TOP > エンタメ > 漫画家の吾妻ひでおさんが死去、69歳 食道がんで闘病 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

漫画家の吾妻ひでおさんが死去、69歳 食道がんで闘病 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでお(あづま・ひでお、本名日出夫=ひでお)さんが13日未明、東京都内の病院で死去した。69歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者で行った。食道がんで闘病していた。...

ツイッターのコメント(57)

もしかすると、私が子供の頃に初めて買った漫画の単行本は、『ふたりと5人』かもしれないな。この人の描く女の子は可愛くて、ちょっとエッチな内容の作品は、子供ながらにワクワクしたもんだ。

ロクデナシ従兄弟から
ふたりと5人を教わった
ななこSOSが好きなんだ

ありがとうございました
合掌。冥福を祈ります。失踪日記2は今でもよく読みます。
夜勤から起きて訃報に接した。
ご冥福をお祈りします。
入院されてから近況が聞かれず、心配していた所でした…。
吾妻先生の独特のタッチ、感性…まだまだ描き続けてくれると思い込んでいた。
残念です…彼方で気の済むまで、お酒を呑んでください。
ご冥福をお祈りします…
若い頃から作品見てたので残念です。ご冥福をお祈りします。
『失踪日記』電書になったりイタリアで受賞したりと慶事が続いたと思いきや、なんと……。哀悼の意を表します。
中学生ぐらいの時に親が持ってた失踪日記を盗み読みしてたのが懐かしいなー。

ご冥福をお祈りします。
まじか…Orz
また一人巨星が落ちてしまったんですね。

安らかにお休みください。
でもこれで体を気にすることなく今度は楽しく飲めるかもしれませんよ先生。
吾妻ひでおさん死去。ご冥福をお祈りいたします。>
私の場合、新井素子さんの小説、絶句、で知りました。ご冥福をお祈りします。
え、えー!!
御冥福をお祈りします。
吾妻ひでお先生の訃報…。
世代的に「ふたりと5人」を読んでました。毎週チャンピオン出るのが楽しみでした。合掌。
「失踪日記」シリーズ読んで「どんなに惨めでも再起はできる」実際に、このマンガで賞も受賞したから、そう感じただけに残念。
合掌。
駄目だ、ショックでかい…描かれていた女の子達が大好きでした!
安らかにお眠りください…
あの独特の感性が好きだったんだけどな😢
一時期は集めていたくらい😓
お悔やみ申し上げます。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工ご冥福をお祈りします💦
まだ若い💦
うぅ 悲しい…
えっ、亡くなられたの?
えっ……哀しい。
京都の駸々堂でのサイン会に行ったなぁ。不気味氏をお願いしますとお願いしたら笑ってた
一緒にいた女性、編集さんかな思っったが後で新井素子氏と知った
愛の交換日記に顛末が載ってたっけ…合掌
北海道の十勝出身だったんだ。売れた後の低迷期が余りに不健康で面白くとも読むのを止めてしまった。改めて依存症の怖さを知るために読もうかな。
【 食道がんで闘病】


なんだろう、妙な安心をしてしまうのは。
やはり別の最期をイメージしてしまう経緯があったからか……天寿を選ばれた事に不謹慎かもしれないが善かったと言う気持ちは拭えない。

願わくば穏やかであった事を……
なんと……南無

それにしてもまた、なんでそんな古い写真を?
私が吾妻ひでおさんの絵に出会ったのははやみねかおる先生の「バイバイスクール」の挿絵でした。ご冥福をお祈りします。
つい最近、不条理日記の再販版を買ったばかり。ご冥福をお祈りいたします。→
うわわわわわ.....
十三日に既にお亡くなりになっていて、葬儀も済んでいる……。
ああ、本当だったのだなぁ。
あぁ、食道癌だったのですね…
吾妻ひでおさんの訃報を聞いて滅茶苦茶動揺してます。
この方のマンガ物凄く好きだったんですよね…。
とにかくSF愛が凄かった。「失踪日記」にまでSFネタを差し込んでたもんなあ。
昭和漫画家の代表格の一人、本当に惜しい方を亡くしました…。
早いなぁ。合掌。。
いろいろあった人ですからね
小学1年のときクラスの学級文庫になぜか「ふたりと5人」があった(たしか第2巻)。今にして思えばなんでそんなことになっていたのかてんで分かりませんがいい思い出。合掌。
食道がんか。。。残念。
お悔やみ申し上げます。
-
おおう、ご冥福を
はじめて知ったのは新井素子先生との
「ひでおと素子の愛の交換日記」だったな
謹んで、ご冥福をお祈りさせていただきます。
失踪日記めっちゃ好きだった…。ご冥福を。
この世で一番好きな漫画は失踪日記です。
失踪日記以降しか読んでなかったけど、とても残念です。
吾妻先生が描く微エロでキュートな女子は時代を超えて最高でございました…
吾妻ひでお先生のマンガや絵には、私はもちろん女房も影響を受けていました。
どうも有難うございました…


 食道がんで闘病
あら、勿体ない…。
ご冥福をお祈りします…。
んああああ。所謂大御所作家の方々の訃報とは違って何故か心にズシリと響く… 合掌
なんと。ガンで闘病中だったんですね。
先日「失踪日記」がイタリアのマンガ賞を受賞したばかりというのに。
もう「ふたりと5人」も「ななこSOS」も...ただただ、ご冥福をお祈りします。
あじましでお先生が…//
以上
 

いま話題のニュース

PR