TOP > スポーツ > イチロー、国民栄誉賞を3度目辞退「人生の幕下ろした時に」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

イチロー、国民栄誉賞を3度目辞退「人生の幕下ろした時に」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

10コメント 登録日時:2019-04-05 12:05 | SANSPO.COM[野球]キャッシュ

 米大リーグを引退したイチロー元選手(45)=本名鈴木一朗=は、国民栄誉賞の受賞を辞退すると代理人を通じて日本政府に伝えた。菅義偉官房長官が5日の記者会見で明らかにした。菅氏は、政府の打診に対して元選手側から「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」との返答があったと説明し、授与を見合わせると表明した。イチロー元選手は過去に2回、受賞を辞退しており、今回で3回目となった...

Twitterのコメント(10)

イチローらしいな。
いや、かっこいいなって。
自分持ってる人だなって。
本当のスーパースターやな😊
カッコよすぎるョ(∩∩)♡
どうしても首を縦には振ってくれないのね😢
逆に言えば、3回も断ってることの方が国民の記憶に残るとは思うけど。
こんなに相応しい人いないと思うのに(涙)
「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」いいなー
- SANSPO.COM
良い辞退の口上だと思う。
昨今の政府内閣からくれるって言われても、私だって辞退する所存でございますので(笑)
OBの福本豊さんは「そんなもん貰ったら立ち小便出来んようになる」と辞退したけど、そんなDNAは引き継ぎつつも使う台詞がカッコいい。
直訳すると、死んだら勝手にあげてくれって事か。ほぼいらないって事だねw
立派な人だと思った
「イチロー元選手」という表記が気になってしかたない

- SANSPO.COM
以上

記事本文: イチロー、国民栄誉賞を3度目辞退「人生の幕下ろした時に」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

関連記事