TOP > 政治・経済 > 【最強のコミュニケーション術】休み明けの憂鬱を緩和する方法 「頑張るぞ」と考えても自分の心は騙せない (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

【最強のコミュニケーション術】休み明けの憂鬱を緩和する方法 「頑張るぞ」と考えても自分の心は騙せない (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

24コメント 2019-05-07 08:04 | SankeiBizキャッシュ

伝え方や言い回しを変えると、自分を取り巻く環境が変わり、やってくるチャンスも変わっていきます。みなさんは自分のコミュニケーションに自信がありますか?この連載では…...

ツイッターのコメント(24)

休み明けの憂鬱の緩和法 自分の心は騙せない


ストレスの捉え方に影響を与える4つの要素(脅威性、嫌悪性、影響性、コントロール可能性)を考慮して、休み明けの憂鬱を緩和するおすすめフレーズを作成しました。(MAY 2019up)
誰にも頼らず、一人で仕事を抱えて、頑張って頑張って…最終的にはつぶれちゃう人っているよね。そういう人に限って「誰も理解してくれない」とか「私だけしか頑張ってない」とか言ったりする。

人に頼れない人って、人を信頼してないんだよね。
自分だけしか信じられない…
「コミュニケーション研究家の藤田尚弓が、ビジネスシーンで役立つ「最強のコミュニケーション術」をご紹介」〉休み明けの憂鬱を緩和する方法 (5/7)
憂鬱なのはしょうがない
自分の声に耳を傾ける。
とっても大切なこと。

無理にポジティブに持っていくの難しい時ある。それが出来るのはたぶん普通な時。

ホントにやられてる時は急なシフトチェンジをするとエンストする。一回ニュートラル入れるくらいの気持ちじゃないと。

まずはフラットに。
「反事実的条件」起こったことではなく起こったかもしれないことを想像すること。その“かもしれない”をポジティブに解釈するとかネガティブに解釈するのかの違い。/
連休明けの仕事はどうでしたか?
憂鬱だった人は参考になればと!

ちなみに自分は、午前中と午後の
休憩行く時間を決めて、その時間まで
集中してやろうと頑張って乗り切りました😬

全然憂鬱じゃなかった!
転職初日の私はイキイキしております。 /
自分らしくない「分人」で仕事をしているから、そんなに憂鬱になってしまうのではないかな。あの自分の嫌いな「分人」をまた演じないといけないのか、てな感じで。 /
嫌だと思っても会社行く人は会社行くしかないんだからポジティブに会社に向かえればいいのにね。仕事=嫌なものって思考が強い世の中ですよね。 /
GW明け、五月病にかかりつつある人も多いんじゃないかな〜???

そういう時こそ、無理しない範囲でのポジティブシンキングがいいんだって!
「セルフコミュニケーションを変えるときには「嘘はつかずに」「少しずつ」というのがポイント」

まさにその通りだと思います。自分に嘘をつき続けると、それが負債となってやがては自己破産します。「あるがままの自...
五月病にならないためには

・前向きなことを心で呟く
・ただし、嘘はつかない

無理に自分を鼓舞して2年間療養することになった身から言わせてもらうと、一旦転ぶと再起がめちゃくちゃ大変なので、動けるうちから少しずつ自分を労わってね。
甘ったれるな!
\(#゜∀)ノ┌┛)`Д)・:∴
心にもないことではなく、同意できる表現に変える、あるいは希望的観測を持つ / “ (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト”
全くもって休み明けでも何でも無いけど世間の連休中はいつもと違う忙しさや疲れがあるし、心と違うポジティブ変換は逆効果という内容もホッと出来るかもしれない。
みんなむりするなよ
おはようございます☀福岡校の土井です。

「合格」した時の事を想像してから一日をはじめてもいいかもです!

 

今日のことわざ「苦あれば楽あり」
苦しいことの後には、楽しいことが待っているということ。
長文読むのが嫌だと言う人は、3ページ目だけでも読んでみて!

>
意外と騙せてるかも(笑)
「」と考えても自分の心は騙せない
以上
 

いま話題の記事

PR