TOP > 政治・経済 > 泉佐野市の除外決定を取り消し ふるさと納税訴訟の最高裁判決 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

泉佐野市の除外決定を取り消し ふるさと納税訴訟の最高裁判決 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

31コメント 2020-06-30 16:33 | SankeiBizキャッシュ

ふるさと納税制度から除外した総務省の決定は違法だとして、大阪府泉佐野市が決定取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は30日、除外…...

ツイッターのコメント(31)

ほぉ…?
第二の泉佐野市事件か。市民会館事件と言い、泉佐野市は、公法界の判例クリエイターですね。
泉佐野市が出鱈目やっていた事が許されたわけではない
🙄❓
日本の最高裁って…
バカを助長させる
バカだったのか…
「目的」を見失ってるので…
制度自体を「中止」しないと

地方は
疲弊します🙇‍♂️
これを受けてふるさと納税制度の見直しの必要性もあるのではないかなと思う。もしふるさと的な意義が必要ないのであればそれはそれでそういうものだと売り出せば良いのでは?
あと一歩で合法扱いになるところだったのか。。
もうふるさと納税やめたら…
ふるさと納税小さくとも地元の品一つくらい入ってればいいんだろうけどAmazonオンリーなら泉佐野市ってなんの魅力もない町なんだなって印象になりそうだよね…
総務相だっせー(笑)

地裁は国の味方
最高裁は被害者の味方って事か
法の施行前に起きた事案は事後法の対象にならないという鉄則がある以上はこうなると思うけど、施行後も揉めてるから解釈として割と微妙な気はする。ただ、その他多数の自治体から嫌われる事やってるのは確か。
この問題、泉佐野市の方でなく、納税者側をどうにかすればよかったんじゃないかな?換金性の高い賞品を手に入れるイコール収入ということで、ギフト券の金額にあわせて課税するとか。
法の遡及適応を禁止する原則があるんだから判決は当然として、結局現状ルールから外れてる泉佐野は今後どーすんのよ
恐らく、遡及して指定する事にはならず、今更寄附金控除の遡及適用を認める話にもなりませんから、令和3年度税制改正で制度自体が廃止又はそれに近い縮小の対象になる事でしょうね。
ふるさと納税制度から除外した総務省の決定は違法だとして、大阪府泉佐野市が決定取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁は除外に違法性はないとして国側勝訴とした大阪高裁判決を破棄し、総務省の決定を取り消すよう命じた。泉佐野市の逆転勝訴が確定した。
地方に金を回さずに国がお金を儲ける判断にNOを突きつけた。
国の力が無くなってきている証拠だ。
これに関しては総務省のやり口が後出しジャンケンみたいになってたもんね。最高裁で逆転して良かったよ。おめでとう、泉佐野市
これ自体は良かったけれど「ふるさと納税」自体はやめていいんじゃないかなと思う。しかしさすが消費者は賢いし強い。国の人が考えることなんてひょいと乗り越えてくる。>
これあかんやつやん!ふるさと納税死んだな。
安倍政権の露骨な自治体イジメから地方分権を守る観点からしても妥当な判断だろう。問題は司法の妥当性が今後も保障されるかということだ。 【 ふるさと納税訴訟の最高裁判決】
まあそうだよな、そもそもふるさと納税自体を廃止したらいい。
自分から国に喧嘩ふっかけておいてハブられたら裁判起こして市民の税金使って最高裁まで持ち込むとかやってる事ダサすぎるし、泉佐野市と泉佐野市長のイメージがとことん地に落ちてめり込んでるんだよなぁ
ふるさと納税問題 
やったな🎉🎉泉佐野市勝利 

総務省の決定は憲法違反
大きな判例。立法をしてルールを明確に定めないからこうなる。国会の責任でもある。
良かった良かった
流石に国は無理筋だったよな。
あのキャンペーンがよかったかはともかく笑
国による除外事由が適法でなかったという話であって、市の手法が肯定されたということではないというところに注意が必要ですな
👏👏👏👏👏🎉
以上
 

いま話題のニュース

PR