテクシ🤥
1月から3月の間に半減って、茨城県で自粛要請が出たの4月なんだよね‥
収入が半分まで減ってるとこなんてあるわけねえだろw、せめて2割から、三割だろ普通、もう払う気さらさらない
ようやく多少まともなのが出てきた。でもまだ検討らしいけど。
やっとまともな策出たかなと思ったら結局半減の条件付き
苦しい中でも営業して前年比49%減だと給付なしってこと
コロナショックはまだ序盤で今からもっと厳しくなるって知っててこれやから救済の方針ではなくある程度はやってますよってパフォーマンス重視の方針なんやろね
あめの収入にコロナショックが来るの4〜5月の収入なんだけど。ほぼ100%減なんだけど。舐めてるの?
手厚い支援策が次々に出て来るのは良い事だけど「業種を問わず、今年1~3月のうち、いずれかの月収が、前年から半分以上減った個人事業主や中堅・中小企業を対象とする。」今年1~3月て何よ?ガクンと減るのはこれからでしょう。日本政府と自民党よ、そこは見直せよ。
複雑化していく。国民の混乱は必至😌
ですが、やらないよりやるべきです😌

○持続化給付金を検討
休業保証なき自粛!っていうが、雇用調整金9割と収入保証の合わせ技で3ヶ月なら生きられるのでは。その先は心配だが。
@iina_kobe これ見ました?うち貰えるかな~?
@akabanebashi128 @kohyu1952 自粛続きの今でも前年度比で50%減というのはそうあることではないですね。

>業種を問わず、今年1~3月のうち、いずれかの月収が前年から半分以上減った個人事業主や中堅・中小企業を対象とする。減収分の12カ月分を国が上限額まで補償する。
これも、受注して即月収入につながるような仕事じゃないと、半減の説明ができないよなー。3〜4ヵ月かけて納品して収入得てる人は今は年末あたりの仕事の収入あるから半減証明不可。
1月〜3月って半減したとこそう無いんちゃう?ほんまに落ち込むのは3月〜5月でしょうよ😡な〜んも分かってないなぁ…
今年1~3月のうち、いずれかの月収が、前年から半分以上減った個人事業主や中堅・中小企業を対象。

って…
支払い2ヶ月後とかの仕事の影響でるのはもぅちょい先なんだが…💦w
( ´Д`)y━・~~
まだ検討段階なので実際やるのかどうかは分からないけど条件とか詳しく書いてあったので。個人事業主だけじゃなく中小企業も対象(中小は最大200万円)
これは流石に大きな試みだと思われる。景気対策は段階的に行っていく流れかな。
なんで対象が1月〜3月なんだよ!
中小企業は200万円らしい。うちは条件、合致するので、早くスタートして欲しい。
中小企業に最大200万円給付ってあったが、前年度1-3月のいずれか売上半減した事業者のみということ。
昨年度始めた新規事業に関しては当てはまらぬ…
我々はこっちに該当するのかな?!     
ーー
こっちも半減が条件になるのかな? さすがに2月はMWCの影響で多少減ったけど、半減はしてないw 飲食中心になるのかな。
【収入が半減した個人事業主の方へ】

最大100万円を、「持続化給付金」として検討中とのことです。

収入半減を証明する資料等作成しておきましょう🌸
@Japan75167961 @genki_takahashi こっちだと、すでにクソ要件ついてますね。
収入半減が条件て。。。とは思いつつ、個人経営の飲食店とかなら申請可能なところもありそう【Share】
もっと見る (残り約120件)
 

いま話題のニュース

PR